エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

マイバッグ、マイ箸の次はマイどんぶり?

2007年12月24日 11時29分04秒 | エ・ビ・スのマイ箸と外食
今年は、環境のために自分専用のものを持ち歩いて、
使い捨てない生活を始めた人が多かったことでしょう。
マイ水筒とかマイ弁当箱とか持ち出したら
キッチン丸ごと持ち歩いているみたいになってしまう。
毎回のお出かけは遠足みたいなものですね。

マイ弁当箱については、
真剣に考えることがあります。
デパチカで買い物している時、
過剰包装にウンザリして、
こんな時マイ弁当箱でもあれば、
中身だけをグラムで買って帰れるのに・・・

アメリカなんかでは、
飲食店で出てくる1人前の料理の量がハンパじゃないので、
残した料理をパックに詰めて持ち帰ります。
そうそう「ドギーバッグ」
あくまで犬のエサとして持ち帰る体裁になっています。
こんな時もマイ弁当箱があったら、
残飯を持って帰れるのに・・・

なんかニュースを見ていたら、
一見エコに見えるこんな店がありました。
鎌倉にあるDOMBURI CAFE DINING bowls。
CAFEといっても、どんぶり専門店ですね。
マイ○○○○と言われると、
エコロジーと感じてしまうのは、職業病かなぁ。

どんぶりの器にこだわるのは、面白いですけど、
再生陶器なんかを使ってくれたらいいのに。
食材は地元のものを使っているようで、
地産地消はしているんですね。
ちなみにこの店の箸はどうなっているんだろう?
当然マイ箸でしょうね。
割り箸を国産材にするとか、割り箸自体を使わないとかにするのは、
マイどんぶりよりずっと簡単にできますからね。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilly)
2011-01-26 20:33:47
エビスさん、次はマイペンです!
使い捨ての100円プラスチックボールペンではなくて、自分で芯を詰め替えるマイペンが流行って欲しいと思ってます。しかも、出来れば、素材は木とか、自然素材のもの!
返信する
lillyさま (エ・ビ・ス)
2011-01-27 09:18:04
コメントありがとうございます。

なるほど。マイペンね。
筆記用具って昔は高級品だったので、大事に使ったんですよね。仰るとおりこの”使い捨て”ってやつから脱却したいですね。

ひとり1本もいいけど、みんなで1本シェアペンってのもありそうだなぁ・・・
返信する

コメントを投稿