ルーム・ストラト~音楽と私~

タイトル通り、筆者が好きな音楽の事を中心に自分勝手に書きます。

泣き

2010-02-23 01:50:24 | 日記
泣きって言葉がよく使われますよね。
『泣きのギター』
とか。


でも、この泣きの要素ってブルースじゃ当たり前なんですよね(笑)


だから、泣きの要素なんてものはギターソロを弾くのに必要不可欠なものなんだと思います。
だってギターソロは基本的にはギターを唄わせるものなんだから。


バディ・ガイやBBキング聴いて、「この泣きがいいねぇ」なんて言わないですよね。
泣いてるのが“前提”なんですから(笑)


私が泣きのギターと聞いて思い出すのは二人しかいません。




サンタナとゲイリー・ムーア。

彼らは別格ですね。
まぁ、音は言わずもがな、弾いてるときの顔が泣いてるしマイナーコードの曲も多いしって事で。


あれ?そしたら結局泣きってメロディの事なのか?

泣きのメロディがカギ、ってことはいかに泣きのメロディを感情込めて弾くかなんですかね。

なんだか泣きの定義がわからなくなってきました…。