エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

次はMY-HASHIだ。ベネトンジャパン

2007年10月23日 09時20分11秒 | エ・ビ・スのマイ箸と外食
昨年エコバッグを売り出して、
大ヒットを飛ばしたベネトン。
次は、マイハシを発売しました。
ベネトンらしく10色の箸が揃っています。

エコバッグは500円だったけど、
マイハシは1000円。
箸箱つきなら、まぁいいか・・・

箸箱は試験管風。
キャップが箸置きになります。
ブランド物はカワイイしまた売れそうですね。
去年発売したエコバッグは、100万個も売って大ヒット。
今度のマイ箸もヒットして、
マイ箸の普及率を上げて欲しいものです。
なにしろ、日本全体で年間に使われている250億膳。
1人当り200膳は使っている計算。

割り箸は97%が輸入品。
250億膳の割り箸を作るために、
北海道と九州をあわせた面積の材木が必要です。

まずは、コンビニで割り箸を断ることから初めて、
極力、マイ箸を持って出かけることを心がけたいものです。

ベネトンMY-HASHIがWEBでも買えるというので、見に行ったら、
エコバッグも新作が出ているんですね。

ところで、ベネトンエコバッグを買った、
もう一人のエ・ビ・スは、使っていません。
どうもデカ過ぎたみたい。
今は別のエコバッグを使っています。
とうことは、ベネトンのエコバッグはゴミになったのか?
時々使ってはいるようですが、
使わないともったいないだけ。
あなたのマイバッグは活躍してますか?


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の割り箸は世界に冠たるエコ商品です! (yutakarlson)
2007-10-23 12:07:24
はじめまして。ピザテンフォーのyutakrlsonです。日本の割り箸は「世界に冠たるエコ商品」です。ただ、あまりにも歴史が古くて、日本人なら多くの人が知っている既成事実なので、わざわざ「エコ」と銘打っていないだけです。詳しくは、私のブログを是非ご覧下さい。
なお、ピザテンフォーでは、環境問題対策の一環として紙のピザボックスそのものなくす活動を行っています。 ピザテンフォー全店で、紙のピザボックスをなくしたとすると、年間500トン以上のCO2削減効果があります。


返信する
Unknown (え・)
2007-10-24 12:15:44
yutakrlsonさん、コメントありがとうございます。
割り箸に国産表示を入れるのは、良いアイデアですよね。杉とかシラカバとか竹の国産割り箸を見直すべきです。
エ・ビ・スがマイ箸を使う理由は、割り箸が一回限りの使い捨てだから。間伐材は他にも使い道がありますしね。
でも割り箸自体が悪いわけではない。昨日の中華料理屋で割り箸使っちゃいました。忘れる時もあります。
少なくともコンビニで買い物して、家で弁当とかカップラーメンを食べる時は、絶対必要ない。
断るべきだと思いますけど。
返信する
割り箸がエコ…??? (daisukeve)
2008-06-04 01:46:03
いまだに割り箸は間伐材を使ってるからいいんだとか言う人がいますね。
現実にはほとんどが海外の森林から伐採された輸入材でできているというのに。
仮に間伐材で作られているとしても、ひとつの割り箸が土に還るまでの間に一体何本の割り箸が消費されゴミとなるのか…
割り箸がエコな商品とは言いがたいないことなどちょっと考えてみればすぐわかりそうなことなのですが。
割り箸のような使い捨てのものじゃなくても間伐材の使い道はいくらでもあるのだし。

さて、それはさておき、このベネトンの箸かわいいですけど石油から作られていることが気になってしまいます…。
自然素材から作られたものを紹介してもらえるとうれしいです!
 
返信する
Unknown (エ・ビ・ス)
2008-06-04 07:43:01
daisukeveさん、コメントありがとうございます。

中国産の割り箸が大変もめているので、割り箸業界も変わって行かざるをえない状況です。
消費量の変化もあるでしょうね。

daisukeveさんご指摘の通り、マイ箸の素材は大事ですね。エ・ビ・スとしては、わざわざ買うというより、家にあるものを使ったほうがいいと思います。しかし今の時点では、こういう可愛いものをトレンドとして買うということも、普及や啓発の一環だと言う気もします。
それに、外食の時に割り箸を使ってないお店を選ぶという選択肢も出来るようになりつつありますね。
返信する

コメントを投稿