大阪市は「水の都」だったのですが、
今は、ほとんど道路になっていて、
今は、そんなに橋が多くはありません。
大阪市が管理している橋は、770本ぐらい。
橋を数える単位は、本でよかったんだっけ?
通常の道路橋の寿命は、60年程度。
これを「100年橋」にするように決めたそうです。
橋を無計画に架け替え・補修していくと、
30年間で2100億円の費用がかかると試算されました。
これを計画的にすすめていくと、
30年間に1000億円は削減できるそうです。
これまで無計画だったことが、信じられない!!
とりあえず、来年から10年間で500億円の
修繕予算を削減する方針だそうです。
まず、管理する橋を総点検。
劣化具合を5段階でデータベース化。
これを基に長寿化に向けた計画的修繕をするそうです。
コツコツ直せば、長持ちするし、
費用も安くすむわけです。
点検も10年に1回だったものを、5年に1回に。
この100年橋の考え方は、
兵庫県や京都、和歌山も取り入れるようで、
税金の無駄遣いを減らしていくようです。
最近は3Rでは足りなくて、5Rだとか言われていますが、
この橋の修繕は、リペアとかリフォームにあたるのでしょう。
どうせ橋を作るなら、半世紀ぐらいもつ橋を作れそうな気がするんですが、
60年の寿命のものを100年にすると、危なくないかなぁ?
劣化具合を判断して直していくんでしょうけど。
道路なんかは、傷んでないのに、期末になると工事してたのに、
橋は疎かだったってのは、
行政が疎かだったってことですな。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
![banner_02[1].gif](http://seiryokuhyakka.up.seesaa.net/image/banner_025B15D.gif)
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
![にほんブログ村 環境ブログへ](http://eco.blogmura.com/img/eco468_60.gif)
by エ・ビ・ス
今は、ほとんど道路になっていて、
今は、そんなに橋が多くはありません。
大阪市が管理している橋は、770本ぐらい。
橋を数える単位は、本でよかったんだっけ?
通常の道路橋の寿命は、60年程度。
これを「100年橋」にするように決めたそうです。
橋を無計画に架け替え・補修していくと、
30年間で2100億円の費用がかかると試算されました。
これを計画的にすすめていくと、
30年間に1000億円は削減できるそうです。
これまで無計画だったことが、信じられない!!
とりあえず、来年から10年間で500億円の
修繕予算を削減する方針だそうです。
まず、管理する橋を総点検。
劣化具合を5段階でデータベース化。
これを基に長寿化に向けた計画的修繕をするそうです。
コツコツ直せば、長持ちするし、
費用も安くすむわけです。
点検も10年に1回だったものを、5年に1回に。
この100年橋の考え方は、
兵庫県や京都、和歌山も取り入れるようで、
税金の無駄遣いを減らしていくようです。
最近は3Rでは足りなくて、5Rだとか言われていますが、
この橋の修繕は、リペアとかリフォームにあたるのでしょう。
どうせ橋を作るなら、半世紀ぐらいもつ橋を作れそうな気がするんですが、
60年の寿命のものを100年にすると、危なくないかなぁ?
劣化具合を判断して直していくんでしょうけど。
道路なんかは、傷んでないのに、期末になると工事してたのに、
橋は疎かだったってのは、
行政が疎かだったってことですな。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
![banner_02[1].gif](http://seiryokuhyakka.up.seesaa.net/image/banner_025B15D.gif)
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
![にほんブログ村 環境ブログへ](http://eco.blogmura.com/img/eco468_60.gif)
by エ・ビ・ス
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます