e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

アビニヨンの橋の上で

2010年08月24日 | フランス
昨日に続き、“君は「世界の3大がっかり」を見たか(付録)”として挙がっていた“アビニヨンの橋”について。

この橋に登場するのは「ベネゼの物語」伝説です。

アビニオンの上流に住んでいたベネゼという羊飼いが、1177年に天からのお告げで「ローヌ河に橋を架けよ」と聞いた。

皆に話したが相手にされず町中の笑い者になった。ある僧侶がからかい半分に巨石を指差し、「これを持ち上げたら神のお告げを信じよう。」と言った。

群集の嘲笑の中でベネゼは祈った後、この石を持ち上げて「この石を橋の礎石にするんだ。」と言った。

これを見た群集と僧侶は寺院や役所に駆け込み、市民も含めて工事が始まったのです。

このことから橋の名前は“ベネゼ橋”と名付けられたそうです。

またこの橋はフランス民謡でも有名です。

「アビニヨンの橋の上で踊ろうよ 踊ろうよ・・・」  橋を見て全然がっかりしないんだけどなぁ・・・・。

途中で橋がなくなってるのが感動的だった!


最新の画像もっと見る