江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本語交流会+キャリア形成支援(2023.05.20)

2023-05-22 | 日本語交流会

2023年5月20日(土)午前10時より区内施設にて日本語学校の留学生を招待して「留学生のためのキャリア形成支援と日本語交流会」を実施しました。参加者の国別では、中国8名、台湾3名、インド2名、ベトナム各2名、モンゴル・ミャンマー・アメリカ・ネパール・フィリピン各1名の計20名と国際色豊かな構成になりました。今回の交流会にはキャリア形成支援が加わることもあり、集合時間の20分前には、すでに大半の学生が集まっており、引率するこちらが恐縮してしまいました。実際、交流会での彼等の真摯な態度にはこちらが感銘を受けることが多くありました。

最初に副代表が留学生のためのキャリア形成支援のキックオフプレゼンを行い、日本での就職活動は早め始めることが肝心であることを伝えました。この支援は12月まで各月1回のペースで行う予定です。その後グループに分かれての交流会では、学生たちもリラックスして将来の夢や今の課題など、活発に様々な話題で盛り上がりを見せました。

昨年4月から日本で学んでいる学生は驚くほど流暢に日本語を話す一方で、今年の4月からの方はたどたどしい日本語を一生懸命話して何とか意思疎通を図ろうと努力する姿も大変印象的でした。私たちのこの交流会が、彼らの将来に少しでも役立つよう一層の努力をしようとメンバー一同再認識しました。2時間の充実した時間を過ごし、次回の再会を約して、終了しました。

当日の様子を動画にしました。

(報告:長坂、写真:品田)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度総会開催報告(2023... | トップ | 第1回キャリア形成支援 -先輩... »
最新の画像もっと見る