男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

ホーンスピーカー改造 その1

2022年07月28日 11時41分53秒 | 日記

6月18日UPの”ホーンスピーカー”もうちょい恰好よくならないか?と思案!

恰好よくなるのか、否か! 出来てみないとわからない

端材の加工シリーズです 笑

木工は時間がかかるので(接着の放置時間かな)、もうちょいなのでUPします。

イメージ的には、下の画の感じ 下のスピーカーBOX部からグルっと延長して、ホーンまで音を伸ばそうと、反響とかなんだかんだは無視!

ホーンの支えが必要かなと思案中

先のことを考えてないので、とりあえず木を彫りこむ! ルータを使用したのですが、ビットが外れ始めたり、節のとこで力が足りなかったり大変

もにょ吉が偵察に

蓋にして筒を作る予定

奥さん大変です この木目のとこで割れが発生して

左側の黒い線状に割れています 号泣!

ドリルで穴をあけて、楊枝にボンド付けて差し込んで固定 うまくいくか否か!

奥さん 笑ってください この場所は、使ってません。爆笑! 寸法?設計図?図面?なしで加工開始しているので、全長不明でしたので 苦笑!

落とし蓋を接着 何度かに分けて接着しているので、最後の両端の接着風景

左側の穴が開いているところが、スピーカーBOXの音が出る穴と同じ場所になるところ

自動カンナで薄くなるように適当なとこまで削る ここまでの加工で700g弱まで軽くなってます。

蓋も適当に(スピーカーBOX側です)後で気が付いたのですが、自動カンナで加工したあと、断面が四角ではなく平行四辺形でした。多少みっともない

30度でカットして接続していくので、固定の治具を作成して

断面が平行四辺形なので合わせるとズレがあります。号泣!

楔で固定するように

こんな感じに

スピーカーBOXもインローになるように加工

筒は、こんな感じになる予定

そして、完成予想

スピーカーホーンを支えるような支柱問題と,

スピーカーBOXの上に重心がくる予定ですが、倒れずにいられるか問題

が残っています

まだまだ加工は続く!!!!!!!!!

追記:斜めに見えますが、30度でカットしていますので、組み立てれば両端の筒は平行になる予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでも蒲焼味 | トップ | 手作り味噌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンデンサー型 スピーカ (そクラテす)
2022-07-28 18:18:09
はじめてみたとき。
なんて 洗練されてるデザイン。
そしてお値段 すごーく、お高い。

さぞかし、イイ サウンドが・・・・。
しかし、聴いてみるとー。

可愛い子、カッコウィイイ娘 と同じカンジ。
見た目 ダケ。
カタログで言う、マネキン 状態。

伝導?経路が長いとロスが発生し、
音が小さくなり、あるバンドの高音、低音が出なくなる傾向にあろうか
と思われます。(スイソク)

今はスマホで、バンド領域が確認できますので(f特)
こだわれば、こだわりつくせるでしょう。
いくらでも。
返信する
音域 (男うちごはん)
2022-07-28 18:36:48
音域は不明です。筒の中で反響音があるので、なんとなく変な音になるかんじですね

小さい音を大きくする目的のホーン構造じゃないので、スピーカーで無理くり駆動している感があります。その為か、構造体全体で振動して鳴ってる感じがします。つまり、割と心地よい音色
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事