男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

究極のレシピ

2024年07月25日 16時52分36秒 | アグリ(農業)
世界中で禁止している、禁止方向だ!
とか  景観場所での使用禁止です
裁判で負けてる
とか  使用ラベルの表記内容です
発がん性が
とか そりゃどんなものにでも発がん性はある。しかし各国で適正使用においての発がん性は否定されています。
ビックモータがガシガシ使って悪者になってるポイ 
とか たぶん高濃度で使用したんだろうな
と、前置きはこれくらいにして
n
、当局は一切関知しません。
10Lの動噴で散布いています。動噴の方が、散布量が減ります。

今のところ、以下のレシピが、効果が良く、費用も抑えられています
水10Lに対して
キッチンハイター 10プッシュ  だんだんプッシュ数が多くなってしまった ⇒ 展着剤として、専用剤より効果があるポイ
尿素 2つまみくらい 1つまみでOKですが、これもまただんだん多くなってる。葉への吸収促進効果がある
除草剤 お安いのと、お高いのを50cc・50ccで お高いのを100ccだと費用が大変だし 


以下 感想
異常気象ぽい環境で、暑い!! 世界的に農地が少なくなるとか、収量が減るとかしている現在、農薬、除草剤の散布は増えるだろうな

数年?数十年?先には、食料品の争奪戦が世界中で起こるだろうと、輸出している国は、自国で食べきれないから輸出しているわけで

あるある
 貸家の借主さんが、自分で草取りするから散布しないで しかし、草取りなんかしない(できない)
 当局から委託して苗木を育成していると、除草剤散布しないで! と 国が認めている薬剤を散布できないなんて、なんか矛盾してるし
 ばりばりの無農薬推奨農家や、無農薬実施派に、スギナが多くなってどうしようもない、どうしたら良いかな と相談すると、 意外なことに、除草剤散布して一旦リセットした方が良いです と!

なお、我が家では、極力、無農薬で運営しています。苗の時は虫の方が強いので散布は仕方ないとして、食べられる実が着き始めると散布していません。
露地栽培とあいまって、形の悪いものが多く採れます。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ | トップ | うるさい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2024-07-25 19:53:44
こんばんは、
初めまして~
除草剤結構値段が高いですよね、
参考になりました、ありがとうございます。
返信する
お高く (男うちごはん)
2024-07-25 21:35:16
今後、色々とお高くなっていくと予想できます。
農業系だと
農薬系、肥料系、種、苗木

UPのレシピだと当方の比較では枯れる効果が出てます。
噴霧器で泡とか、マイクロバブルとかが商品化されると面白いですけどね
返信する

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事