e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

柑橘類

2011年10月15日 | 薀蓄
柑橘類(かんきつるい)は、ミカン科ミカン亜科のミカン連(カンキツ連)およびミカン属(カンキツ属)の総称である。
「柑」と「橘」は、常用漢字ではないため、「かんきつ類(カンキツ類)」と仮名で表記することもあり、しばしば「柑橘類」と訳される「シトラス(英語:citrus)」は、厳密にはミカン属(Citrus)のことである。
「柑」と「橘」は、完熟した甘味の果実と青い酸味の果実を意味する。(「矞」は青いという音符)日本では「ミカン」や「タチバナ」に代表される。
【写真】我が家の柑橘類

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-10-15 12:35:24
20歳のころに買った橙がとうとう命終えました。寂しいです。
これは何かな、ウンシュウミカン、それとも他のかな?。
返信する
私も~~☆ (miwako)
2011-10-16 10:44:06
23年前に温州みかんの苗と葡萄の苗を生協で買いました。
凄い粘土層で、ツルハシで穴を掘らないとダメで。。。
私は、上手く扱えず大変でしたが蜜柑の苗は腐りトホホでした。
葡萄は、4年後に引越し先で二~三年実が生ったと思ったら鳥に食べられて・・
今も柿と枇杷の実は鳥と競争です。だから完熟の味わいは><。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-10-16 15:35:58
kazuyoo60さんへ
ミカンの木って突然枯れてしまいますよね。
それが不思議で???
それも,これから生るぞ!って時に・・・
やっぱり気候が合わないからでしょうか?
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-10-16 15:39:18
miwakoさんへ
先日までワインの本を読んでいました。
我が家では,葡萄も少ないですが何本か栽培していました。
それが種ありで・・・
もちろん,種無しの処理をしないかななのですが・・・
退職後の課題にしておきたいと思っています!
返信する