忙しい朝には簡単に出来る「豆乳スープ」の朝食はいかがですか?
まだまだ寒いこの季節にピッタリの朝食です。
『台湾風豆乳スープ』
- 黒酢 小さじ4
- めんつゆ(3倍濃縮)小さじ4
- 無調整豆乳 360ml
- 干しエビ 適量
- 細ねぎ 適量
- ラー油 お好みで
- 器に黒酢とめんつゆを半量ずつ入れる。
- 鍋肌がフツフツする程度に温めた豆乳を半量ずつ注ぐ。
- 削り節、細ねぎの小口切りをのせて、お好みでラー油をかける。
豆乳スープに使われている豆乳は大豆が原料となります。この大豆にはタンパク質、イソフラボン、サポニン、ペプチドが含まれています。
イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをします。この女性ホルモンは生理前から生理終了にかけて乱れますが、イソフラボンを摂取することで女性ホルモンを安定させる効果があります。
サポニンは糖質や脂肪の吸収を抑える効果があります。満腹中枢を刺激して食欲を抑える作用も持っているのでダイエット時には必要な効果となります。
またペプチドは脂肪の燃焼を活発にする効果が期待できるので、吸収を抑制しつつ燃焼を促せるのはダイエットの効果がさらに上がることが期待できます。
タンパク質は体を構成するのに必要な栄養分としてだけではなく、余分なコレステロールや脂質を吸着し、体外に排出する働きがあるので、こちらもダイエットには必要な効果です。
簡単で美味しくて、朝から身体が温まりますよ!是非お試しください。