これまで自転車に跨いで走ること、
体で覚えることばかりだったか。
何か新しい気づきを求めて、買ってみた。
でも、活字は正直苦手。
「ミラクルトレーニング 7週間完璧プログラム」(\2,400)
「今中大介のロードバイク」(\1,600)
「ロードバイクの科学」(\1,400)
3冊も手に入れると立派な値段じゃねーか。
そしてやはりぜんぜん読めてない・・・。
気持ちだけが空回りか。
体で覚えることばかりだったか。
何か新しい気づきを求めて、買ってみた。
でも、活字は正直苦手。
「ミラクルトレーニング 7週間完璧プログラム」(\2,400)
「今中大介のロードバイク」(\1,600)
「ロードバイクの科学」(\1,400)
3冊も手に入れると立派な値段じゃねーか。
そしてやはりぜんぜん読めてない・・・。
気持ちだけが空回りか。
トルクレンチが欲しくなったので色々調べてみた。
デジタル式は高いな。。。
グランジ コンパクトトルクレンチ

■3、4、5、6、7、8、10mm、T-25 トルクス
■測定範囲:2-24n/m
■定価:\7,875
BBB トルクフィックス BTL-52

■測定範囲:4~24Nm
■付属のソケットレンチ:T25トルクレンチ、3/4/5/6/8/10mmアーレンキー
■定価:\9,975
ParkTool TW-1

■測定範囲:0~70kgf・cm(0~7Nm)
■最小目盛:2.5kgf・cm
■角ドライブ:1/4"
■定価:\8,242
ParkTool TW-2

■測定範囲:0~70N・m
■最小目盛:5N・m
■角ドライブ:3/8"
■定価:\9,618
ParkTool TW-5

■首折れ式
■測定範囲:3~15Nm
■ドライブ:1/4インチ
■定価:\21,630
ParkTool TW-6

■首折れ式
■測定範囲:10~60Nm
■ドライブ: 3/8"
■定価:\24,780
KTC GWEC3-030A 9.5sq.デジラチェ 小トルクタイプ

■デジタル式
■測定範囲:2~30Nm
■定価:\30,300 ?
TOPEAK Dトルクレンチ

■デジタル式
■測定範囲:1~20Nm
■付属ビット:キーレンチ2、2.5、3、4、5、6mm、
"Torx"レンチ T25
■定価:\27,300
有力候補は、付属ビットも充実して、良く使うレンジをカバーしてるもので、
出費を抑えられるグランジか、中途半端にいかずTOPEAKのデジタルか。
デジタル式は高いな。。。
グランジ コンパクトトルクレンチ

■3、4、5、6、7、8、10mm、T-25 トルクス
■測定範囲:2-24n/m
■定価:\7,875
BBB トルクフィックス BTL-52

■測定範囲:4~24Nm
■付属のソケットレンチ:T25トルクレンチ、3/4/5/6/8/10mmアーレンキー
■定価:\9,975
ParkTool TW-1

■測定範囲:0~70kgf・cm(0~7Nm)
■最小目盛:2.5kgf・cm
■角ドライブ:1/4"
■定価:\8,242
ParkTool TW-2

■測定範囲:0~70N・m
■最小目盛:5N・m
■角ドライブ:3/8"
■定価:\9,618
ParkTool TW-5

■首折れ式
■測定範囲:3~15Nm
■ドライブ:1/4インチ
■定価:\21,630
ParkTool TW-6

■首折れ式
■測定範囲:10~60Nm
■ドライブ: 3/8"
■定価:\24,780
KTC GWEC3-030A 9.5sq.デジラチェ 小トルクタイプ

■デジタル式
■測定範囲:2~30Nm
■定価:\30,300 ?
TOPEAK Dトルクレンチ

■デジタル式
■測定範囲:1~20Nm
■付属ビット:キーレンチ2、2.5、3、4、5、6mm、
"Torx"レンチ T25
■定価:\27,300
有力候補は、付属ビットも充実して、良く使うレンジをカバーしてるもので、
出費を抑えられるグランジか、中途半端にいかずTOPEAKのデジタルか。
パンク対策、最後のアイテムはコイツ。
NoTubeを調べていると、似たようなものがいろいろあることに気づく。
あまりネットで情報はなかったが、今回はコイツで望んでみる。
ちょっと重いが、パンク防止剤がチューブ内にあらかじめ入っているらしい。
NoTubeを調べていると、似たようなものがいろいろあることに気づく。
あまりネットで情報はなかったが、今回はコイツで望んでみる。
ちょっと重いが、パンク防止剤がチューブ内にあらかじめ入っているらしい。
王滝に向けて購入して先週届いた。ハンドルグリップ。

HANDLE GRIP
・brand:ERGON
・product:ERGON RACEGRIP GX1
・size:130mm
・weight:126g(ペア)
・color:black
先週末の土曜のトレ前にセッティング。
が、トラブル(笑)
ハンドルに装着し、ハンドルエンドにあるネジを指定の5Nmまでトルクレンチで締めていると、4Nmでバキッ!ネジが折れた(笑)
なんで?
けっきょくネジが折れ、折れたネジの反対側はネジ穴に入ったまま。その場ではどうにもならないので、前のハンドルグリップに戻してトレ開始。
王滝前に試したかったが、仕方なし。
購入したショップにクレームをいれたが、王滝まで時間がないので、日曜トレ後に、ホームセンターでネジ購入、埋まったネジの回収はJIMに託す。

HANDLE GRIP
・brand:ERGON
・product:ERGON RACEGRIP GX1
・size:130mm
・weight:126g(ペア)
・color:black
先週末の土曜のトレ前にセッティング。
が、トラブル(笑)
ハンドルに装着し、ハンドルエンドにあるネジを指定の5Nmまでトルクレンチで締めていると、4Nmでバキッ!ネジが折れた(笑)
なんで?
けっきょくネジが折れ、折れたネジの反対側はネジ穴に入ったまま。その場ではどうにもならないので、前のハンドルグリップに戻してトレ開始。
王滝前に試したかったが、仕方なし。
購入したショップにクレームをいれたが、王滝まで時間がないので、日曜トレ後に、ホームセンターでネジ購入、埋まったネジの回収はJIMに託す。
来週末の王滝に向けてパンク対策いろいろ考えた結果。
ここに落ち着いてしまった。
そもそもパンクへの対策としてnotubesの導入をJIMに勧められ、
考えたが、断念。パンクした後の可能な限り早い復旧を目指す。
といことで、CO2インフレーターと携帯ポンプの組み合わせ。
一体型を考えたが、けっこうなデカさになるのと、王滝以外の
利用シーンを考えて、別々で。
HAND PUMPS
・brand:LEZYNE
・product:PRESSURE DRIVE
・size:S(170mm)
・weight:90g
・color:black
CO2
・brand:LEZYNE
・product:TRIGGER DRIVE CO2
・size:-
・weight:82g
・color:silver
REPAIR KIT
・brand:LEZYNE
・product:SMART KIT
・size:-
・weight:-
・color:-
CO2インフレーターは使ったことがないので1、2回練習が必要か。
いちおう充填?の調整が可能なタイプを選択。
パッチセットはいつものを補充。
ここに落ち着いてしまった。
そもそもパンクへの対策としてnotubesの導入をJIMに勧められ、
考えたが、断念。パンクした後の可能な限り早い復旧を目指す。
といことで、CO2インフレーターと携帯ポンプの組み合わせ。
一体型を考えたが、けっこうなデカさになるのと、王滝以外の
利用シーンを考えて、別々で。
HAND PUMPS
・brand:LEZYNE
・product:PRESSURE DRIVE
・size:S(170mm)
・weight:90g
・color:black
CO2
・brand:LEZYNE
・product:TRIGGER DRIVE CO2
・size:-
・weight:82g
・color:silver
REPAIR KIT
・brand:LEZYNE
・product:SMART KIT
・size:-
・weight:-
・color:-
CO2インフレーターは使ったことがないので1、2回練習が必要か。
いちおう充填?の調整が可能なタイプを選択。
パッチセットはいつものを補充。
日曜は久々のレスト。
都内をふらついてる自分に届く携帯メールはJIM、GAYAのトレ報告。。。
いっぽう俺は(笑)
いちおう映画見ただけではない、
王滝に向けて、カーボショッツなどなど購入。
去年スントは5000kcal以上消費と計測していた。
恐るべし王滝。
まだまだビッグレース王滝に向けて悩ましいこと、
決めきれていないことはある。考えの面倒だ。
まずいな。
都内をふらついてる自分に届く携帯メールはJIM、GAYAのトレ報告。。。
いっぽう俺は(笑)
いちおう映画見ただけではない、
王滝に向けて、カーボショッツなどなど購入。
去年スントは5000kcal以上消費と計測していた。
恐るべし王滝。
まだまだビッグレース王滝に向けて悩ましいこと、
決めきれていないことはある。考えの面倒だ。
まずいな。
7月だったか、WAKO'Sから出た新製品「Chain LUB」を購入してみた。
これまで使ったチェーンオイルは、この2つ。
・FINISH LINE「ROAD」

・RESPO「TITAN SPRAY」

どちらもとても粘度が高く、1度走るだけで、
チェーンは真っ黒、チェーンステーもかなり汚れる。
チェーンステーが白い自分のFP2はさらにそれが目立つ。
JIMに一度借りたPEDROS「ICEWAX」は、ぜんぜん汚れない。
こんなに違うものか、と思うほど。きっと耐久性や耐水性は
よくないのだろうが、汚れないのは魅力的。

ただ、そもそも汚れるか汚れないかでチェーンオイルを
選んでいいのかという話。
チェーンオイルを注さずに走ってもたいして違いの
わからない自分なんで、なんでもいいのか?
最近はこのチェーンルブを愛用。PEDROS「ICEWAX」までとは
いかないが、ひどい汚れにはならない。
これまで使ったチェーンオイルは、この2つ。
・FINISH LINE「ROAD」

・RESPO「TITAN SPRAY」

どちらもとても粘度が高く、1度走るだけで、
チェーンは真っ黒、チェーンステーもかなり汚れる。
チェーンステーが白い自分のFP2はさらにそれが目立つ。
JIMに一度借りたPEDROS「ICEWAX」は、ぜんぜん汚れない。
こんなに違うものか、と思うほど。きっと耐久性や耐水性は
よくないのだろうが、汚れないのは魅力的。

ただ、そもそも汚れるか汚れないかでチェーンオイルを
選んでいいのかという話。
チェーンオイルを注さずに走ってもたいして違いの
わからない自分なんで、なんでもいいのか?
最近はこのチェーンルブを愛用。PEDROS「ICEWAX」までとは
いかないが、ひどい汚れにはならない。
このLEZYNEのパッチセット気に入ってる。
名前のとおりコンパクトで使い勝手もいい、とてもSMARTです。
若干ヤスリに難ありかと思うが、パッチが使いやすいので良し。
と言っても他を使ったことがないので、一方的。。
パッチで修理したタイヤは普通に練習で使っている。
レースはさすがに辞めた方がいいのか・・・。
こんな具合になじんでいる。
名前のとおりコンパクトで使い勝手もいい、とてもSMARTです。
若干ヤスリに難ありかと思うが、パッチが使いやすいので良し。
と言っても他を使ったことがないので、一方的。。
パッチで修理したタイヤは普通に練習で使っている。
レースはさすがに辞めた方がいいのか・・・。
こんな具合になじんでいる。

明日はいよいよツール・ド・美ヶ原。
先ほど現地入りも、天気は雨。せめて、明日のレースの時間だけでも上がってほしい。
今日の受付開始まで時間があるんで、とりあえずタイヤを20cから23cへ。
チェーンは先週レースから投入したDURAーACE。汚なっ(笑)
先ほど現地入りも、天気は雨。せめて、明日のレースの時間だけでも上がってほしい。
今日の受付開始まで時間があるんで、とりあえずタイヤを20cから23cへ。
チェーンは先週レースから投入したDURAーACE。汚なっ(笑)
初の20Cタイヤ。
少し前に買ったVittoriaの「OPEN CORSA EVO CX II 700×20C」
来週のレースに投入しようか、検討中。
いきなりレースは怖いので、まずは今週末のトレで試すか。
そして乗る前の難関。タイヤは装着。
Vittoriaはかなり手強いと聞いてたので、恐る恐るケースから出す。
なんだこれ?

こんなぺったんこでいいの?
横から見ても、やっぱりぺったんこ。

しかし!!!
なんとかなりスムーズに装着完了!!
そしてR-SYSと見た目のバランスもいい感じ。
ガラージュ高井戸のタイヤスクールが活きている。
Continentalもクリアし、Vitorriaもクリア!
BOSS、THANX!!!
少し前に買ったVittoriaの「OPEN CORSA EVO CX II 700×20C」
来週のレースに投入しようか、検討中。
いきなりレースは怖いので、まずは今週末のトレで試すか。
そして乗る前の難関。タイヤは装着。
Vittoriaはかなり手強いと聞いてたので、恐る恐るケースから出す。
なんだこれ?

こんなぺったんこでいいの?
横から見ても、やっぱりぺったんこ。

しかし!!!
なんとかなりスムーズに装着完了!!
そしてR-SYSと見た目のバランスもいい感じ。
ガラージュ高井戸のタイヤスクールが活きている。
Continentalもクリアし、Vitorriaもクリア!
BOSS、THANX!!!
プロアスリートも使っているらしいSPORTSBALM。
運動前後の筋肉をケアし、高いパフォーマンスを出すためのオイル。
いつもお世話になっているガラージュ高井戸でも取り扱っている。
素人にはこういうのの効果はわかりづらいが、まずは使ってみることに。
運動前後の筋肉をケアし、高いパフォーマンスを出すためのオイル。
いつもお世話になっているガラージュ高井戸でも取り扱っている。
素人にはこういうのの効果はわかりづらいが、まずは使ってみることに。