ガソリン代がどんどん値上がりしています。
昔エ・ビ・スが車に乗っていた頃に戻った、
という気もしますが、
ずっと乗ってる人は、家計の予定もあるので、
価格を変えてもらっちゃ困ります。
こうなってくると、
燃費のいい車にでも乗らなきゃ、
暮らしていけない、と考える人も多いことでしょう。
エ・ビ・スのように車のない生活もいいですが、
地方に行くと1人1台ないと、
それこそ暮らしていけないこともある。
さて、省エネ法のトップランナー方式による、
新たな燃費基準が策定されました。
2004年にもっとも燃費の良かった車を基準にして、
2015年までの技術進歩をうわずみした、目標燃費を設定。
車の種類によって目標が変わりますが、
平均すると23.5%の燃費向上が求められます。
まさに、世界一の燃費を目指す事になります。
このトップランナー方式は1999年に導入されていて、
既に平均22.8%も燃費が改善されています。
ここからさらなる燃費改善・・・
メーカーとしては、とんでもない要求をされていることになります。
いくら世界一の技術をもっていても、
ガソリンエンジンの燃費の限界値ってのが、
出てくる気がするんですけど。
そんな中で、すでに新基準をクリアしてしまった車があります。
そうです。トヨタのプリウス。
ハイブリッドにでもしないと、苦しいんでしょうね。
ホンダさんあたりは、どんな技術を出してくるんでしょうか?
強制エコドライブカーってのは、どうでしょう?
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by エ・ビ・ス
昔エ・ビ・スが車に乗っていた頃に戻った、
という気もしますが、
ずっと乗ってる人は、家計の予定もあるので、
価格を変えてもらっちゃ困ります。
こうなってくると、
燃費のいい車にでも乗らなきゃ、
暮らしていけない、と考える人も多いことでしょう。
エ・ビ・スのように車のない生活もいいですが、
地方に行くと1人1台ないと、
それこそ暮らしていけないこともある。
さて、省エネ法のトップランナー方式による、
新たな燃費基準が策定されました。
2004年にもっとも燃費の良かった車を基準にして、
2015年までの技術進歩をうわずみした、目標燃費を設定。
車の種類によって目標が変わりますが、
平均すると23.5%の燃費向上が求められます。
まさに、世界一の燃費を目指す事になります。
このトップランナー方式は1999年に導入されていて、
既に平均22.8%も燃費が改善されています。
ここからさらなる燃費改善・・・
メーカーとしては、とんでもない要求をされていることになります。
いくら世界一の技術をもっていても、
ガソリンエンジンの燃費の限界値ってのが、
出てくる気がするんですけど。
そんな中で、すでに新基準をクリアしてしまった車があります。
そうです。トヨタのプリウス。
ハイブリッドにでもしないと、苦しいんでしょうね。
ホンダさんあたりは、どんな技術を出してくるんでしょうか?
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