えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

小田原

2017-01-07 21:22:36 | えこばなし
天気がいいので子(上下)と小田原へ。

小田原は小田原城しか行った事がなかったんだけど、今回は漁港でランチ。
行きは小田原から東海道線に乗り換えて次の「早川」で降りる。




おじさん。


かもめ。

そんでランチ。

「やまや」
カウンターの小さいお店で、テキパキしてるお姉さんがかわいかった。


カキフライ


海鮮丼


刺身定食
お刺身プリンプリンだった。おいしいものはいいなあ。

帰りは歩いて小田原城へ。
歩きながら家をみて「この家がかわいい」とか「こういううちに住みたい」とか話す。


もう梅が。

小田原城の敷地に報徳二宮神社というのがあって、二宮金次郎にあやかって合格祈願で有名らしいので、お参りしてきた。
絵馬ってやった事ないんだけど、子(上)がやりたいというので買うてみた。
お守りも買うた。
私は基本的に神頼みはしないんだけど、気が楽になるならそれはそれでよし。
子(上)は結構こういうことをちゃんとしたがる。
なんか鳥居のくぐりかたとか、やれ真ん中歩くな、やれふざけるな、恥ずかしい事するなと、そういうことにもうるさい。
なんですかねー。ベツニイイデスケドチョットメンドクサイデスネー。


あらっ、金次郎さん画像横向いちゃった。


オシャレカフェもあり。





小田原城も見学。
キレイになってて、中の展示も今風になっていた。


帰りのロマンスカーでは歩いているときに買ったアンパンを食べる。
どっしりしててこちらも美味なり。

そのあとすぐにスペイン語クラスだったので、今日は神社にいってお参りしたんだよって話をしたら「迷信(supersticion)」という単語を教えてくれた。
そうくるか!
おみくじとか絵馬とかもsupersticionだって。
そうなるか。
ついでに宗教はsupersticionだって言ってた。
ははあ。
基本的に神頼みはしないけど、そこまで言い切る自信もないなあと思う。
なんかこのぼんやりした宗教観てすごく日本ぽいんだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿