リズム話2からの続きです。
ではここで、メトロノームの出番です。
Bの問題も一緒に探ります。
さきほどと同じくらいの速さにメトロノームを設定して、おなじ「ぞうさん」を踏んでみます。
「あっ、ちょっと後半はやくなりそうだった!」とか「はじめの出だしが決まらない」などの問題が出ます。わたしも後半が速くなりたくなりました。これを意識して前回の動画をみると、後半が少し走っているようにも感じますね。つまり、これがわたしのくせですから、何度もやりなおして少しずつ修正をしていきます。このときに「メトロノームに無理矢理あわせる」という感覚ではなく「自分も気持ちいいし、メトロノームにもあっている」という状態になるまで修正します。
または、もしかするとメトロノームを意識したことで、「ぞうさん」と「プランタータコン」がちぐはぐになった方もいるかもしれません。その場合は、ぞうさんとプランタータコンを練習(Cの問題を解決)して、再度メトロノームとご一緒してみます。
さて、自分の問題が明らかになって、解決できたかな?という方は次いきましょう。
ではここで、メトロノームの出番です。
Bの問題も一緒に探ります。
さきほどと同じくらいの速さにメトロノームを設定して、おなじ「ぞうさん」を踏んでみます。
「あっ、ちょっと後半はやくなりそうだった!」とか「はじめの出だしが決まらない」などの問題が出ます。わたしも後半が速くなりたくなりました。これを意識して前回の動画をみると、後半が少し走っているようにも感じますね。つまり、これがわたしのくせですから、何度もやりなおして少しずつ修正をしていきます。このときに「メトロノームに無理矢理あわせる」という感覚ではなく「自分も気持ちいいし、メトロノームにもあっている」という状態になるまで修正します。
または、もしかするとメトロノームを意識したことで、「ぞうさん」と「プランタータコン」がちぐはぐになった方もいるかもしれません。その場合は、ぞうさんとプランタータコンを練習(Cの問題を解決)して、再度メトロノームとご一緒してみます。
さて、自分の問題が明らかになって、解決できたかな?という方は次いきましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます