エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

サークルKサンクスの省エネ箸

2010年05月22日 17時38分21秒 | エ・ビ・スのマイ箸と外食
コンビニでお買い物したときに、
割り箸、スプーン、ストローなどはサービスです。
これで助かることもままある。
でも、とりあえず全員のレジ袋の中に自動的に入れるのではなくて、
欲しい時には「ください」というシステムに
かえた方がよくないですか?

時々、入れられちゃって、
「しまった!」と思うときがあります。

サークルKサンクスでは、来月から、
サービスの割り箸を小さくするそうです。
長さを1センチ、厚さを2ミリ縮小します。
これによって、1膳あたりの木材の使用量を16%削減。
年間で4930万膳分に相当する木材を減らせます。
もちろん経費削減にもなります。

中身が小さくなるということは、
包装フィルムも小さく出来ます。
フィルムの使用量は28%削減。
年間で29トンの節約になります。

コンビニの割り箸は無料だってことは決まっていても、
割り箸のサイズまで決まってるわけではありません。
小さくなったって、文句を言う人はいません。
むしろ、このことを宣伝することによって、
他のコンビニより、イメージ上がったりして。

日本は乾いた雑巾で、
これ以上削減できることなどない!
ってなことを言いますが、
探せばまだまだありそうですね。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿