ebi's Historia

海老の史実

いやはや

2005-10-28 | about
昨日の日記は荒れてましたね



それにしても、コメントへの返信が遅くなったり

皆さんのblogに遊びにいけなくてごめんなさい・・・(´д`;)


土曜日には返信します!


とりあえず日記を優先させてください・・・・・









今日は別に荒れてはいないんですが

帰宅時に変な出来事が・・・・。




地元の駅に着いたのが0時30分ごろで、

駅前はちょっとした商店街みたいになっているんですが

コンビニと24時間営業の飲食店ぐらいしか当然やっておりません



その商店街を抜けると住宅街に入ります。

この時間に帰る人のほとんどは駅を降りる→コンビニに寄る→帰宅ってパターンになってますね。


俺も御多分に漏れずコンビニでラテを買って帰ります。

コンビニを出て商店街を抜けて住宅街に入ったところでいきなり


あんた達何やってるの!

と、怒声が聞こえてきた


なんだろう?って見てみると



小学校5~6年生か中学校1年生ぐらいの男の子4人をおばさんが叱っていた


おばさんの叱っている内容を聞くとどうやら一人の男の子が他の3人に虐められているような雰囲気だったらしい

そのおばさんの声に5~6人のおっさんも一緒に叱ってた




「人の頭を踏みつけて良いって学校で習ったの?」「お父さんお母さんがそういう事しなさいって言ったの?」とか言ってるわけですよ



これってさ


どうなの?





叱られてた男の子は、虐めてた男の子のせいで叱られた!っていつもの倍虐めるよね。


おばさん達は絶対その子達の家に行かないだろ?

その場で叱って終わりでしょ?

虐めてる男の子、虐められた男の子の家にまで行くならまだしもその場限りの

自分だけの価値観と正義感だけで叱ってんでしょ?


虐められている子のその後も予想しないで。



まぁ見過ごせないって気持もわかるけどさぁ

もっと状況判断を的確にした方が良いと思うんだよね



そもそもね

例えおばさん達が双方の親のとこに行ってもだよ


午前0時過ぎてるのに小学生ぐらいの子供を外出させてる親だぞ?

虐めてる男の子の親も虐められている男の子の親もどっちも。



そんな親に虐めの話をしたところで聞くのか?

そもそも虐め云々より外出の方も大問題だろ。


深夜徘徊だからな

確か東京都の条例で10時以降の未成年の外出は補導対象だろ



因果関係ははっきりしないけどさ

夜中にうろついている子供でまともな奴見たことないよ


塾だって0時まではやってないからな。

あの歳なら遅くても10時だろ。



だから、俺が思うのは子供の虐めは間違いなく親の問題ともつながってるんだと思う。

今回のケースだけを見るとね。







虐められている子を助けたいと思うなら

虐めっ子と虐められっ子が別れてから、虐められっ子にだけ歩み寄り話を聞いて解決してあげる事だと思うんだよね。



俺の経験上、いじめっ子に虐めを止めさせる様に意識改革させるより

いじめられっ子の意識を改革させてやった方が圧倒的に早いし成功率が高い。



あの子可哀相だな・・・・


まぁ


俺はだからと言って助けないけどね

俺の考えをその場で喋ったらおばさん達と100%衝突するから


虐められっ子の不運だったのはそのおばさん達に絡まれたって事だね。

俺だけがそれを発見していたら助けてたんだけどなぁ


まぁ俺の言っている事が正しいかどうかなんてわからないけどね


おばさん達の行動で本当に虐め止めるかもしれないし



ただ言えるのは

おばさん達は見過ごす事が出来なかった。

俺は見過ごしてしまったって事だね。


色々考えすぎると前に進めなくなる典型なんだよね・・・俺・・・・・


まだまだ成長しないとだめだな・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (ダラ子)
2005-10-28 08:50:14
わかるような。



昔、友達が心の病気になった時。

他の友達は病院へ行こうってなっていて。

でも私は、その後もずっと面倒見れないし。



その場だけ行っても、来なくなったら病気の友達が何を思うかな。裏切られたとか思うかなって思ったら、何もできなかったし、やろうと思えなかった。



その後、友達は治ったそうです。

・・・友達でさえ、何もしない私でした。友達って言っていいものかも、もう疑問です。
返信する
私も (hiru)
2005-10-28 22:31:28
放置です。

あまりに酷いなら警察呼びます。

未成年者がこそこそしないで夜出歩いてたら、

警察にいいつけます。

自分でやるのは嫌だから。

それに捕まって少しは反省しろと。

その親もね。

自分が親になって、子供をそんな風にできる奴は、

ろくでもないと思っております。

そんな子とはうちの子は遊ばせません

( ゜Д゜)y─┛~~
返信する
ありえないです (CONSAPO)
2005-10-29 01:19:50
深夜の0時過ぎに小学生が、街を出歩いていることが問題です。

そのことを注意すべきでしょう。

でも私は注意できないと思います。

無責任で無関心な大人の一人です。



この世の中、他人様の子を叱るなんて難しいのかもしれませんけど

親だけは自分の子供に対して、無関心でいてほしくないです。

その子達の親って、何しているんでしょう?

本来、夜中に出歩くことを注意するのは親の責任でしょう。



>いじめられっ子の意識を改革させてやった方が圧倒的に早いし成功率が高い。



私もそう思います。

逆に虐めている人に、やめなさいと言っても無駄でしょう。

親に言ってももちろん無駄でしょうし。
返信する
遅いレスごめんなさい (海老)
2005-10-30 01:56:24
>>ダラ子さん



それは友達じゃないですかね



ダラ子さんが一番良い方法と思ってやった事がそれなんだし、そもそもそう考えてあげたのはやはり友達だから。



それでいいんじゃないかなぁ



結果的に良くなったのは、ダラ子さんの行動も要素に含まれているんじゃないかなって思いますよ





>>hiruさん



自分の子が自分の知らないところでそういう事している、そういう子と遊んでると思うとちょっと怖いですよね。



でも、そこは親と子供の信頼関係ですよね



俺もそうだったけど親、じいちゃん、ばあちゃんが真っ直ぐな人だったから「親達の言う事を聞けば俺も親達のような立派な人になれる」って思って生きてきましたしね。



まさに「親の背を見て子供は育つ」ってやつですね





>>CONSAPOさん



0時は問題ですよねぇ



0時に遊ぶって事はほぼ出来ないわけですよ



お金を使わない限り!





子供の頃からお金を使うことを覚えたら「終わり」だと俺は思っているので



まぁ・・・・・終わりの子供なんでしょうね





って今思えばカツアゲとかしてたのかな



夜、外で遊ぶってありえないもんね







やっぱり虐められっ子の意識改革が近道ですよ。



それは虐められっ子にも「虐められる理由がある」って事になるんですけど



その事は事実と言うよりは、後付の結果って事になっちゃうのかな



それでもやはり虐められないようになったほうが絶対良いですよね





返信する