えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

ハイメの動画クラスのお知らせ

2020-12-17 10:03:00 | クラス/短期クラス
以前町田のスタジオに来ていて、今はマラガで暮らしているあさみちゃんの夫の踊り手で過去にも町田でクルシージョをやってくれたりしたハイメ・エスタンピオ (以下単にハイメと言います)が、ブレリアの動画クラスを始めたのでお知らせします!!

基本的に週に1回YouTubeの限定公開アドレスがメールで送られてきて、それを好きな時に見ればよし、という流れです。

質問やそのほかブレリアの記事はFacebook のサロンで運営されています。(動画は土曜日に配信されて、月曜日までにFacebook で質問すると水曜日に答えてくれる。ブレリアについての記事は木曜日に投稿される、などなど。動画も投稿されます。これもほとんどクラス動画くらいのボリュームあり)

動画言語はスペイン語と英語のちゃんぽん。
日本語はついていません。

Facebook のサロンもスペイン語と英語です。

ただ、話していることは難しくないです。
簡単なスペイン語(か英語)が分かればわかると思います。どっちもあんまりわからなくても「想像力で補う」でも可能かな?と思いますが、どうかな〜。「言っていることが全部わからないと理解できない」という「言葉で理解を進めていくタイプ」の人だと難しいかもしれません。

内容は、コンパスあれこれ・それをマルカへ(マルカール)に置き換える・それらをどうやって繋げるか?などなどで、コンパス先行で説明→踊りに置き換えるという流れです。
ややこやしい振り付けもなく、基本のコンパス・マルカへ・コントラティエンポってなに?などの内容です。
なので理解しやすいし、分かりやすいと思います。でも内容は初級者向けとはいえ、なんというのでしょうか、ネイティブ感?っていうのかな。「数の数え方」とか「足の打ち方」とか「腰の置き方」がネイティブですよ。当たり前なんですけどね、アクセント表だけ見ればそんなに難しくないコンパスのパルマも、動画でハイメが叩いていると「ああ、本質的に違う」と分かる。何度も言うけど当たり前なんですけどね!!で、動画と一緒に「ウンド、ウンドっトレ!」って真似して一緒に叩いていると「うふふ、私ちょっとネイティブっぽい」っていう気持ちになる、っていう感じです。

なので、3回目の動画クラスまでやってみた感想ですが、「新しいコンパスや振り付けを取る」というイメージではなくて、「もうわかっている(けど本質的にはまだわかってないかもしれない)コンパスやマルカへのネイティブっぽさを研究する」という目的にすると学びが多いかな?と思います。

あとハイメがとにかく明るいので、なんだかハッピーな気持ちになります。フラメンコって楽しいね!!って自然の思えるの、いいですよね〜。

クラス受講の流れは

1、ハイメに連絡して、お支払い
1ヶ月(4回)50ユーロ
3ヶ月割引 40ユーロ×3ヶ月
友達紹介割引 16.66ユーロ×3ヶ月(これはよくわかんないですが友達と一緒に受けたら割引があるってことだと思います)

ドイツの銀行口座へ振り込み。。。は私には不可能だったので、PayPalで払いました。PayPalの海外送金めちゃくちゃ簡単だったので驚きました。これは私教えられると思います。多分。

2、Facebook のサロンに入る=受講申し込み

3、1回目の動画のアドレスが送られてくる

という流れです。
私は12月2週目に申し込んだら、2週目までの動画がまとめて送られてきました。

ーーーーーーーーー
申し込みなど、少々のお手伝いはできます。
が、こういうのもがんばってやってみるってのが楽しいと思うんで、よければ自力でがんばってみてください。
私に連絡もらえたら、クラスについての案内(スペイン語原文)とハイメの連絡先(facebookかメールアドレス)をお知らせします!
もうハイメと繋がってる人は、私通す必要はないんで、直接連絡とってくださいね!

何かわからないことや疑問があったら私に聞いてもらえばイチ受講者の体験としてお答えできるかもしれませんし、私にスペイン語学習に意欲があったら(割と今はあります)、問い合わせることも出来ま〜す。PayPalの支払いは多分わかるよ〜。
ーーーーーーーーー
お正月はあんまり出かけることもないし、暇だなって思ったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね〜〜!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿