エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

立ち食い蕎麦の箸 都そば

2009年01月11日 19時33分20秒 | エ・ビ・スのマイ箸と外食
エ・ビ・スは蕎麦っ喰いです。
関東の生まれではないですが、蕎麦が好き。
ラーメンもうどんもパスタも麺全般が好きですが、
なかでも蕎麦が好きなんです。
別にざる蕎麦じゃなきゃダメってわけではなく、
立ち食い蕎麦っていう業態が好きなのかも・・・

立ち食い蕎麦は、駅のそば。
昔はそうでしたが、最近はビジネス街にも増えました。
関西では「阪急そば」とか「都そば」がチェーン展開してくれてます。

忙しくて、時間がなくて、ちょっと急ぎでかき込む。
先日も、久しぶりに「都そば」に行ったんですが、
箸が割り箸からプラスチックの箸に変わってました。
そうそう、立ち食い蕎麦もエコを考えてくれてます。

でもアレですねぇ。
蕎麦ってぇと、割り箸をパチッと割って、
ぞぞぞとかき込むイメージですが、
別にそこまでのこだわりのないエ・ビ・スは、
日本古来のファスト・フードとしての蕎麦を愛でればいいのだ!
とか思いながら、ポスターを眺めていたのでした。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エ・ビ・スさま (yoshi-ka)
2009-01-12 00:43:45
まいどです。
最近、エコ箸増えましたねー。

大阪にあるがんこでもエコ箸でした。
ビニールの袋に入った「せいけつ箸」っす。
がんこ全店で展開している訳ではなく、試験的に
ある店舗だけで行なっているとお店の方が言ってました。
ボクのマイ箸の出番が少なくなる日を願ってます。
そうそう、ある焼き鳥店ではマイ箸使うと50円引きをしてくれましたよ!
返信する
yoshi-kaさま (エ・ビ・ス)
2009-01-12 01:52:48
まいどです。

そうですね。確かに増えました。
割り箸の寿命もあとわずか・・・
残りはコンビニ弁当の割り箸だな。

返信する

コメントを投稿