独居爺の個食堂

自分の 自分による 自分だけの食事

ただ食べているだけでは詰まらないので
記録に収めておこうと思います。

3月29日 夕食

2024年03月29日 | 日記
松屋から売り出されているマレーシア料理が気になり食べてみた。

マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~ 単品710円税込

店舗食は味噌汁が付くが持ち帰りは味噌汁は使ない。
ならば思い切ってライスも付けない単品で買ってみた。

マレーシアの主食はビーフンか何かかと思い調べるが
以外にも米、インディカ米が主流らしい。
なのでジャポニカ米の代表である冷凍コシヒカリを付けることにした。

マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~

帰りの車内に充満するほど、匂いはトマトカレー。
蓋を開けると薬膳の香りがするのはエスニック。
最初に果肉の甘みがきてその後からピリッと辛いものが来る。
牛肉は良く煮込まれてホロホロとして、肉の風味は失われているが、
代わりにルンダンの甘みが心地良い。

飯でも合わない区は無いが、同じ米でも出来ればベトナムの
フォーのようにした方がより合うような気がする。


あとは三日連続、最後の大根の煮物と
ポン酢とjカツオ節で味付けたトマトとスライスオニオンの生野菜。
スライスオニオンは水で晒したので辛みも少ないが、
その代わりに失った栄養素も多く、いわば玉ねぎの死骸か(笑)

口切りは梅味の焼酎ハイボールを。
梅のハイボールは控えめの甘さで、悪くはないが
昨日の残りの白ワインの方がもっと良かった。

以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日 夕食 | トップ | 3月30日 夕食 »
最新の画像もっと見る