スペースノイズ

α宇宙域「地球」からの素粒子ストリングス変調波ノイズを受信!彼らの歴史、科学、娯楽、秘密など全てが含まれていた。

Might and Magic:Heroes Ⅶ Dungeonキャンペーン1攻略 底なしの煌めき

2024-07-21 16:25:17 | PCゲーム
Dungeonキャンペーン1

Main Story、今回はDungeonキャンペーン序章


・黒い星の昇るところ、ヨルゲンが語るダンジョンの物語。
・「言葉だ、友よ。言葉は最も致命的な武器となり得る。戦争では、真の勝利者は一撃も与えることなく、勝敗を決することができる」

<評議会>

・物語は刃のようにバランスを取り、研ぎ澄まされなければならない。注意深くなければ、ターゲットと同じくらい簡単に自分自身をも切ってしまうことを忘れてはならない。
・なぞなぞに話を戻すと、もしすべての人が評議会のように話していたら何もできないだろう。
・「言葉だ、友よ。言葉は最も致命的な武器となり得る。戦争では、真の勝利者は一撃も与えることなく、勝敗を決することができる」
・たとえば、エレボスの刃(暗殺集団)のようなものか?
・素晴らしい、我が君よ。しかし、エレボスの刃は必要なときに手を汚すことを恐れない。
・私は、炉辺の話に渦巻く噂よりも、エレボスの刃のことをもっと聞きたい。真実を教えてくれ、ヨルゲン。
・それではお話ししましょう。さて、我々は歴史から学びます。またはあるところではそれがまかり通っています。エレボスの刃の話をしましょう。
・575年、高級ワインの当たり年。アギン半島はブドウの産地として特に知られているわけではないが、しかしそこでエレボスの刃の存在が明らかになりました。

・軍団は、異なる種族のクリーチャーを含む場合、士気が10も下がる被害を受ける。
・トワイライト・コヴェナント(光と闇の融和を進める組織)という言葉を聞いたことがあるだろう。数十年にわたる死と破壊の果てに、エルダー戦争は終結した。

・しかし、アサシンのマスターであるエレボスは、闇と争いだけを信じていた。
・「顔無し」(Faceless種族)は、彼を封じ込めることはできないとわかっていた。エレボスは酔っぱらいがワインに酔うように死と共にあったからだ。
・だから彼らはエレボスを永遠に封印したと。あるいは、そうしたと考えたのだろう.
・だがエレボスは自由を得て、復讐の探求に志を同じくする魂を探した。同じくこの息苦しい世を苦痛とするエルフのサルヴィンが呼応した。
・そこでエレボスは彼と二人の弟子、ヴァヤロンとマルウェンを連れて行った。
・マルウェンはエルフのサルヴィンの娘であり、彼の血を引いていると思っていたのは事実だ。
・一方、ヴァヤロンは若さゆえの狂信的なハングリー精神を持っていた。この大義のためには、喜んで弟子入りする気だった。
・こうしたバラバラの魂で「エレボスの刃」ができ、鍛えられた。

・サルヴィン「やらなければならないことはたくさんあるが、我々の数が少なすぎることが心配だ。黒牙団のボス、アジトを探そう。盗賊ギルドは我々の働きで大きな利益を得るだろう。だから、彼らが我々と労働の負担を分かち合うのは当然のことだ」

・マルウェン「兄さん.....あなたはみんなを互いの喉元に追いやるでしょうね」

サルヴィン「やらなければならないことはたくさんあるが、我々の数が少なすぎることが心配だ。黒牙団のボス、アジ
・サルヴィン「私たちのことを口に出さなくても、他の人たちは簡単に私たちの言いなりになるよう説得できるのに、なぜ自国民を危険にさらすのか。これはお前たち2人がよく学ぶべき教訓だ。さて、話し合うことがたくさんある。我々は、多くの無教養な敵に囲まれているぞ。オーク、ウィザード、そしてエルフたちだ」
・ヴァヤロン「彼らがそれぞれお互いの血を求めるのはわかり切ったことだ」

・サルヴィン「その通りだが、成功のためにはまだやるべきことがたくさんある。今すぐ行って、アジトと会うのだ
。疑惑の種をまき、敵の間で復讐の炎を燃え上がらせるのだ。彼らをバラバラにさせるのだ」

<エレボスの企み>
エレボスは投獄された復讐を果たすため、光と闇の勢力に対して新たな戦争を始めるつもりだ。新たな同盟者、自らを "エレボスの刃 "と称するダークエルフたちとともに、 問題の多いアギン半島に戦争の種を植え付けようとしていた。

またエレボスの刃はブラックファング(黒牙団)として知られる犯罪組織と同盟を結ぶ必要があった。彼らのリーダーである反逆のウィザード、アジトは取引に応じてくれるはずだ。

1.MAP「The Fathomless Glare」(底知れぬ煌めき)


<最初の3つのクエスト>
①帝国商人を攻撃すること:オークとシルヴァンに濡れ衣を着せるために。
②シルヴァン軍と帝国商人を攻撃すること:オークとシルヴァンに濡れ衣を着せるために。
③聖なる藪にいる古代樹、3つを破壊すること。ウィザードに濡れ衣を着せるために。


Ancient Treants:巨木の古代樹の精。グリーンドラゴンと並ぶSylvan界の最強クリーチャー。遠隔攻撃も可能で、敵の足元から針山のような木枝を飛び出さして攻撃する。


④ 黒牙団のアジトと会う。
⑤ マルウェンとヴァヤロンは無敗でいること:次のMAPで必要。

<攻略>
まずクエスト①、②を攻略すること。②を先に攻略しないと③は攻略できない。


①攻略後
ヨルゲン「影から生まれた喜びで、エレボスの刃は今、半島に恐怖の炎を燃やしている。キャラバンが燃えたとき、エレボスの刃はシルヴァンの矢を肉と木に残した。他の者はオークの斧で商人の頭蓋骨を割った。伝統的な敵が帝国に総力を結集する......。これは帝国総督にとって恐ろしい難問である」


②攻略後
ヨルゲン「倒れた "兄弟姉妹 "の中に立って、ヴァヤロンは微笑んだ。多くのシルヴァン・エルフの血が彼の手に流れていることの幸せを感じて。(マルウェンとヴァヤロンはダークエルフ。エルフの血族。同族殺し)
黒牙ギルドは倒れたオークの死体や武器の間を歩き回った。罠がすべて仕掛けられたとき、ヴァヤロンとマルウェンは、自分たちが作り出した混乱の嵐の目の中に身を置くことになった。
2人は大王殺害と "樹の母 "焼却の罪を着せたシルヴァン・エルフへの復讐の一環と考えていた。
今、2人は追われる者から狩る者の側になった。ヴァヤロンはどっしりと肝が据わった熱情に包まれていた。もうこの道から逃れられない」

③攻略後
ヨルゲン「ヴァヤロンにとって神聖なものは何もなかった。彼が解き放つ混沌は、魅惑的な宮廷の宴のように彼を魅了した。彼はエレボスの真の弟子だった。
シルヴァンたちは油断をしていた。彼らの大切な森は灰燼に帰した。そしてその木立の中に棲んでいた、古くから崇められてきた古代樹が死体となり焼かれた。
ウィザード連盟に責任をなすりつけるのは簡単なことだった。彼らは常に建造物の材料を狙っていた。
そして、生きている木ほど優れた素材があるだろうか。
あとはエルフを相手にするだけだ。ヴァヤロンは期待に胸を膨らませていた」

④攻略後
アジト「では、どうすればいいのか?君は魅力的な提案をしているね。そのような計画は...」
(アジトは若く聡明で美しいガリ姫に求婚し断られた。たまには鏡を見ろ)

ヴァヤロン「このプランであれば、あんたたちはアギン半島を自由に動き回れる」
アジト「確かに、そうなれば俺の財布はいつも余分なコインを使うことができるな。だが友よ、教えてくれ、あんたには何があるんだ?」
マルウェン「あんたには関係ないことよ。泥棒さん」
アジト「ハハハ、悪気はないと思うけどね、お嬢ちゃん。もし俺たちが......ビジネスパートナーになるのなら、正直であるべきだと思うけど。俺がこんなことを言うのもなんだが、そうだろ?」
ヴァヤロン「妹よ、口出しはやめろ。私たちの友人が言うように、私たちはパートナーであり、パートナーに秘密があってはならない。
やつらの血が砂に流れ、家が火に焼かれるのを見たい。私は、やつらの子供たちが火風に翻弄されるなか、やつら自身の涙のゴブレット(足つきグラス)で彼らの破滅に乾杯することを望んでいる」
アジト「分かった、友よ。パートナーだ。でも俺の子供たちの結婚式に、あんたたちのような物騒な連中を招待しなかったとしても許してくれよ」

<攻略>
⑥ウィザードが管理する3つの鉱山の採掘妨害をすること。


⑥攻略後
ヨルゲン「ナガ茶にクリームを入れるように、同盟が結ばれたのだ。補完的で有益な... しかし、おそらく蜂蜜が必要だろう。すみません、お茶のことを考えていたので、そうでしたか?
ウィザードの鉱山への襲撃は成功した。 ヴァヤロンとマルウェンは帝国軍が関与している証拠を植え付けようとした。
陸や海で働く人々と談笑していると、アジトと黒牙団の連中も酒場で物語を語っていた。
「こんな南方の遠くまで帝国の軍隊がくるなんて奇妙だ」と労働者たちが言うと、黒牙団のおしゃべりは「帝国の連中はウィザードが働いている鉱山の富を欲しがっていると聞いたぞ」と答えた。
それは簡単なことだった。長い労働の一日の後には、誰もが物語を聞くのが好きなのだ。ゴシップや噂に勝る話はない。
よくできた噂は、最速の馬よりも速く、山火事よりも速い......」

<ヴァヤロンとマルウェン、失意から復讐の決意へ>

マルウェン「ヴァヤロン、どうしたの?勝利の時なのに、なぜ不機嫌な顔をしているの?使者はどんな知らせを持ってきたの?」
ヴァヤロン「カーサルでの計画は失敗した そして......エレボスもサルヴィンも......戦死した」
「え、父さんが」失意に打ちひしがれるマルウェン。
ヴァヤロン「シー、泣くな。お前は僕の肉親だ。恐れることはない」
マルウェン「私の心は氷で削られているだけで、恐怖なんてないわ。私の涙は、私の最後の思いやりをはぎ取った」
ヴァヤロン「私は2人に会いたい。私にとっては父親以上の存在だった。そしてお前。あなた方すべてに。
私たちの指導者たちはこの世を去ったが、私たちとともに、世界がすぐに忘れることのない遺産を残してくれた。
血で血を洗う商売をしながらも、混沌を刈り取ることが真の報酬なのだ!」

MAP完了。Victory!
次のMAP「The Shadows of Men's Thoughts」(男たちの思いの影)へ



●AIによる登場キャラ等のトリビア

AIに訊いてみた。

<エレボス>(アサシンマスター)
ダンジョン種族。暗黒の力を操り、強力な魔法と戦術を駆使して敵を圧倒することができる。プレイヤーにとって非常に頼りになる存在。

<ヨルゲン>(Ivan公のスパイマスター)
Facelessという種族に属するヒーロー。彼はGriffin家の忠実な召使いであり、様々な分野に精通している。医療、神秘学、政治、歴史、地図学などの知識を持ち、広範な教育を受けた人物。彼はHoly Falcon Empire(聖ファルコン
帝国)で人間の中に潜伏し、Slava侯爵の顧問として活動していたが、実際にはMalassa(闇のドラゴン)に仕えるFacelessだった。

<サルヴィン>(ダークエルフのリーダー)
「エレボスの刃」(暗殺集団)の創設者。彼は、孤児だったヴァヤロンとマルウェンを引き取り育てた。彼の指導のもとで多くの暗殺者が訓練され、彼の死後その遺志を継ぐ者たちが彼の復讐を誓い、彼の影響力は死後も続いた。

<ヴァヤロン>(ダークエルフの暗殺者)
若いが冷酷で残忍。「エレボスの刃」の後継者。War of the Bitter Ashes(「苦渋のアシャ」戦争)で孤児となり、アシャの地に混乱と対立をもたらそうと活動した。

<マルウェン>(ダークエルフのダークProphet(予言者))
育ての親のサルヴィンの死で、復讐を誓い「エレボスの刃」の一員となる。聖ファルコン帝国とウィザードを敵視して、復讐に走る。やがてヴァヤロンの狂気と権力欲に気づき、「エレボスの刃」の指揮権をめぐって争いとなる。

<マラッサ>(闇のドラゴン)

「顔のない敵」、「百の顔と千の囁きを持つ影」とも呼ばれる高度な知性体。創造の女神Ashaの子供の一人であり、マラッサの双子の兄弟であるElrathと共に最も古く、最も強力なドラゴンの1つ。彼女は闇と秘密を司り、忘れ去られた記憶や埋もれた秘密を守る存在でもある。彼女の崇拝者には、狂人や予言者、スパイや暗殺者、そして「闇の英雄」などが含まれる。Malassaはまた、Facelessと呼ばれる影の存在を支配しており、彼らはエルダー戦争の際にほぼ絶滅の危機に瀕した。Malassaの子供たちには、シャドウドラゴンやブラックドラゴンが含まれ、彼らは彼女の力を受け継いでいる。

<エルダー戦争>(the Elder Wars)
アシャの創造神であるドラゴンたちの間で起こった古代の戦争で、光と闇、秩序と混沌の力が激突した壮大な戦い。



Might and Magic:Heroes Ⅶ ABC順 魔法大全1

2024-07-21 14:12:16 | PCゲーム
●A〜Y   Ver.1
注:未完。魔法の数が多いので、場合により追加・修正・分割がある予定。

このゲームの醍醐味の1つは、HEROの成長と共に増えていく魔法だ。ビジュアル的にも面白い魔法を駆使してMAPをクリアしていくと時間を忘れてしまう。

火の小精霊Cabirに火炎魔法が効かないように、

バトルエンジェルやタイタンなどの神聖なもの、死神やバンパイアなどの知性の高いもの、Soulless(魂無し)や無機物系のObsidian Gargoyle(黒曜石ガーゴイル)などは、魔法が効かないか効きにくいクリーチャーである。

面白いことに、ヒーリング魔法はアンデッド系クリーチャーへの攻撃魔法となる。

戦闘魔法の他に、戦闘突入前に詠唱すると、戦闘開始時に有利な効果を発動するAdventure Spell(冒険魔法)がある。

あるスキルやアビリティを選択すると、一人にしか掛けられない魔法が、4×4マス内の全てのクリーチャーに同時にかけることができる。

(「Earth Magic」の「Earth knowledgeⅠ」:防護力アップのStone.Skin魔法と逐次ヒーリングのRegeneration魔法を4×4マス・エリアにかけられるようになる)

<A>

Agony  苦悩  消費マナ 20
次の3ターンの開始時、対象の敵クリーチャーに634~654の闇属性ダメージを与える。


Armageddon アルマゲドン 消費マナ 50
流星雨を降らせ、すべてのユニットに301から343の火炎ダメージを与える。
(ビジュアル的には最高!)


<B>

Blessing of Arkath
  アルカスの加護  消費マナ 20
Adventure Spell 火属性ダメージ
戦闘突入前に詠唱し、戦闘開始時、ランダムな敵2体に125~155のダメージを与える。(魔法レベルが低いと1体だけ)


Blizzard  ブリザード  消費マナ 10
対象の4×4の領域に3戦闘ラウンドの間、吹雪を発生させる。その中でターンを開始したクリーチャーは、ターン終了時まで移動力が1減少する。
(吹雪の中に閉じ込め、攻撃して来れない敵を遠隔攻撃でジワジワと減殺する。最も重宝する魔法の1つ)


<C>

Cyclone
  サイクロン  消費マナ30
2x2の範囲内にいる全てのクリーチャーに1116から1476のダメージを与え、周囲8x8の範囲内に即座にランダムに移動させる。


<D>

Despair
  絶望  消費マナ10
3ターンの間、対象の敵クリーチャーの士気を70減少させる。


Dispel Magic  吹き飛ばし  消費マナ10
対象のクリーチャーからすべての魔法効果を即座に取り除く。


<E>

Earthquake
  地震  消費マナ25
地面に立っているすべてのユニットに 216 の土属性ダメージを与え、すべての町の壁とタワーに 216 の土属性ダメージを即座に与える。ダメージを受けた要塞は2倍のダメージを受ける。


Elrath's Conviction  エルラスの信念  消費マナ20
Adventure Spell
戦闘突入前に詠唱し、戦闘開始時、ヒーローの防御力を3増加させ、Leadershipを10増加させる。
(店長お薦め魔法!)


<I>

Implosion
  爆縮  消費マナ 24
対象のクリーチャーの全ヘルスの60%をPrimeダメージとして与え、対象の周囲3タイル以内の全てのクリーチャーを即座に対象に引き寄せる。
(店長お薦め魔法!)


Instant Recall  帰還  消費マナ10
Adventure Spell
主人公とその軍隊を、タウンポータルのある最も近い友好的な町へ瞬時にテレポートさせる。
(最もよく使う魔法の1つ。お世話になってます)


●Instant Reinforcements  インスタント援軍  消費マナ(テレポート兵力に比例する)
Adventure Spell
タウンポータルのある最も近い友好的な町から選択したクリーチャーを即座にヒーローにテレポートさせる。
マナ・コストはテレポートするクリーチャーの数に基づく。地表と地下の間では機能しない。


<L>

Lightning Burst
 ライトニングバースト  消費マナ10
隣接する全ての敵のユニットに620から820の電撃ダメージを与え、対象のクリーチャーのターンの開始時にそのユニットのInitiativeを1にする。隣接する敵ユニットがいない場合、この呪文は有効なままである。


<M>

Malassa's Temptation
  マラッサの誘惑  消費マナ20
Adventure Spell
その日の終わりまで、中立の軍がヒーローに加勢を申し出る確率を5%増加させる。
(同種族の中立クリーチャーのリクルートに最適)


<P>

Purge
  清める 消費マナ40
敵のクリーチャから攻撃的な魔法効果を1つ取り除く。除去する。


<R>

Retribution
  報復 消費マナ40
対象の友軍クリーチャーを攻撃している敵クリーチャーに563~583ダメージを与える。3ターン持続する。


<S>

Shadow Cloak
  影のマント  消費マナ 80
次の1回の攻撃は、対象の友好クリーチャーを自動的に外す。この効果は3ターン、または攻撃がすべて外れるまで続く。


Sylanna's Bounty  シランナの報奨  消費マナ 10
Adventure Spell
同じ支配地域にある対象の製材所または鉱石採掘場の生産量を2日間2倍にする。


<T>

Tsunami
津波  消費マナ 40
対象エリアにいるすべてのユニットに850~950の水属性ダメージを与え、小型クリーチャーを即座に2タイル後方に押しやる。対象エリアは5列にわたる。
(非常に派手なビジュアル!2、3回連続発動させると敵はほぼ全滅)


<Y>

Ylath's Clairvoyance
 イラスの透視能力 消費マナ10
Adventure Spell
対象スポットを中心に半径5の円形エリアを瞬時に出現させる。