東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

中国より帰国

2007-03-14 10:22:50 | 海外
タイトルで「中国より帰国」としたのですが、当然私の事ではありません。
先日両親が中国旅行から帰国しました。
場所は風光明媚で知られる桂林。
私も中国には一ヶ月以上旅をした事あるのですが、広州までは行ったものの桂林には足を伸ばさなかったので少々羨ましい気もします。
ましてや数年前のお話。私も久々に中国に行ってみたいものです。
さて、桂林という所は海外旅行者からはもちろん中国国内でもその人気は高く、いわゆる「水墨画のような風景」が売り物の観光地。
その水墨画のような景色を川下りで楽しむのが一般的のようです。
両親が行った時には霞がかかるような天候のだったようで母は少々残念がっていたようですが、水墨画のような風景を楽しむにはベストコンディションでそれこそがいいようです。
まあ人それぞれの感じ方というものでしょうか?
そして観光地であり少数民族がいる。
こうなってくると当然のごとく観光客相手の物売りがいて、桂林でも例外ではなかったようです。
「ゼンブデ1000エン!マトメテ1000エン!」
と、片言の日本語で付きまとわれたそうです。
そういえばドイツの友人エリックもバリで小さな子供の物売りに付きまとわれて困った、とかいってました。
両親は私のように個人旅行ではなく当然ツアーで行ってきたのですが、母はトイレ事情の悪さ等から不完全燃焼だったようですが父は以前から中国に深い興味があり堪能したようでした。
なんにしてもちょっと羨ましいかぎりです。

そういえば「中国に行ってきた!」っていう話とか聴くと「日本の中国地方なのかな?それとも中華人民共和国なのかな?」とすぐに考えてしまうのは私だけでしょうか?


最新の画像もっと見る