エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

日本初の二酸化炭素排出量ゼロの駅 阪急摂津市駅

2011年03月27日 12時50分14秒 | エネルギーがいる
エ・ビ・スが理事を務めている、
大阪府民環境会議の副理事長は、
摂津市人材サポート・ビューローの代表理事さんで、
摂津市の元市議会議長さん。
そう!あの日本のストライカー本田圭佑の出身地です。

そんな摂津市に、昨年オープンした
画期的な駅があります。
カーボン・ニュートラル・ステーション摂津市駅。

別に田舎の無人駅なわけじゃないですからね!

乗客数12,000人。
エレベーターだって2基あるし、
自動改札だし、多機能トイレだってあります。

太陽光発電付けて、LED電球にして、
雨水利用も取り入れて、
給湯器はヒートポンプ式にして、
トイレは無水トイレ、
エレベーターは回生電力を利用して、
超省エネ型にして排出量は51%に削減。
残りの49%分の二酸化炭素の排出枠を購入します。

もう今考えられる省エネ技術のオンパレード駅!

東京だって、駅をこのくらい気合入れてつくっておけば、
計画停電だって、ずいぶん緩和されたのでは?

いや、こんな時だから、
真剣に考えましょうよ、電気のこと。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿