男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

49:1 バラン

2023年06月02日 17時47分37秒 | アマチュア無線
Copuhgima エンドフィード アンテナ 49:1 バラン 短波アンテナ バラン
奥さん! お安く3000円くらいです
電圧給電アンテナ(エンドフィード アンテナ)を同調回路なしでやっけようというやつです。つまりトランス式
50オーム側は2ターン程度でしょうか
二次側は、12ターン程度で、一方がアンテナ側、もう一方が一次側の外側に接続 ⇒ 気つけないと?感電するじゃん!!!!!! アースするのがデホなんでしょうか??????
一次側はコンデンサが接続されています。補正用でしょうか
奥さん! 驚きもしませんが、むしろデホあるいは、あるある!
基板左上のとこのビス無いです! いや!穴位置が合ってないです。まあ、問題なしです。
おまけに、同軸コネクタのナット良く締めたと感心します。特殊工具か? あるいは、子供が鞭でしばきられながら取り付けてる(嘘嘘!)

さっそく測定、二次側に周波数特性不明ですが、抵抗を接続してSWRの測定 
1.5KΩ接続  3.5Mhzあたりから使えそうです
2.2KΩ
3.3KΩ
晴れたら実験してみようかなと アンテナ線が無い(笑)
移動先で、この給電部を車の上にでも置いて、車体接地して、アンテナ線を伸ばし電流腹点が上の方にできれば、重い同軸を上の方に伸ばすこともなく、使いやすいかなと

奥さん、いまのところ移動運用の予定もないのに、移動用を用意してます 苦笑

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線状降水帯 | トップ | 額装 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リグ (そクラテす)
2023-06-05 21:43:41
今回もお金の匂いがしたので、動いてみて
(カネが入りそうなので)無線機でも買おうかと
思ったのですが、逃げていきそうな気配がしています。

一昨年のエアコンの仕事は結局 銭になりませんでした。
2000万くらいの仕事なので、そのお流れで50万円くらいは手にできるハズだったのですがー。

なんなか、今回もミズもの的なカンジが。
(ココ数日アクセスが減ってたのはそんなワケありです。)
返信する
暑さ寒さ (男うちごはん)
2023-06-06 08:27:14
昼間に暑くても、明け方は肌寒いです。
体の調子悪くなります。
ネギ苗を800本くらい植えました。
返信する
今日は16℃くらいで (そクラテす)
2023-06-06 23:36:23
気温は明日、14℃くらい上昇する予報がでてる様です。
体調が追随できません。

貝殻(コロネみたいなの)がたくさん居て・・・
植えた苗を食べて、葉が痛んでいます。
20~30%くらいやられてます。
手で除去(投げて移動しただけ)しましたが、別の場所を見るとどこから来るのか?大量に発生しています。
まだまだそっちを食べてもらってイルので被害は少ない様なのですが・・・。
返信する
接地するか問題 (男うちごはん)
2023-06-07 07:31:05
20mケーブル入手してやってみますね
この手のアンテナ、接地問題は解決できないですね
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事