沖縄前にゲットしたこのウィンドブレーカー、なかなか良い。
峠の下山時に、ちょっとした小雨の時に、少し肌寒いときに、
トレ中のちょっとしたタイミングで手軽に使えそうなものを
ずっと探していた。
軽くて、コンパクトになるもの。
ウィンドブレーカー自身の背中にあるポケットにクシャクシャクシャーっと
そのまま入れられる仕組みになっていて、こんなコンパクトに。

比較対象物がないから、コンパクトさが伝わらない。。。
ジャージの背中のポケットに難なく入ります。
WindBreaker
・brand:Pearl Izumi
・product:WindBreaker
・size:M
・weight:95g(Lsize)
・color:white
峠の下山時に、ちょっとした小雨の時に、少し肌寒いときに、
トレ中のちょっとしたタイミングで手軽に使えそうなものを
ずっと探していた。
軽くて、コンパクトになるもの。
ウィンドブレーカー自身の背中にあるポケットにクシャクシャクシャーっと
そのまま入れられる仕組みになっていて、こんなコンパクトに。

比較対象物がないから、コンパクトさが伝わらない。。。
ジャージの背中のポケットに難なく入ります。
WindBreaker
・brand:Pearl Izumi
・product:WindBreaker
・size:M
・weight:95g(Lsize)
・color:white
昨日はトレ後に、沖縄の報告とお借りしてたものを返しにガラージュへ。
閉店ギリギリに行くと、BUBUもいるではないか(笑)
何やら店長と話しこんでるので、店内ぶらり。
おお、RIDLEY NOAH!!
かっちょええ!!すっげぇ、エアロ形状。
すかさず、パシャ!

スタッフBOSS
「しんちゃん、NOAH RSをブログにアップしてたねー、今日出ちゃったよ。」
スタッフTAROさん
「写真とったらお買い上げですよー、しんちゃん」
オレ
「え、マジっすかー(笑)」
どんな営業だい。
ホイールコーナーには、2011モデルのMAVICがかっちょええ。
Ksyrium SL


後ろには少し写ってるのは2010 R-SYS RED。
そして、Ksyrium Equip のwhiteカラー。


写真では分かりづらいですが、白です。
さらに秋冬物のデマルキもズラリと並んでた。
が、自分の目的はコレ!


またまたスポーツバルム。
帰り際に、店長に一声かけると。
店長「しんちゃん、オキナワおつかれさま」
オレ「これからまたがんばります」
店長「少し前に来てた、ウチによく来てくれるお客さんは今年の140kmで上位だったと言ってたよ」
オレ「マジですか?!!すごすぎる。」
店長「かなり乗ってる人だよ」
目覚めるような衝撃。
こんな近くにそんな成績を残す人が、、、
力を出し切って、136km地点で足切りにあった自分。
情けない。
また、いろんな思いがこみ上げる。
強くなりたい、速くなりたい。
この冬、乗り込むしかないか。
乗り込むことが、正解なのか。
先は長いな。
閉店ギリギリに行くと、BUBUもいるではないか(笑)
何やら店長と話しこんでるので、店内ぶらり。
おお、RIDLEY NOAH!!
かっちょええ!!すっげぇ、エアロ形状。
すかさず、パシャ!

スタッフBOSS
「しんちゃん、NOAH RSをブログにアップしてたねー、今日出ちゃったよ。」
スタッフTAROさん
「写真とったらお買い上げですよー、しんちゃん」
オレ
「え、マジっすかー(笑)」
どんな営業だい。
ホイールコーナーには、2011モデルのMAVICがかっちょええ。
Ksyrium SL


後ろには少し写ってるのは2010 R-SYS RED。
そして、Ksyrium Equip のwhiteカラー。


写真では分かりづらいですが、白です。
さらに秋冬物のデマルキもズラリと並んでた。
が、自分の目的はコレ!


またまたスポーツバルム。
帰り際に、店長に一声かけると。
店長「しんちゃん、オキナワおつかれさま」
オレ「これからまたがんばります」
店長「少し前に来てた、ウチによく来てくれるお客さんは今年の140kmで上位だったと言ってたよ」
オレ「マジですか?!!すごすぎる。」
店長「かなり乗ってる人だよ」
目覚めるような衝撃。
こんな近くにそんな成績を残す人が、、、
力を出し切って、136km地点で足切りにあった自分。
情けない。
また、いろんな思いがこみ上げる。
強くなりたい、速くなりたい。
この冬、乗り込むしかないか。
乗り込むことが、正解なのか。
先は長いな。
日曜日に空輸に失敗した自転車本体。
輪行で行くと決めたは良いが、輪行袋なんぞ持っていない。
日曜夜にネットサーフィン。
結果、オーストリッチのOS-500をクリック。
輪行袋というよりは、輪行用トラベルバッグ。
ある程度自転車を保護してくれそうな厚さ10mmのウレタン入りのごっつ目なヤツ。
いちおう3つ折りにできるから収納するときもばっちり?なわけないな。。。
また、かさばる物が一つ増えた。
そんなOS-500が今日届いた。間に合った。
広げるとこんなサイズ。

外側にはこんなプリントもされている。

中を開けると。。。

ご親切にオーストリッチのカタログが入っている。
次は何を買えと(笑)
輪行で行くと決めたは良いが、輪行袋なんぞ持っていない。
日曜夜にネットサーフィン。
結果、オーストリッチのOS-500をクリック。
輪行袋というよりは、輪行用トラベルバッグ。
ある程度自転車を保護してくれそうな厚さ10mmのウレタン入りのごっつ目なヤツ。
いちおう3つ折りにできるから収納するときもばっちり?なわけないな。。。
また、かさばる物が一つ増えた。
そんなOS-500が今日届いた。間に合った。
広げるとこんなサイズ。

外側にはこんなプリントもされている。

中を開けると。。。

ご親切にオーストリッチのカタログが入っている。
次は何を買えと(笑)
輪行箱にFP2、その他いろんなものを詰め込み完成。


近くのヤマトのセンターに持っていくと。
え?
陸路で鹿児島、その後、フェリーで沖縄、1週間くらいかかると。
空輸でいけないんですか?と聞くと、このサイズはダメと。
おいおい、レースに間に合わないじゃねーか。
ちゃんと調べてもらっても、フェリーが予定通り出港できて11日とか12日とか。
天候悪くてフェリーが出港しなかったら、自転車が届かない。
リスクでかい。もっと早く出すべきだった。。
佐川に聞いても同じ。
ということで、またこのデカイのが家に戻ってきた。

けっきょく空輸できるサイズの荷物に入れるだけ入れる。、
自転車は輪行袋に入れて持っていくことに。

ここまで準備したのに。。。大失敗だ。
いよいよ準備も大詰め。
パンク対策は昨日の教訓を活かして、
さきほどCOSMIC CARBONにシーラント剤を注入。
空気抜いた状態で地面に設置させてるとシーラント剤は
なかなか入らないし、チューブの中にもなかなか流れない。
というこで家の前に、S字フックを使って
吊るしてやってみた。成功!
スムーズに入ってく。前後輪、60ml注入!

まったく関係ないが、沖縄準備の記事で安易につかったこの大字(だいじ)?
正しいのか?四と伍は不安。そして、次の六がまったくわかない(笑)
パンク対策は昨日の教訓を活かして、
さきほどCOSMIC CARBONにシーラント剤を注入。
空気抜いた状態で地面に設置させてるとシーラント剤は
なかなか入らないし、チューブの中にもなかなか流れない。
というこで家の前に、S字フックを使って
吊るしてやってみた。成功!
スムーズに入ってく。前後輪、60ml注入!

まったく関係ないが、沖縄準備の記事で安易につかったこの大字(だいじ)?
正しいのか?四と伍は不安。そして、次の六がまったくわかない(笑)
これが沖縄に向けての決戦仕様のFP2。
今日のトレは午前のみ、午後からは沖縄に向けてFP2を洗車&点検。
チェーンも、スプロケも、コンポもきれいにしてあげた。


注油もしっかり。
そして注油後の余分のオイルもしっかりふき取った。
ホイール&タイヤは、9末に入手したコイツらで決まり。
富士チャレで投入予定だったが、あのコンディションだったので回避。
今回投入だ。
念願のディープリムホイール、その名もCOSMIC CARBON SLR(MAVIC)
そして、タイヤはATTACK & FORCE(CONTINENTAL)
フロント

リア

ディープリムを履くと、いかついな・・・。
そして、パンク対策。
王滝のときに買ったNotubeの初の出番!
昨晩、専用注射器で試みるがなぜか失敗。
ということで、ホームセンターでこの青いアイテムをゲット。

これで、バルブコアを外して直接シーラント剤を注入可能だ。
試験的に、R-SYSでチャレンジ。

勢いよく入れたら、あふれ出てきた(笑)
チューブに空気入っていないから、そらそうか。。。
次は、あれ?シーラント剤が出ない・・・
良く見ると、詰まってる。。。シーラント剤がここで本領発揮してる。

悪戦苦闘しながらも、なんとかR-SYSにシーラント剤の注入成功。
気になるのは、この3点。
・量がはいらない。Notubeを買ったときについてきた赤いカップの3分の2くらいが限界。
・空気入れる時に漏れる出てくる。
・Notubeを入れた状態のチューブを空輸して大丈夫か?
JIM、GAYA、BEATに確認だ。
みんなどうしてるんだろうか?
梱包の方は、全然進まない。
今日のトレは午前のみ、午後からは沖縄に向けてFP2を洗車&点検。
チェーンも、スプロケも、コンポもきれいにしてあげた。


注油もしっかり。
そして注油後の余分のオイルもしっかりふき取った。
ホイール&タイヤは、9末に入手したコイツらで決まり。
富士チャレで投入予定だったが、あのコンディションだったので回避。
今回投入だ。
念願のディープリムホイール、その名もCOSMIC CARBON SLR(MAVIC)
そして、タイヤはATTACK & FORCE(CONTINENTAL)
フロント

リア

ディープリムを履くと、いかついな・・・。
そして、パンク対策。
王滝のときに買ったNotubeの初の出番!
昨晩、専用注射器で試みるがなぜか失敗。
ということで、ホームセンターでこの青いアイテムをゲット。

これで、バルブコアを外して直接シーラント剤を注入可能だ。
試験的に、R-SYSでチャレンジ。

勢いよく入れたら、あふれ出てきた(笑)
チューブに空気入っていないから、そらそうか。。。
次は、あれ?シーラント剤が出ない・・・
良く見ると、詰まってる。。。シーラント剤がここで本領発揮してる。

悪戦苦闘しながらも、なんとかR-SYSにシーラント剤の注入成功。
気になるのは、この3点。
・量がはいらない。Notubeを買ったときについてきた赤いカップの3分の2くらいが限界。
・空気入れる時に漏れる出てくる。
・Notubeを入れた状態のチューブを空輸して大丈夫か?
JIM、GAYA、BEATに確認だ。
みんなどうしてるんだろうか?
梱包の方は、全然進まない。
今回は、輪行箱の本体。
普通に組み立てると裏はこんな感じ。

ふたと同様に何度も張りなおせるようにと補強を兼ねて
端、角を布ガムテープを張る。
その他、面は、養生用テープで気持ち補強?気持ち防水?

結果的にこんな輪行箱に。。。。やり過ぎか?笑
普通に組み立てると裏はこんな感じ。

ふたと同様に何度も張りなおせるようにと補強を兼ねて
端、角を布ガムテープを張る。
その他、面は、養生用テープで気持ち補強?気持ち防水?

結果的にこんな輪行箱に。。。。やり過ぎか?笑

これは先日届いた輪行箱のふた。
来週末の発送に向けて準備開始。
相棒は、布ガムテープ。

段ボールの補強と何度も張りなおせるように
布ガムテープを各面の端に張ってみた。


ふた完成。

この作業意外と楽しい。
本体も作るかな。
来週末の発送に向けて準備開始。
相棒は、布ガムテープ。

段ボールの補強と何度も張りなおせるように
布ガムテープを各面の端に張ってみた。


ふた完成。

この作業意外と楽しい。
本体も作るかな。
先週、ツール・ド・おきなわのゼッケン引換証が届き、
いよいよ決戦の日が近づいてきた。
初の本格的なロードレース(富士チャレは周回だったんで)への挑戦、
そして、初の自転車の空輸、準備が大変。
ギリギリでバタバタするのも嫌なんで、少しずつ準備開始。
まずは昨日、台風直撃の中、沖縄に持ってくサプリ、補給食を購入。
・クエン酸&BCAA ドリンク
いつもレースでお世話になっている。今回もボトルの中はコレ
・カーボショッツ 4つ
レース当日の朝とレース用
・Meitan 3つ
カーボショッツと悩み中。
そして輪行箱に愛車を入れた際のリアエンド用の金具も購入。
・オーストリッチ ロード用 エンド金具
いよいよ決戦の日が近づいてきた。
初の本格的なロードレース(富士チャレは周回だったんで)への挑戦、
そして、初の自転車の空輸、準備が大変。
ギリギリでバタバタするのも嫌なんで、少しずつ準備開始。
まずは昨日、台風直撃の中、沖縄に持ってくサプリ、補給食を購入。
・クエン酸&BCAA ドリンク
いつもレースでお世話になっている。今回もボトルの中はコレ
・カーボショッツ 4つ
レース当日の朝とレース用
・Meitan 3つ
カーボショッツと悩み中。
そして輪行箱に愛車を入れた際のリアエンド用の金具も購入。
・オーストリッチ ロード用 エンド金具
先々週の月曜日、R-SYS前輪を自分でメンテ。
まずはクイックをはずす。

次にコイツ。

中にあるパッキンを傷つけないように外す。
外せば、パーツクリーナでブシューっときれいにする。

次に軸?を外す。汚い・・・・

ピカピカに。

次にベアリング箇所を確認

パッキンがあるので気を使いながらきれいにする。

ベアリングの状態とは指先で回して、違和感を確認。

あとはグリスアップしながらもとに戻す。
前輪は比較的簡単。
よかったよかった。
これは先週のライドの最後に雨に降られ、汚れたR-SYS。

雨はほんと最悪だ。
今日は、雨で走れない。家でローラーやるにも自転車はきれいにせねば。
まずはクイックをはずす。

次にコイツ。

中にあるパッキンを傷つけないように外す。
外せば、パーツクリーナでブシューっときれいにする。

次に軸?を外す。汚い・・・・

ピカピカに。

次にベアリング箇所を確認

パッキンがあるので気を使いながらきれいにする。

ベアリングの状態とは指先で回して、違和感を確認。

あとはグリスアップしながらもとに戻す。
前輪は比較的簡単。
よかったよかった。
これは先週のライドの最後に雨に降られ、汚れたR-SYS。

雨はほんと最悪だ。
今日は、雨で走れない。家でローラーやるにも自転車はきれいにせねば。

野球から帰ると、届いている。
先週クリックした、トルクレンチとBB専用工具。
SHIMANO TL-FC36

TOPEAK Dトルクレンチ



これは前に購入済み。

これでクランク、BB外して、
自分で掃除、グリスアップができる。
先週クリックした、トルクレンチとBB専用工具。
SHIMANO TL-FC36

TOPEAK Dトルクレンチ



これは前に購入済み。

これでクランク、BB外して、
自分で掃除、グリスアップができる。
大雨の富士チャレで酷使したR-SYS。
メンテしたいと思い、先週末のライド後にガラージュへ。
ガラージュに行くと知っているメンバの納車ラッシュ。
で、作業など落ち着くまで少し待つ。
チネリを納車のOさん、BOSSがフィッティング中。

BUBUも納車、しかも、なんとS-WORKS!!

納車が一段落すると店長のトミーさんから「しんちゃん、やるかー」と
声をかけら、メカニックルームへ。
R-SYSメンテを後輪でレクチャーを受ける。










意外ときれいだったみたい。
前輪は自分でできるようになるためにも、
家でやってみなとトミーさんに言われる。
月曜、前輪を自分でメンテ完了。
それは後日アップ。
自分でメンテが出来ると嬉しいもの。
実はこの前ヘッドのグリスアップに挑戦したところ
うまくいかずトミーさんの手を借りることに。。。
これも後日アップ。
メンテしたいと思い、先週末のライド後にガラージュへ。
ガラージュに行くと知っているメンバの納車ラッシュ。
で、作業など落ち着くまで少し待つ。
チネリを納車のOさん、BOSSがフィッティング中。

BUBUも納車、しかも、なんとS-WORKS!!

納車が一段落すると店長のトミーさんから「しんちゃん、やるかー」と
声をかけら、メカニックルームへ。
R-SYSメンテを後輪でレクチャーを受ける。










意外ときれいだったみたい。
前輪は自分でできるようになるためにも、
家でやってみなとトミーさんに言われる。
月曜、前輪を自分でメンテ完了。
それは後日アップ。
自分でメンテが出来ると嬉しいもの。
実はこの前ヘッドのグリスアップに挑戦したところ
うまくいかずトミーさんの手を借りることに。。。
これも後日アップ。
ツール・ドおきなわに向けて買った輪行箱が昨日届いた。
会社のトライアスロンやってる先輩が薦めてくれたヤツ。
これ、
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/w-shop.html
梱包はこんな感じらしい。
http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/2010-03-01
会社のトライアスロンやってる先輩が薦めてくれたヤツ。
これ、
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/w-shop.html
梱包はこんな感じらしい。
http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/2010-03-01