男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

木工バンドソー移動台車

2022年03月10日 14時36分44秒 | 日記

素人木工の味方 レクソンの卓上バンドソー BS-10K2 お安くて手頃です

あまり使ってなかったのですが、板を幅狭で切るのに便利です。

収納場所が遠い(10mくらい)ので移動台車

バンドソー

完成しました 少しづつ3日くらいかかりました。廃材利用です

台車はこんな感じ 後ろ2輪で後ろに倒して移動する方法です

押すより引いて移動の方が楽でした

ハンドルは工場用扇風機の脚を転用 取付も含めてなんか弱い感じがしますが、壊れたら修復すればよいかと どうせ10mほどの移動と使用頻度が低いし

ハンドルの黒いゴムの方が床面になる方です。つまり逆に使ってる 笑

タイヤ構造は色々考えたけどあっさりと2輪タイプで2500円ほどの出費!!

ドリフト(ネットで調べてね)調整できるBS-10K2用の平行定規を購入

振動がすごいのですが、ネットで調べるとL金具を添わせて対策している方もおいでになるようです。振動は気になりますが、とりあえずまあいいか!として使用してます

今回、考えてから構造を決めるのに時間がかかりました。苦節1日! 作業時間は5時間くらい(少しでつ3日間かな)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーム増やしてる | トップ | 1.8Mhzノイズ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレは これは。 (そクラテす)
2022-03-11 02:41:15
スノコ板状の物に車輪をつけて
移動するモノが欲しいと考えてるところで、
取っ手(ココでは扇風機の脚)をどうするか?
考えていたところです。

ここの写真の様に2本構成ではなく
リヤカーみたな、エンドレス?。わっかみたいなにするか?
などと考えてなのですが、輪っかだけなら支持が不安定。
どうしてもそれを支持するステイが必要になるしナ などとー。

取っ手は、お神輿みたいに担ぐ棒を延ばすかとか。

車輪は4つ付けるんじゃなくて今回の様に2ケか、
1ケでどうにかしようかと思ってる段階でした。
イイ ひんとをもらった気がします
グッドです。

うちには、取っ手(ハンドル)の部品として候補に挙げられる
扇風機や手押しの草刈り機のジャンクがないので、別の部品を探してみることにます。

やりようによっては自転車のハンドル? それでイケルかも?
返信する
この時間で (そクラテす)
2022-03-11 02:55:29
いま気温が16℃です。
目茶目茶 暖かいです。
今日は20℃を越える 予想になってます。

樹木の移動は終了。
あと、石を2ケ移動 残ってますが、
ご指摘通り、かなり危険なのでそっちはボチボチ
気が向いたらやります。

こないだからコンクリートの土台に水を
ぶっかけて基礎を弱らせています。
横倒れか触ると動き出す。
そんなタイミングまで待てないので、
ノミでヤルカンジになると思いますが、
倒れてきてもイイようにワイヤーかけたりとー
準備をするだけでも半日以上かかる予定です。
返信する
ハンドル問題 (男うちごはん)
2022-03-15 08:41:19
ハンドル問題は重要です!
なかなか良いものが無いですね!
四輪でロープで引くってのが安易で楽です
返信する
台車 作りました (そクラテす)
2022-05-04 17:58:55
分解方式にしたので、
すこし、グラグラです。

今日から2号機の制作に入りました。
分解システムはやめて、専用にしようと思ってます。

前回は2~3週間かかりましたが、
うまくいけば、2-3日で完成の予定んばハズです。
返信する
強度と重さ (男うちごはん)
2022-05-06 08:15:51
軽量化するとグラグラだし
がっちり作ると重いし
タイヤ系が高いのが困りものですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事