エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

出逢い

2009年02月17日 | 日記
出逢い・・

今日は、大きな報告があります。

ブログを開設してからそれまでにネット上でしか知りえなかった言わば向こう側の未知なる山の先人にお逢いする機会を得ました。
非常に興奮し、非常に緊張するところですが、自分の年齢がなんとかそれを抑えてくれました。(表面的に・・)
上さんが居たことも大きく心強く感じましたが・・・

勇気を出して
山の計画を提案し一緒に登ってほしいと申し出ると
なんとすぐにOKの返事が返ってきた。
隣町「千歳のたかさん」ご夫婦です。
HPは「オジロワシの空の下」

http://www.geocities.jp/ojirowashi_29/index.html

エバも知らなかった身近な山「オコタンペ山」を紹介してくれたり、HYML(北海道の山メーリングリスト)の会員になることを薦めてくれたお一人でもあったりでHPもきれいな写真や分り易く楽しいページで紹介されいつも好感を持って拝見していました。だから実際にはどんなご夫婦なんだろう・・と興味と好奇心が広がっていたのです。

その今日の山は「オコタンペ山」(北尾根ルート)でした。

しかし、自宅を出る寸前にたかさんから電話が入り「千歳の街に雪が降り始め、登ろうとする支笏湖の上空も真っ黒い雲が漂っているよ」と言うのです。見知らぬ同士の始めての山行だから天気が良い時に逢って登りたいよね・・ということで残念ながら山は中止になりました。しかし、たかさんの好意で対面する機会を用意して下さり待ち合わせの場所に出向きました。

たかさん夫婦との出逢い・・・・・2009.2.17

好感度そのままに・・
雪積る千歳の某場所でたかさんご夫婦に初対面です。

そこでは簡単にご挨拶だけして別の某場所に移動して改めて初対面のご挨拶を交わしたところです。
はじめてお逢いする方とは思えないほど話は途切れる事無く続きました。共通する話題があるってことなのかたかさん夫婦の人柄なのか楽しい時間を過ごすことが出来たエバ夫婦です。

近くまた山の計画を立て、ご一緒することを確認して2時間に渡る談笑を終えて帰宅しました。冬型の気象状況は千歳に大雪をもたらし、新千歳空港は欠航が相次ぎ積雪は30センチ近く積ったようです。

やっぱり止めて良かった・・・と改めて納得しつつ
明日の好天に期待して再びオコタンペ山の計画を練るエバでした。

たかさん ようこさん 今日は本当にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿