e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

ニュートンの林檎の木

2010年08月24日 | イギリス
ニュートンがイギリス人ってことは知っていたけれど、ケンブリッジ大学出身ってことは出発前まで知りませんでした。

そしてあの進化論で有名なダウインもニュートンと全く同じケンブリッジ大学トリニティコ(カ)レッジに通っていたということも・・・。

ニュートンの林檎の木はそのトリニティコレッジの正門の前に何の看板や解説板もないままに、ごく自然に立っていました。

私は小学生の頃、ニュートンやガリレオに憧れてよくその伝記を読んでいました。

あの林檎の木が目の前にあるという感動は凄いものがあり、万有引力のように引き寄せられる力を感じました。

もう一度少年の頃に戻り、ニュートンの伝記を読んでみたいと思っています。

(さらに帰国後調べて分かったことですが、ニュートンは万有引力の法則を自宅近くにあった林檎の木で発見したそうで、ケンブリッジで発見したのではないとのことです。少しがっかりしてしまいました。)


最新の画像もっと見る