男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

蒸留器 自作

2021年10月07日 12時11分12秒 | アグリ(農業)

娘たちから、ハーブで蒸留するから蒸留器を作れ!と!

市販品は高いです。ものすごく高いです!

自作もネットで検索できます。皆さん色々工夫しています

そこで、とりあえずアルミ鍋を用意しろと

しまったのは、アルミ鍋は金色と銀色(白色)がある。金色を持ってきました。金色の方が肉が薄い(表面処理方法が違い、金色の方が薄く、でも強度はあるし火の通りは良い)

わずかな差ですが薄いと加工しずらい 苦笑

問題は、シリコンチューブと鍋の蓋の接続方法です。アルミパイプをロウ付けするつもりでいたのですが、ちょっとめんどくさそうだったので!

奥さん、考えましたよ、無線のMコネクタの中を出して、10φのシリコンチューブがギリで入らないので、さらにドリルで穴を広げて

電蝕の問題があるとも思いますが、口に入れるものじゃないし(苦笑) とりあえず手持ちが無かったのでビス類はすSUS材じゃないです。アルミビスの方がいいかな

あと熱交換器つまり、冷やす方法です。シリコンチューブをグルグル巻きにして水に浸けるか

それは後日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオトランス | トップ | 熱交換機 自作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事