ルーム・ストラト~音楽と私~

タイトル通り、筆者が好きな音楽の事を中心に自分勝手に書きます。

ギターと歌・声

2010-11-22 15:23:16 | 日記
ブルースの常套句というか必須ワード…


“コール・アンド・レスポンス”



ギターと歌が、まさに呼応するかのように音を紡ぐ事です。


BBキングなどの、モダンブルースの場合

歌・ギター・歌・ギター…
と、交互に演奏する人もいれば、ギターソロ以外はギターを弾かず、歌うだけの人もいます。


まぁ、大体は歌の合間に不定期にギターが入る場合が多いですね。



何故不定期になるのか?



それはもちろん、感情の趣くままに弾いているからです。


だから、『ここにギターを入れよう』って意図はあんまりないんですよね。


だからこそスリリングになる…


ギターで感情を表現することは即ちギターで喋る・ギターで歌う、という言い方が一番しっくりくるでしょう。



つまり、ブルースを演る上では

歌い、ギターで歌う

つまり、ギターと歌…
自分の声帯が二つある事になるのではないでしょうか。

以前友人に『ビブラートのかけ方が歌とギターでそっくりだ』
と言われた事があります。


ギターを完全に自分の声に出来てるかどうかはわからないですが、徐々に近づいている気がしました。



私は、ギターを弾くときは目一杯感情を込めて弾いています。

それに適するのが、ストラトキャスターだと、私は思っているのですが(笑)


まぁ、ギターよりも演奏者如何で決まるんでしょうが。



とにかく、『ブルースとは物語である!』とはライトニンホプキンスの言葉。



物語には二人の登場人物が必要です。



男と女
自分と金



等です。



二人の登場人物を歌とギターに重ねる、という考え方もいいかもしれませんね。もちろん、歌もギターも両方自分という考え方もありますよね。


それは人それぞれ。だからこそブルースには強烈な個性がある。


ブルースには決まったルールがあまりありません。


12小節スリーコードはブルースの一つの形にすぎません。


ペンタトニックスケールを使うのもそうです。


色々な形があってこそのブルースですからね。



で、話を戻すと……



ギターが歌の代わりになることはできないのでしょうか?


ギターには歌詞がありません。
ただ、ギターで喜怒哀楽を表現する事は可能です。



ギターで歌う、という行為はつまるところ自分が歌う代わりにギターで表現する、という行為なわけです。


ギターを持った瞬間から、私の目標はここにありました。


どんな形であれ人を感動させる、人の心を動かすギターを弾きたいものです。


ではまた。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.K)
2010-11-22 23:19:02
サンハウスがインタビューと同じ事を言ってるぞwww
もう、そういった境地に達してしまったのかww
返信する
Unknown (管理人)
2010-11-23 09:40:31
ありがとう!

でもサンハウスと肩を並べるなんて、おこがましいぜ…
まだまだ修業の身。


まぁ、だんだん近づいてるんだろうが、あの境地に達したらきっとものすごい演奏になるんだろうな…


気持ちだけはサンハウスに負けない演奏してるけどね!
返信する
Unknown (T.K)
2010-11-24 19:26:57
やはりそこは人種の壁というのは否めないのかなと俺はアメリカにいた時に黒人の話す言葉を聞いて思ったね。
他の人種と比べて黒人の英語は本当にグルーブとリズムがあった。それで声量がBig Mama Thorntonのような人ばかりだから勝てるはずが無いとww

そういえばP-VineのブルースのCDが復刻盤で1500円で大量に出回ってるの知ってた?
返信する
Unknown (管理人)
2010-11-25 22:50:22
やっぱり勝てないよなぁ。勝てないというか、全く別物なんだよね、俺らと彼らは。
Big Mamaかww
あんなのばっかりとは恐ろしい…


だからこそ俺らは俺らのブルースをやらないとな。



いや、知らないな。
今ちょっとネットで調べたが全くわからんww
しかしP-VINEは良レーベルとして有名だからなぁ。期待したいわ。
返信する