e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

宮島の杓文字

2012年03月16日 | 薀蓄
今年の大河ドラマは『平清盛』。
だからからか、“安芸の宮島”がTVによく映る。
“安芸の宮島”といえば“杓文字”!

安芸の宮島(厳島、広島県)の名産品でもある(そのため「しゃもじ」そのものを「宮島」と呼ぶこともある)。「必勝」「商売繁盛」などの文字が染め抜かれた飾りしゃもじも工芸品として製作されている。
寛政の頃、宮島の光明院の修行僧、誓真が、当時主たる産業がなかった宮島のために、弁天のもつ琵琶と形が似たしゃもじを宮島参拝のみやげとして売り出すことを島民にすすめたことを起こりとする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-03-16 15:13:44
願いがかなうなら、しゃもじをこんな風に使っても許されるでしょう。どの方にも嬉しい春がと思います。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2012-03-16 16:59:07
kazuyoo60さんへ
お土産に戴いた宮島の杓文字。
捨てようとしても、
なかなか捨てられなくって・・・
返信する