e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

白鶴(瓶入りの酒)

2012年01月07日 | 
今年になって3本目の空き瓶。
そのほとんどを飲んだのは親父。
この親父、紙パックの(日本)酒は苦手やと言う。
この時代、どれだけの人が瓶入りの酒を飲むんやろか?
そんなことを考えながら、空いた瓶を片付けた。

@白鶴酒造
灘五郷の1つ、神戸・御影郷にある。
本社は兵庫県神戸市東灘区住吉南町四丁目5番5号。
本社の敷地に白鶴酒造資料館があり、団体旅行の見学コースにもなっている。
白鶴酒造は、京都・伏見の月桂冠とともに、日本有数の酒造メーカーである。
白鶴酒造を経営する嘉納家は御影郷でも指折りの名門であり、菊正宗酒造を経営する嘉納家は本家にあたる。白鶴酒造の嘉納家を「白嘉納」と呼ぶのに対し、菊正宗酒造の嘉納家を「本嘉納」と呼ぶ。
白鶴酒造(白嘉納家)は、同じ御影郷の菊正宗酒造(本嘉納家)や魚崎郷の櫻正宗(山邑家)とともに、旧制灘中学校を創設した。
7代目嘉納治兵衛が設立した白鶴美術館は中国古美術、中でも青銅器のコレクションでは世界的に知られ、日本一の私立美術館密集地帯である阪神間においても代表的存在となっている。

最新の画像もっと見る