男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

椅子ぐるぐる

2022年06月15日 09時54分00秒 | 日記

既出のカウンターチェアの続編です。完成したらまとめてUP予定です

こんなんの買ったシリーズ?です

キモの椅子ぐるぐるの構造で、こんなのポチリまして、中華の方から、コロナ禍をものともせず2週間くらいでやってきました。意外と早かった!

椅子ぐるぐる

重ね合うのでどうすんだという問題?がありますが。そこはなんとかなると!

ベアリングがぎっしりです

奥さん大変です! 回転がシブいです。シブいどころでは無く、とっても重い回転です。普通に椅子等々で回転させるにはかろうじて使える範囲、いや!シブいのでかえって安全方向かとも思う!

今回は、椅子ぐるぐるなので(なんのこっちゃ)、スムーズに回りたい、とってもスムーズに回りたい 高級回転椅子くらい

とりあえずグリスUPして、なれるようにグリグリして、それでもダメなら(ダメだろうな)センターの取り付けを壊してボルトで対応予定 ⇒ ボルトで出っ張りが多くなるので椅子の構成がちと複雑になるぽいとの予感


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Before After | トップ | ホーンスピーカー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イス いイッスねー。 (そクラテす)
2022-06-16 17:37:52
上下する機能で、シリンダーがしんだ?か何かで
爆発する椅子があったと記憶しています。
中国発で、少年とかが被害にあったと思います。

この回転椅子?。
回転するところを手で触わろうとすると
手が挟まった状態になってて、
そのまま回転する とか????
・・・・・・コエ~~
そんなブッラクな仕掛けが施されてるとかは、ナイと思いますがー。

中国?
香港の水上レストランが撤去された様です。
自分も行った事があり、永遠にあり続ける場所だと信じていましたが、
なくなった様です。
生きてると色んな事があります。

なぜか映画「慕情」を思い出しました。探せばDVDを所有してたハズダと思います。
返信する
水上レストラン (男うちごはん)
2022-06-18 14:58:44
水上レストランは行きましたよ
ツワー飯じゃないちゃんとした飯でした


とりあえず、このグルグル機構は分解しました。
ボルトナットで止めるとナットが出っ張ってしまいます。
5mmくらいですのでなんとななるでしょう
返信する
Unknown (そクラテす)
2022-06-21 18:20:39
あの香港のジャンボ水上レストラン。
あの皇帝の椅子に座って記念撮影をした記憶があります。
・・・・今回撤去するにあたり引っ張って持っ行く途中に壊れて、海に沈没したそうです。
・・・形あるものは壊れる・・・
まさしく、中国の諺?らしく地で言ってる様です。
(体現しているというか見本)

夏でパソコンが止まるのを防ぐため
3~4年ぶりに、サーバーを初期化しています。
レイドの設定とかすっかり忘れてしまい、
簡単に4~5日間は時間が経過してしてしまっています。
いま、リナックスからwindowsに運用を切り替えてる途中です。

本体と接続する電源コードとかも入手する場所がなく、遠路はるばる県境の店まで購入に行ってみました。

40コア
24コア
10コア
の3台構成になるのですが、今回新しく入れた24コア、40コアよりだいぶ動作速度遅いです。
CPUを交換して32か40にしたいのですが、
しばらく見てますが最近ヤフオクでは出品がナカナカなさそうです。

電気代が最低になりました。水道代金をいれても
1万円以下でした。
支払いが下げ止まりでピークの1/3~1/4くらいになったのイイのですが、今後はいま以上に下がる見込みがないので大変です。

現金収入を上げる、TVはオンタイムでは見ない。
録画してからしかみないしない。
パソコンも1日中稼働しっぱなしにしない。
風呂、お湯は、薪で沸かす?・・・・そんなカンジ?
返信する
ブレーカー (男うちごはん)
2022-06-22 09:17:46
録画してから見るというのはやめる
PCは都度コンセントの挿抜とか外付けのスイッチで入り切りする
数時間出かけるときはブレーカーを落とす
これだけでも少しですが消費電力は落ちますよ

どうしても待機電力とか、充電用の電源がコンセントに差しぱなしとか
無駄が多いです

当ブログのグルグル機構を無理くり分解してグリスUPして、ゆるみ止めナットとボルトで止めました
片方が10mmくらい出っ張っています。
なんとかなるか です

スマホ等の充電だけソーラーパネルからとい手もあります。 だんだんめんどくさくなるけど
返信する
スマホ充電 (そクラテす)
2022-06-22 10:33:43
充電は極力? 自動車に乗車するときに、シガー出力端子から充電してます。
スマホは短時間で充電できるので問題ないのですが、
電池の大きいタブレット。
型式が古い、電池の劣化などの条件もアリ充電に3時間程度かかります。

外出のタビ電源を落とす。
短い時間なら冷蔵庫も影響は少ないでしょうが、
1時間を越えるとなると少し負担だと推測します。

太陽パネル。
中古が5000から7000円というレベルになってきました。
20枚くらい必要でしょうから20万円くらいの投資が必要な様です。
設備回収するには、5年くらいかかるかも?
台風に最低でも5回は対抗しないといけない?大変です。
ドーム型のスライド屋根を作るか?基礎の根本は部分はレールを敷設し横移動の屋根。
ナカナカ、基地をつくるも時間がかかる様です。

フリッドオフ・・・発電機の騒音、ソーラパネルの投資?
昼間は畑、夕方食事、夜間就寝。そんな生活なら
だいぶ、電気代の出費も少なそうです。

電気代は月額2万円までは出す。(今回は6000円くらい)
そんな生活が一番ラクなのですがー。
それにしても年間24万円かぁー。
半額でもなんか使う計画たてないと~と、ズルズルしてる自分がいます。

こうしてる間にも1台、パソコンの設定が終わりつつありますー。
設定中なので、いま4台使ってます。
電気代ネ~。
返信する
100Wくらいで (男うちごはん)
2022-06-22 21:01:45
ソーラーパネル100Wくらいの1枚と充電コントローラ1個で十分です。いきなりDC-ACに接続してAC100VにしてノートPC等に充電
DC-DCで5Vちょいの電圧を作ってUSB充電できればよいだけです。
昼間に充電できれば良いのです

キッチンに引き込んでLEDライトを点灯させようかなと思案中です。キッチンは暗めな場所
返信する
電気代、高騰? (そクラテす)
2022-06-23 11:29:26
昨日ネットをみると・・・・
こちらの方では、節電すると
ポイントを付加するというのではなく、
使えば使うほど、景品が貰える方式。

江戸のTV報道とは何か違う。

LED照明は一時期考えてまして
機会ある事に100円ショップに立ち寄り
5Vで動作する懐中電灯を買ってる時期がありました。

収集してばらして、中の部品だけをつないで、
夜間の照明に使用しようと。

あと、老眼鏡。これも買い貯めをしてましたので
どちらも家の中探しさがして、そろそろ実用化しないといけません。
返信する
ソーラーパネル (そクラテす)
2022-06-23 11:32:49
1枚買っても損はなさそうです。

古道具屋さんで、10枚くらいありますか?
と聞くと、1枚だけです。
という店舗がありました。

昨日その店の前を通ったのですが、立ち寄りませんでした。
返信する
寿命が (男うちごはん)
2022-06-23 11:53:35
南米様から購入した12V~24V仕様の明るいライト
12Vで使用してましたが1台が半年くらいで壊れました。発熱が大きいのでダメになる

扇風機とかポンプとかの12V仕様の物ってすくないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事