えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

今日は肉体労働

2006-09-13 00:07:13 | えこばなし
もう何ヶ月もスタジオの板が気になっていた。
削れて削れて、板が薄くなってる。
ビスのアタマも出てきてしまっている。
そのビスに釘をひっかけて身動きがとれなくなったりつまずいたり。
時々そのアタマをドライバーでねじこんでみるものの、
もう全然はいっていかないビスもある。

こりゃあそろそろ張り替えないとなー。中心だけでも。

10日のライブも終わったし、さてそろそろ張り替えますかと、
とりあえず3枚新しい板が余っているので
3枚張り替えることにした。
一番摩耗のひどいのを3枚選んで取り出す。
12ミリの板が、薄いところで5ミリ以下になってる。
うわうわ、すごいやこりは。
新しい板をはめ込んでみると。。。
はめこめない。
微妙なズレが生じていて、2ミリほどはみ出てしまう。
しかも隣の古い板との段差が激しい。
オーマイガーッッッ!!

ちょうどうちの姉が遊びにきてて暇こいてたので
一緒にああでもないこうでもないと
あちこちひっぺがしてはずらし込んでなんとか板ははめた。
しかしいかんともしがたい段差。
ここまで摩耗してたとは、、、。
全張り替えを決断。
幸い明日は夕方までスタジオがあいている。
がんばるか。

とりあえず最小限の段差でなんとかはめ終え
(今日スタジオ使った方たちすみませんでした~。)
続きは明日の作業にして、板を買いにホームセンターへ。
板を10枚ほど荷台にのせてえいやえいやとレジへいき
配送を頼むと「はやくて23日です」と。
いやそれは無理でしょ。23日まであの段差はやばいでしょ。

というわけで向かいのホームセンターへ行ってみたら
明日配送してくれるというので、
そっちでもえいやえいやと10枚荷台にのせレジへいき配送の手配。

また始めのホームセンターに戻って
「すみませ~ん」と謝って返品してもらい、家に帰りました。

90×180の板を今日いったい何枚運んだろうか。
かなりくたくた。

明日は配送された板をえいやえいやと地下に運ぶ作業から。
10枚、がんばります。
姉は明日も手伝ってくれるだろうか。
うーん。。。

今回MDF(今敷いてある板)と同時に
ラワンのベニヤも使ってみます。
音や削れ具合など、今後の板をどうするかの研究材料にします。
違う素材の板が混じって見栄えはよくないとは思いますが、
踏んでみてのご意見などきかせてください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまですぅ (meg-suke)
2006-09-13 09:56:39
スタジオの板替えや修繕のお手伝いしたこと

あるけど、本当に大変でしたぁ

力仕事だし、ほぼ一日仕事だし

でも、こうして手がかかってるえこスタは

すごく足に体に優しいスタジオだと思いまぁす
返信する
あれは何時…? (Saya)
2006-09-13 10:50:23
張り替えたのって、そんなに前でしたっけ?

本当にフラメンコのスタジオは

消耗が激しいですね。

(…って他の、バレエとか、スタジオ知らないけど)

『張替えボランティア』募集して下さい、次回は。

腰、痛めますよぉ
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-14 00:27:51
終わりました~。ちょっと滑るかもしれませんのでしばらくはお気をつけください!



meg-sukeさん

 体に優しいかどうかは?ですが。あの粉塵は。。。

 粉塵の出ない体に優しい板にしたいなー。



Sayaさん

 2年前かなー。5年で2回っすね。思っていたよりも消耗はしてないけどいざ張り替えとなると「またかよ!?」って気分~。
返信する
重労働おつかれさん (咲蔵)
2006-09-14 02:33:40
張替えかぁー大工さん仕事だね。

おつかれー

粉塵でるならワックス塗ってはどうだろう?

薄く塗ればすぐ乾くし

腱鞘炎治ったら塗りにいこうか?
返信する
なかなかそれが (えこ)
2006-09-14 11:37:17
咲蔵

ワックスなど塗るとすべったりぺたぺたしたりでそれまた問題があるのよ~。それにすぐに削れちゃうからしょっちゅう塗らないといけないしねー。

無垢の板というのが一番いいんだけどね~。
返信する
なるほど (咲蔵)
2006-09-16 13:19:03
滑ったらたいへんだものね!

いっそ防腐剤とか染み込む系を塗布したら収まりいいかも?!

スタジオ維持も大変だなぁ
返信する

コメントを投稿