e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

“素心”とは

2010年08月28日 | 趣味の園芸
“蝋梅”の花が美しい季節。

少し調べてみたい気持ちになった。

“蝋梅”は、 中国原産の落葉樹で真冬に満開の花を咲かせる数少ない花木の一つ。

名前の由来は、花の色が蜜蝋に似ているからという説、透明感のある蝋細工のような梅に似た花を咲かせるからという説、陰暦の12月(臘月)に咲く梅に似た花であるからという説がある。

“蝋梅”の基本種は内側の短い花弁が暗赤紫色をしているが、花弁全体が同色で黄色もの“素心蝋梅”と呼んで区別している。
さらに“素心蝋梅”の中でも、花弁の先が丸いものを“満月蝋梅”とよぶ。

“満月”は分かるけど、“素心”って何?

今度は“素心”という言葉に興味が湧く。

“素心”とは、

① ふだんの考え。本心。

② いつわりのない心。かざらない心。 のことだとか・・・

今度の休日、そんな目で蝋梅を観察しようと思う。


最新の画像もっと見る