何の写真?
先週末の土曜日、StumpJumperの掃除をと思い、裏返したところダウンチューブの裏は案の定、こんな状態。

スプロケもきれいにしたいと思ったが、ホイールからどうにも外せない。
JIMに確認すると、専用工具が必要だと。。。おいおい、そら外れないわ。
諦めて、次はチェーン。
思い切って、チェーンを初めて外してやろうかと、持ってるTOPEAKの携帯工具で
初めてのチェーンカット。

しかし、固くてとても回せない。これじゃ、ピンを押出せない。
なんだよこれ、どうすんだ。
ふと、工具を見ると、おおっ、もしやアーレンキーか?

すんなり、チェーンカット。
けっきょく、この日はいろいろばらして終わり。
掃除は今週末かな。
先週末の土曜日、StumpJumperの掃除をと思い、裏返したところダウンチューブの裏は案の定、こんな状態。

スプロケもきれいにしたいと思ったが、ホイールからどうにも外せない。
JIMに確認すると、専用工具が必要だと。。。おいおい、そら外れないわ。
諦めて、次はチェーン。
思い切って、チェーンを初めて外してやろうかと、持ってるTOPEAKの携帯工具で
初めてのチェーンカット。

しかし、固くてとても回せない。これじゃ、ピンを押出せない。
なんだよこれ、どうすんだ。
ふと、工具を見ると、おおっ、もしやアーレンキーか?

すんなり、チェーンカット。
けっきょく、この日はいろいろばらして終わり。
掃除は今週末かな。
FP2用のタイヤをいろいろ調べてると、かなり欲しくなってきた。
タイヤメーカもかなりたくさんだが、とりあえず調べたメーカこんなもん。
Continental(ミズタニ自転車)【ドイツ】
SCHWALBE(PRインターナショナル)【ドイツ】
Vittoria(インターマックス)【イタリア】
Michelin(深谷産業)【フランス】
Veloflex(インターマックス)【イタリア】
Panaracer(パナソニック ポリテクノロジー)【日本】
その中でも気になったのが、このへん。
Continental
・GRAND PRIX Supersonic
・Grand Prix 4000S
SCHWALBE
・ULTREMO R
Vittoria
・OPEN CORSA CX-EVO Ⅱ
Michelin
・Pro3Race
超決戦用を選ぶと、天候、コース路面が限定されてしまう。
まずは、ある程度オールラウンドに使える決戦用を探すべきか。
FP2にはやはりContinentalか、ピナレロ供給チームのCaissedeparne(ケースデパーニュ)は、たしかContinentalだ。
タイヤメーカもかなりたくさんだが、とりあえず調べたメーカこんなもん。
Continental(ミズタニ自転車)【ドイツ】
SCHWALBE(PRインターナショナル)【ドイツ】
Vittoria(インターマックス)【イタリア】
Michelin(深谷産業)【フランス】
Veloflex(インターマックス)【イタリア】
Panaracer(パナソニック ポリテクノロジー)【日本】
その中でも気になったのが、このへん。
Continental
・GRAND PRIX Supersonic
・Grand Prix 4000S
SCHWALBE
・ULTREMO R
Vittoria
・OPEN CORSA CX-EVO Ⅱ
Michelin
・Pro3Race
超決戦用を選ぶと、天候、コース路面が限定されてしまう。
まずは、ある程度オールラウンドに使える決戦用を探すべきか。
FP2にはやはりContinentalか、ピナレロ供給チームのCaissedeparne(ケースデパーニュ)は、たしかContinentalだ。
探してみると、けっこうあるもんだ。
【MTB24時間エンデューロ】
白馬24時間 10月17日-18日(白馬スノーハープ)
A&F MTB CUP 24H in サイクルスポーツセンター 10月31日-11月1日 自転車の国 サイクルスポーツセンター
第1回Supur Mountain Bike Cup24時間耐久レース 11月22日-23日 相模湖プレジャーフォレストMTBコース
去年出場した富士サマーキャンプ24時間は今年は8時間しかなくなっていた。
写真は、去年のゴールシーン。
【MTB24時間エンデューロ】
白馬24時間 10月17日-18日(白馬スノーハープ)
A&F MTB CUP 24H in サイクルスポーツセンター 10月31日-11月1日 自転車の国 サイクルスポーツセンター
第1回Supur Mountain Bike Cup24時間耐久レース 11月22日-23日 相模湖プレジャーフォレストMTBコース
去年出場した富士サマーキャンプ24時間は今年は8時間しかなくなっていた。
写真は、去年のゴールシーン。
楽しい悩み。
王滝で軽く凹んだメット。今回、転倒時にしっかりと頭を守ってくれたことを証明している。
一度衝撃を与えたメットの寿命は終わりとよく言われる。
そこで、次のメット探し。
今までのメットは、「SPECIALIZED S-WORKS 2D」
かなり軽いし、通気性も良い、けっこう気に入ってた。

今回も、同じ物を!というのもありだが、他のも試したい。
そこで、気になるのは前にもブログで書いた「GIRO PROLIGHT」。
今月のCYCLE SPORTSで軽く紹介されていた。
しかし、発売は春のようだ。それでは遅い。。
ということで、ガラージュ高井戸へ足を運ぶ。
すると、
「MET SineThesis」が置いてあった。さっそくLサイズを試してみる。
フィット感は良し、S-WORKS 2Dと軽さはほぼ同じ?
いいかも!!

と、思ってるとその隣に「BELL VOLT」を発見。
ムムっ。たしか、BEATが使っている。
これもLサイズを試す。こっちもフィット感は良い。若干重いか?

SPECIALIZED、MET、BELLともにLサイズでフィット感は良し。
自分の頭には合ってそうだ。
MET、いっちゃうか?!
王滝で軽く凹んだメット。今回、転倒時にしっかりと頭を守ってくれたことを証明している。
一度衝撃を与えたメットの寿命は終わりとよく言われる。
そこで、次のメット探し。
今までのメットは、「SPECIALIZED S-WORKS 2D」
かなり軽いし、通気性も良い、けっこう気に入ってた。

今回も、同じ物を!というのもありだが、他のも試したい。
そこで、気になるのは前にもブログで書いた「GIRO PROLIGHT」。
今月のCYCLE SPORTSで軽く紹介されていた。
しかし、発売は春のようだ。それでは遅い。。
ということで、ガラージュ高井戸へ足を運ぶ。
すると、
「MET SineThesis」が置いてあった。さっそくLサイズを試してみる。
フィット感は良し、S-WORKS 2Dと軽さはほぼ同じ?
いいかも!!

と、思ってるとその隣に「BELL VOLT」を発見。
ムムっ。たしか、BEATが使っている。
これもLサイズを試す。こっちもフィット感は良い。若干重いか?

SPECIALIZED、MET、BELLともにLサイズでフィット感は良し。
自分の頭には合ってそうだ。
MET、いっちゃうか?!
GIROのニューモデル?ツール・ド・フランスでアームストロングが使ってたらしく、2010年モデルとして発売されてるのではと。
このメット、なんと重量175gと言われている。軽い。
GIROのメットだとアトモスが319g、イオノスは345gらしい。とんでもねー。
自分が使ってるスペシャ S-WORKSは225g。
このメット、なんと重量175gと言われている。軽い。
GIROのメットだとアトモスが319g、イオノスは345gらしい。とんでもねー。
自分が使ってるスペシャ S-WORKSは225g。
富士サマーキャンプで活躍した2台を本日洗車。
シマノバイカーズに比べれば汚れは全然ひどくない。といっても8時間走っているわけで、愛車を丁寧に洗う。日曜日に雨に打たれて、そのまま帰ってきたからチェーン、スプロケのサビを心配したが問題なし。唯一目立ったのはSPDのサビ。まぁ、使っていくうちに落ちてくだろう。
MTBはROADと違ってチェーン、スプロケ、ガイドプーリー辺りがとにかく汚れる。プーリーのあたりを軽くウエスでつまんでペダルを回すとかなりゴミが取れる。チェーンリングにもかなり汚れたまっていた。この辺をきれいにするだけでだいぶ快適になるんだろうな。
もう一つ手ごわいのがテント、ビショビショのまま持って帰ってきたもんで、今朝広げると、当然ビショビショ。ベランダで豪快に乾かす。

太陽の力は偉大だ、昼過ぎには完璧に乾く。
シマノバイカーズに比べれば汚れは全然ひどくない。といっても8時間走っているわけで、愛車を丁寧に洗う。日曜日に雨に打たれて、そのまま帰ってきたからチェーン、スプロケのサビを心配したが問題なし。唯一目立ったのはSPDのサビ。まぁ、使っていくうちに落ちてくだろう。
MTBはROADと違ってチェーン、スプロケ、ガイドプーリー辺りがとにかく汚れる。プーリーのあたりを軽くウエスでつまんでペダルを回すとかなりゴミが取れる。チェーンリングにもかなり汚れたまっていた。この辺をきれいにするだけでだいぶ快適になるんだろうな。
もう一つ手ごわいのがテント、ビショビショのまま持って帰ってきたもんで、今朝広げると、当然ビショビショ。ベランダで豪快に乾かす。

太陽の力は偉大だ、昼過ぎには完璧に乾く。