エコを楽しむ

「エコピープル」として、
楽しみながらできる環境にやさしい暮らしを考えます

1ヶ月後のお楽しみ

2009-10-25 | あやかし学
今日、第4回境港妖怪検定を受検してきました(東京会場にて)

会場となった電気通信大学(調布市)には、妖怪コンテストの優勝者も登場して、妖怪ムード(?)一杯でした。
ちなみに、鬼太郎とねこ娘に扮している方は、双子だそうです。

グッズコーナーもあったので、「第2回妖怪人気投票ベストテン・妖怪しおりセット」と「妖怪川柳作品集」を買いました(この話題は機会があれば)

4つの教室が試験会場になっていましたが、私は第1会場だったので、試験開始前にセレモニーがありました。教室に妖怪たちや、主催者の境港観光協会の方、それから調布市長さんもおいでになっていました。



こなき爺の掛け声で受験者みんなで「オー」の掛け声、気合が入りました。

試験の内容は、写真を見て名前を答えるもの、妖怪を説明している文章中にあいている箇所が3箇所あってうめるもの、正しい文章を選ぶもの等、様々でしたが、結構なやんだのが、ご当地問題。妖怪とはまったく違う話題だったので、ノーマークで自信がないところです。

発表は1ヶ月後、ということで、楽しみに待ちたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそうな試験♪ (岡リナ)
2009-11-03 15:13:49
試験というより楽しいイベントのようですね♪
でも試験の内容も答えるのが楽しそう♪
私も自分の好きなものの試験(クイズ)だったら喜んで受けちゃうな~(^o^)/

ときどきこちらで話題に出てくる妖怪検定ってどんなことやるんだろうって気になってたので、今回は様子がわかって「おお~!」と思いました。
返信する
今度は、 (としとし)
2009-11-04 14:53:28
合格証書を紹介できることになれば、嬉しいのですが...

全国ではいろいろな検定があるようです。面白そうなものを発見したら、トライしてみたいです。

『ゆるキャラ検定』なんてのも登場するのではと思っています(既にあったりして!)
返信する