
世の中には不思議なご縁が存在する…
無神論者の私だが、エクリュをオープンしてから
人と人を結ぶ神様の存在を信じざるを得ない事が多々ある。
以前ブログで、ひょんな事で知り合った女性に
個人レッスンをさせていただいた事を書いた。
そのひょんな事…とは実はヤフオク。
それもエクリュの商品ではなく、個人IDで出品した
家でダブってしまったホットカーペットカバーの落札者様だった。
ご主人の転勤で東京からいらしたこの女性。
偶然にも、転勤先の社宅は我が家から自転車で7~8分。
落札商品は手渡しという事になった。
その時にお互い惹かれ合ってしまったのがお付き合いのきっかけとなった。
ヤフオク…しかもホットカーペットの上だけ。売れるはずもないと思っていた。
カーペットを買換直後に本体が火を噴いて壊れた私。
同時にホットカーペットカバーを洗濯して破ってしまった彼女。
それだけでも天文学的確率の出会いだと思ったのだが…
不思議なご縁は連鎖していくのだった。
初レッスンの時にご一緒にいらした幼稚園のママ友数名。
その中のお一人のご実家が偶然にも我が家のご近所だった。
アイスブルーをとてもお気に召されてオーダー下さった。
商品が完成した日に、お子様の具合が悪くなり
急遽ご実家のお母様が受取にいらっしゃる事になった。
インターフォンが鳴って、お母様が商品を取りにいらした。
扉の向こう側に立つ色白で上品な面持ちの女性…。
一瞬、3年前の夏の日にタイムスリップしたかと我が目を疑った。
それは母が亡くなって暫く経ったある日の事だった。
突然我が家に1本の電話が入った。
「突然申し訳ございません。お母様が亡くなった事を今知り
どうしても一度お参りさせていただきたいのですが…」
受話器の向こうに物静かで品のある言葉が流れた。
母は経営していた洋品店を閉めた後も
顧客の方やご近所の方の依頼があれば洋服のリフォームをしていた。
電話の女性は母のリフォームのお客様だった。
母と気が合って、お修理に来る度、長時間おしゃべりに花が咲いたらしい。
その後、何度か修理に訪れるもずっと不在なので、近所の方に尋ねたところ
母の死を知り、私のもとを訪ねてこられたのだった。
まさか三年前のあの女性が、エクリュのお客様のお母様だったとは…
お嬢様も含め3人でどれほど驚いたことか…。
お母様が母のお客様…お嬢様が私のお客様…親子二代でお世話になっていたとは…。
今ではお二人揃ってエクリュのジュエリーファンになって下さっている。
画像のネックレスは、母が身に付けていた水晶の一連ネックレスを分解し、
リメイクしたものだ。生前親しくしていただいていた方数名に形見分けした。
私自身も身に着けている。それぞれ少しずつデザインを変えている。
お嬢様のアイスブルーを受取にいらした時、お母様に差し上げるお約束をしたものの、
仕事に追われ中々取りかかれなかった。今日やっと完成した。
天国の母があの人にも渡して欲しい…と結び会わせてくれたのだろうか?
このネックレスの名は【想い出の雫】
穏やかで静かな雨の雫の様に、ぽつり…またぽつりと
母の事を時々思い出してあげて欲しい。
そういう気持ちを込めてデザインした。
実は…このご家族とはまだ不思議なご縁が…実は私お父様にも…
それはまた次回!