e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

ウラジロモミとトウヒ

2011年09月07日 | 趣味の園芸
・果実(球果)
紫色した大きな松ぼっくりは、遠目からでもよく目立つ。トウヒのものは下向きにぶら下がるのに対して、モミ属のものは上向きに直立している。また、この松ぼっくりは、熟すと1枚1枚鱗片状にはがれて風に飛ばされるため、最後に細い支柱だけが残る。したがって、クロマツのような完成形の松ぼっくりが地面に落ちていることは少ない。
・葉
ウラジロモミの最大の特徴は、その名にあるように葉の裏の真っ白な気孔帯。ただ、トウヒの葉も似たような真っ白な気孔帯があるため、最終判断として葉の付け根にあた葉枕(ようちん)があるかないかで見分ける。ウラジロモミをはじめ、モミ属は葉枕がない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-09-09 09:48:31
近くでは見られない樹木もありますね。この豪雨でも山頂の被害は無いかな?。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-09-09 17:27:34
kazuyoo60さんへ
台風で大台ケ原はどうなったのでしょうか?
さらに倒木の数が増えていることでしょう。
ますます自然破壊が広がりますよねぇ・・・
台風も自然なのかもしれませんが???
返信する