銀座からすぐのパナソニック電工 汐留ミュージアムで、2010年6月13日(日)までやっています。
ジョルジュ・ルオー(1871-1958)が画商アンブロワーズ・ヴォラールの依頼による版画集『ルビュおやじの再生』を制作するプロセスで生み出された作品は、ルオーのイメージを覆すような衝撃的なものばかりです。
以下ミュージアムによる説明です
=舞台をフランスの植民地とするこの物語の挿絵制作を通して、ルオーは「黒人」や「熱帯」という新たなテーマに出会います。支配される「黒人」の先住民(被植民者)と、「ユビュおやじ」に代表されるグロテスクな「白人」の政治家(植民者)で綴られるルオーの絵画世界--そこでは、フランス植民地主義の諸問題が暴露される一方で、ルオーが描き出した「黒人」たちのしなやかな動きをとらえた優美な曲線には、ルオー芸術の新たな一面を発見することができます。=
その特異性により、これまでその全貌は明らかにされてこなかった初公開の作品含む、油彩、水彩、版画、資料がルオー財団の特別協力のもとに一堂に集められた、世界で初めての展覧会ということです。
観覧料はかかりますが、 必見の展覧会だと思います。
千住博がエスコート 新宿ユトリロ展 銀座ユトリロ展
ジョルジュ・ルオー(1871-1958)が画商アンブロワーズ・ヴォラールの依頼による版画集『ルビュおやじの再生』を制作するプロセスで生み出された作品は、ルオーのイメージを覆すような衝撃的なものばかりです。
以下ミュージアムによる説明です
=舞台をフランスの植民地とするこの物語の挿絵制作を通して、ルオーは「黒人」や「熱帯」という新たなテーマに出会います。支配される「黒人」の先住民(被植民者)と、「ユビュおやじ」に代表されるグロテスクな「白人」の政治家(植民者)で綴られるルオーの絵画世界--そこでは、フランス植民地主義の諸問題が暴露される一方で、ルオーが描き出した「黒人」たちのしなやかな動きをとらえた優美な曲線には、ルオー芸術の新たな一面を発見することができます。=
その特異性により、これまでその全貌は明らかにされてこなかった初公開の作品含む、油彩、水彩、版画、資料がルオー財団の特別協力のもとに一堂に集められた、世界で初めての展覧会ということです。
観覧料はかかりますが、 必見の展覧会だと思います。
千住博がエスコート 新宿ユトリロ展 銀座ユトリロ展