男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

熱交換機 自作

2021年10月07日 15時55分06秒 | アグリ(農業)

娘たちから、ハーブで蒸留するから蒸留器を作れ!と!

市販品は高いです。ものすごく高いです!

自作もネットで検索できます。皆さん色々工夫しています

該出の続きで熱交換器です

簡単なのは水を張った中に浮かない様に瓶を入れ、その瓶に水蒸気を加えるとい方法がありますが、どうしても冷却率が悪いです。

そこで、水の中にぐるぐるとパイプを通す方法が!

該出の鍋からのシリコンチューブを水の中にぐるぐる入れてという方法もありますが、チューブの熱伝導率が悪いだろうと

そこで、アルミパイプを水の中に通す方法 つまり熱交換器です

1m長のアルミパイプ1本では短いです。ためしに曲げてみました

ベンダーもひさーーーしぶりに使うので大変!!!!

失敗もありーーので、手持ちのアルミパイプも曲げて

接続にはシリコンチューブでOKでしょう

箱の中に水を入れればOKさ!!!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸留器 自作 | トップ | イワシの頭も信心から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブで蒸留 (そクラテす)
2021-10-12 04:26:26
TVで紹介されてるのをみた事があります。

蒸留ステップに何段階もアリ。
めっち時間かかかってました。
昼にスタートして、夕方みたいなー。

番組では、15か16時ころに飲んでる絵げら(場面)。

でも完成し飲むのは、それも少量。
作る時間や手間いった優雅な時間が うんぬん。

ハーブは取り立てがイイと言って、その番組では蒸留作業、ハーブ採取は川原でやってました。

その、ごじんは、道具も自作。
そんな方しか、継続できない 作法?
と、お見受けしました。
返信する
上から下へ (男うちごはん)
2021-10-13 14:16:34
もう少し改造して、蒸気を上から通して
箱の低いとこに穴をあけ、パイプをグルグルっと回して下から蒸留水が出るようにする予定です
返信する

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事