e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

Googleのマップ

2010年08月26日 | e411y全般
今朝はこの冬一番の冷え込みで景色が霜で白かった。


出勤前にドクダミを探してみたのだが、枯れたものしか見つけられず、


ただ霜の美しさに見惚れていた。


頭の中に浮かんできたのは次の歌


心あてに 折らばや折らむ 初霜の おきまどはせる 白菊の花 



寒い朝はケンブリッジのホテル前にあった霜で真っ白になった公園を思い出す。


“Googleのマップ”から見たい場所を地図上で決定し


“航空写真”をクリック、さらに拡大していくと、


懐かしいケンブリッジの大学などの建物までもが鮮明に見えてくる。


見覚えあるキングスカレッジのチャペルから何度も歩いた道をホテルへとマウスで移動させ、自宅に電話した電話ボックスも通過して、あの公園に辿り着いた。


そこでさらに写真を拡大していくと公園で遊ぶ人まで見えてきた。


でもこれは夏の写真のようだ。


私もこの地球上の何処かの場所で写真に写っているのだろうか?


これでロンドンやパリ、ローマも拡大すると楽しいですよ!


本当に凄い技術だなぁ~と感心してしまう。


「写真;ケンブリッジのホテル前の公園」


最新の画像もっと見る