東燕屋外伝

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俺ってズレてる?

2009-09-30 10:55:10 | 雑談
友人や仕事の仲間と共通のテーマで話をしている時に「そうだよね~」「私もわかる」と、意見が一致したり共感を覚えたりすることは多いですよね。
でも、そのテーマが何かの「基準」についてだったとしても、同じように共感を覚えることはできるものなのでしょうか?
ほかの人と話をしていて「あれ……なんか私だけずれているな」と多くの人が感じたのは、《贅沢 の基準》でした。
贅沢とひと言で言っても、何をテーマにするかで基準がいろいろと変わりそうですが、食事ひとつとっても「回らないおすしを食べることが贅沢」、「牛丼に卵をつけるのが贅沢」といろいろ基準の違いは出てくるものですよね。
上位には《無駄遣い の基準》や《お金がない の基準》などもランク・インしていますが、やはりお金が絡んだテーマについて話をすると、ほかの人との基準のずれがはっきりと見えてきますよね。
3位にランク・インした《笑い の基準》も、他人と基準のずれが出やすいもののひとつ。
「あのコントはおもしろいよね」、「え、そうかなあ……」というやり取りはよく見かけますが、関東と関西のようにお笑い文化が異なる人間が集まる場では特に基準のずれが強く出るようで、笑いの「ツボ」の違いでちょっとした論争になったりすることもしばしばあるようです。
このほかにも外見に関する《イケメン の基準》や《かわいい の基準》などさまざまな基準がランク・インしていますが、たとえほかの人と基準がずれていたとしても、「私って……ズレてる?」と落ち込んだりせずに、「ほかの人とは違う個性的なところがわかって良かった!」とプラス思考でいきたいものですね。

これは結構ありますね。
私の場合はなんと言っても「女性がいうところのかわいい」の基準がいまいちわからなかったりします。
私の基準でいえば「それは『かわいい』ではなく『かっこいい』では?」と思う時が多々あります。
まあ「俺って・・・ズレてる?」と気にした事はないのですが。

間違い変換「ダメール」

2009-09-29 10:51:38 | 雑談
先日、当コラムで紹介した誤変換やタイプミスによる「ダメール」。
その後、さらに多くの「ダメール」の数々が集まったので、ご紹介したいと思います! 
仕事では気をつけていてもプライベートではダメール全開って人も多いようで、今回はプライベートでの「ダメール」が多く集まりました!
■「昨日、彼氏だきました!」(25歳/通信)
「初めて彼氏ができて、うれしくて、友だち5人へ『昨日、彼氏できました!』と一斉メール。その後すぐにかかってきた友だちからの『なんなの、襲ったの!?』という電話で、打ち間違いに気づきました。……恥ずかしい!」
うかれていたがゆえのダメール。
恋は盲目といいますが、まさかこれほどまでに周りが見えなくなるとは! 
ほかの4人は、どう思ったのでしょうか。
■「変身が遅れてゴメン!」(26歳/医薬品)
「彼とのデートの打ち合わせ中にうっかり眠ってしまい、慌てて送った返信メールです。デート当日、打ち間違いについて触れられるんじゃないかと終始ドキドキでした……」
デート当日、あなたが何かに変身して来るのではないかと、彼もドキドキしていたかも?
■「例の犬についてです」(27歳/出版)
「それまでずっとペット関連の原稿を書いていたせいか、『件』と入力したつもりが『犬』に。すると、メールの送り先からは『そんな意味深な犬は知りません!(笑)』と返信が」
その犬、見つけた際には捕獲をお願い致します。
■「何かあったらすぐ練習して」(28歳/アパレル)
「落ち込んでいる友人に会って話を聞いた後、励まそうと思ってメールしました。『連絡して』と打ったつもりが、なぜか練習に……。落ち込んでいる友人は気付かなかったようですが、自分で『スパルタ教育かよ』と突っ込みました」
「練習」って、社会人になるとあんまり聞かない言葉ですよね。
■「神と化している」(23歳/アパレル)
「友だちとのチャットメールで。正しくは『髪とかしている』です。気づいたときには、すでにメール送信後。恥ずかしさのあまり、すぐにパソコンをシャットダウンさせました!」
その後、友だちからダメールについての追及は一切なかったとのこと。
さすがに神には突っ込めませんよね。
聞けば聞くほど、出てくるダメールエピソード。
場合によっては笑えないミスにもなりかねないけれど……。
みなさん、お互いに気をつけましょうね!


いやぁ、ありがちな話ですよね。
私も「ダメール」は何度かやっていますが、恥ずかしいのでその場で記憶からシャットアウトするようにしているのでどんな「ダメール」だったかは憶えていません。
こういう時は相手から「ツッコミ」があった方が対処しやすいのですが、「ツッコミ」がなかったら一番対処にこまりますね。

萌酒

2009-09-28 11:04:49 | 社会
酒の企画・販売などを手掛ける飛夢(茨城県結城市)は8月中旬から、「とらのあな」秋葉原店(千代田区外神田4)で「萌酒(もえしゅ)『酔逸撫子~sweets nadeshiko~』」の販売を開始した。
縮小の一途をたどる昨今のアルコール業界。
同商品は、「酒離れしている若者にもっと酒の良さを知ってもらおう」と同社が立ち上げたプロジェクト「neo-S project(ネオスプロジェクト)」の第1弾として発売したもの。
パッケージに美少女イラストを起用しているのが特徴で、作画はイラストレーターで漫画家の貴島煉瓦(きじまれんが)さんが担当。
巫女(みこ)風の美少女が酒瓶に彩りを添える。
現在、「萌酒」シリーズから純米酒と吟醸酒をリリースしている同社。
どちらも、「ただ美少女をプリントしただけの日本酒」にならないよう、先に貴島さんにイラストを仕上げてもらい、そのイラストを持って地元の酒蔵「武勇」(茨城県結城市)を訪問。
「このイラストにマッチする酒を作ってほしい」と依頼したという。
同商品について、同社広報市村さんは「留学や買い付けで海外に行ったことを振り返ると、日本の『萌え』は芸術としてとらえられている」と前置きし、「当商品は『萌え』という芸術と、『日本酒』という伝統文化がコラボレーションした商品。
普段、あまり日本酒を飲まない若い方や、日本酒に興味がある方のほか、外国人観光客にも手に取ってもらえれば」と話す。
内容量は500ミリリットルで、価格は、純米酒=2,000円、吟醸酒=2,600円。

私はお酒が好きな方なのでわざわざこんな絵柄にしなくても・・・という気持ちもありますが、普段お酒に目を向けない人に振り向かせようという事であればいい企画なのかもしれませんね?
もっとも個人的にはもっと値段を下げて欲しい・・・というのが率直なところではありますが。

ゆとり教育第一世代の仕事は指示待ち?

2009-09-25 10:39:52 | 社会
「ゆとり教育」を受けた世代の中で、1987年度生まれは「ゆとり第一世代」と呼ばれている。
そのなかにはすでに社会で働いている人や、現在大学4年生、来春からは新入社員として社会に出る人もいる。
産業能率大学が実施した新入社員研修の参加者を対象にした「新入社員会社生活調査」によると、21歳以下の“ゆとり世代”と、それ以上の世代(※)との間に、仕事に関する意識に違いが見られた。
「上司の仕事で一番大事だと思うものは?」という設問で、【部下に指示を出す】が21歳以下では41.4%、22歳以上は30.2%という結果が出ており、ゆとり世代は仕事上「指示待ち」の傾向があると同大学は分析している。
「仕事上で悩みそうなこと」では人間関係から仕事の進め方などもあがった 。
「上司の仕事で一番大事だと思うもの」については【部下の報告を受ける】、【部下に指示を出す】、【部下からの相談にのる】と三択での質問を展開し、【部下の報告を受ける】は一番少なく21歳以下では7.1%、22歳以上でも15.2%に止まった。
これに反して【部下からの相談にのる】は21歳以下で51.4%、22歳以上でも54.7%と過半数を占め、世代に関わらず上司に対してトラブルシューター的な役割を求める人が圧倒的だった。
また、働くうえでの不安を尋ねる項目では【職場での人間関係】、【仕事の進め方】、【担当業務の内容】などが上位にランクイン。
早くも【リストラ】を挙げる若者の声もあった。
「年功序列と成果主義のどちらを望むか?」という項目では、21歳以下の回答は【年功序列】が【成果主義】を上回る結果が出ている。

ゆとり教育といえば大多数が反対したにもかかわらず推し進められた政策の一つ。
その弊害が出始めているのですね。
現在高速道路無料化や八ツ場ダム建設中止などの反対の多い政策も推し進められようとしています。
弊害がでるのはもう少し先なのでしょうが、今から思いやられますねぇ・・・。

便座に接着剤!?

2009-09-24 11:27:52 | 社会
休日のショッピングセンターで買い物を楽しんでいた男性がトイレで用を足そうとしたところ、何者かによって便器に強力な接着剤が仕掛けられていたという事件があったそうです。
男性は大勢の客が見守る中、病院へ搬送されたとのこと。
もし自分が同じ目に遭った場合を想像すると、とても恐ろしい話ですが、いったい何があったのでしょうか。
この記事によると、オーストラリアのクイーンズランド州にあるショッピングセンターのトイレで用を足そうとした58歳の男性が、便座に座ったまま身動きが取れない状態に陥ってしまったそうです。
これは便座に即効性のある強力な接着剤が塗られていたためで、その場で接着剤を引き剥がすことができなかったため、男性は買い物客でごった返すショッピングセンターの中を便座ごと運び出され、病院へと搬送されたとのこと。
搬送先の病院で工業用の強力な溶剤を用いて接着剤を取り除くことで、男性は便座から解放されましたが、たちの悪い冗談では済まされない事件であるとして警察への情報提供が呼びかけられています。

本当にたちの悪いじけんですねぇ。
犯人は軽い気持ちでやったのかもしれませんが、「もし自分がやられたら・・・」という事を考えればけしてこんな事はできないはず。
二度とおきてほしくない事件ですね。

ゴルゴ13

2009-09-18 11:23:06 | アニメ
日本には世界に誇れる凄腕の殺し屋がいます。
その代表格が「シティーハンター」こと冴羽獠と「ゴルゴ13」ことデューク・トウゴウ。
そうマンガのなかのお話ですね。
で、なんで突然こんなお話をしたかといえば、先日夜中に何気なくテレビのチャンネルをまわしたところ、ゴルゴ13がやっていたから。
ところがこの「ゴルゴ13」は名前は知っているものの、本編は一度として読んだ事がない・・・。
「シティーハンター」の方は少年ジャンプで連載しているのを読んでいたので知っているのですが、「ゴルゴ13」に関しては『こち亀』で時々パロっていたところからの知識ぐらいしかないです。
そこで私の知っている範囲の「ゴルゴ13」の知識を羅列してみます。

本名:デューク・トウゴウ(本名なのかなぁ?)
通称:ゴルゴ13
国籍:日系米国人(名前から想像したけど米国なのだろうか?)
身体的特徴:日本人離れした体格。体の半分は機械化されている?
主な使用武器:M-16カスタム(スナイパーなのにアサルトライフル!?)
仕事の依頼方法:不明
仕事料:その場でのキャッシュかスイス銀行振り込み。口座番号は「56513」。
その他:彼の後ろに立つと問答無用で殴り倒される。利き腕である右手は他人に預けることがないので依頼主であろうとも握手をする事はない。度を越したポーカーフェイスで、おおよその喜怒哀楽という表情とは無縁。同じ依頼主とは二度顔をあわせない主義。

とまあ私の知っている「ゴルゴ13」とはこんな感じなのですがあっているのでしょうか?
それにしても読んだ事ない割には結構知ってるなぁ・・・。
もっともあっていればの話ですけど。
ちょっとアニメの方も見てみたいものです。

『ブラック★ロックシューター』アニメ化決定

2009-09-17 11:17:24 | アニメ
インターネットから飛び出したキャラクターと音楽である『ブラック★ロックシューター』の2010年春アニメ化が発表された。
これは「ブラック★ロックシュータープロジェクト」と名づけられたもので、アニメ監督の山本寛さんが率いる新鋭のアニメスタジオOrdetがアニメーション制作を行う。
『ブラック★ロックシューター』は、イラストレーター hukeさんのイラストにインスピレーションを受け、supercellが制作した話題の楽曲である。
ニコニコ動画を中心としたインターネット上で、絶大な人気を博している。
楽曲発表から既に1年以上を経ているが、その人気は衰えること見せない。
今回はこの話題のイラストレーターと音楽アーティストのコラボレーションに、『かんなぎ』や『涼宮ハルヒの憂鬱』などで注目を浴びる山本寛さん(Ordet)が加わることで新たな展開を見せる。
アニメーションの原作はキャラクターを生み出したhukeさん、音楽はryoさんとオリジナルを踏襲、そして監督に吉岡忍さん、キャラクターデザインは松尾祐輔さんが手がける。
山本寛さんは監修を行う。
また今回は、2010年春の公開を前に、Ordetスタッフにより制作されたパイロット映像(試作映像)が発売される。
グットスマイルカンパニーから販売されるDVD(もしくはBD)とCD、それにブックレットがセットされた豪華仕様の商品である。
アニメ「ブラック★ロックシューター」パイロット映像に、完全新規収録の「ブラック★ロックシューター」楽曲CD、特製ブックレットが付属する。

(c) huke / B★RS Project

「ブラック★ロックシュータープロジェクト」公式サイト http://blackrockshooter.jp/
グッドスマイルカンパニー http://www.goodsmile.info/

DVD版:1260円(税込)/ BD版:1890円(税込)
仕様: DVD(BD)+CD+ブックレット
案内開始日: 2009年8月23日
発売日: 2009年9月30日
発売元: B★RS Project  販売元: グッドスマイルカンパニー
販売店舗:
amazon/アニメイト/アニブロゲーマーズ/サークルKサンクス



いまやアニメ業界もネットからデビューする時代になったんですね。
私はこのアニメを知らないのですが、どのようなお話なのでしょう?
ちょっと気になるところだったりします。

「大蛇(オロチ)」と「卑弥呼(ヒミコ)」

2009-09-16 11:07:38 | 社会
光岡自動車は9月15日、2シーターオープンカー「卑弥呼(ヒミコ)」とスポーツモデル「大蛇(オロチ)」の2010年モデルの発表会を開催した。
発売開始はいずれも9月16日で、価格は卑弥呼が458万円~562万円、大蛇が848万円と878万円。
■大蛇は大幅にプライスダウン
発表会では光岡自動車 横野工場 工場長代理の青木孝憲氏より卑弥呼と大蛇の紹介が行われた。
「大蛇のネーミングは古事記にでてくる八岐大蛇(やまたのおろち)からきている。全身が脈打つ大蛇のようにうねっており、フロントマスクは獲物を狙う大蛇そのものの表情をイメージした」と話す。
欧米のスポーツカーが隣に並んでも引けをとらない存在感をポイントとし、さらに国産の安心感、1級の扱いやすさのあるモデルだと特徴を述べた。
また、ボディーカラーやインテリアカラーを多数用意し、2010年モデルより新たに左ハンドルをラインアップに加えたと言う。
大蛇は製造の全行程を職人が手作業で行うスポーツモデルで、2009年モデルから244万円のプライスダウンに成功した。
これは、今までは手作業で製造を行っていただけに時間とコストがかかっていたが、「細かな工夫や行程改善を図るほか、開発に着手してから6年が経ったことで開発費の償却に目処がたち、製造原価の軽減によりコストを圧縮できたため」と青木氏は言う。
2006年10月に発売以来、国内外で約90台を販売。
今後も手作りで世界中のユーザーに届けたいとしている。
ボディーカラーは新色の「ウィッチパープルパール」「ファイナルシルバーメタリック」「スターライトブラックメタリック」追加し、その他オプションカラーとして全9色(50万円高。パール系3コートは80万円高)を用意する。
グレードは標準モデルとカーナビのないナビレス仕様の2モデル。
■2010年モデルで新たに手動格納式の幌仕様を設定
卑弥呼については、「クラシックなデザインでありながら、装備や機能を最新のスペックとした。大人の遊び心をくすぐる、ロマンチックなスポーツカー」(青木氏)と述べ、デザインソースは大海を進む豪華客船の優雅さをイメージしているとした。
いずれのモデルも、夢やロマンを感じてもらえる車であり、「物理的な価値観以上に自己実現や個性の表現、幸福感が感じられることというのが、光岡が目指している自動車作り。少量生産しかできないが、これからも真心を込めて1台ずつ富山の職人が手作りしてお客様に届けたい」と述べた。
卑弥呼はクラシックタイプの2シーターオープンカーで、2009年モデルは電動格納式ハードトップ仕様の「Standard」「Premium」「Hi-premium」のみだったが、新たに手動格納式の幌仕様である「S-Standard」(5速MT)と「S-Premium」(6速MT)を追加した。
ボディーカラーは「雲切草」(ブリティッシュグリーンメタリック)、「紅薔薇」(メタリックレッド)、「月下美人」(ホワイトパール)を追加し、この他にもオプションとして30色を用意(15万円高)する。
なお、、2010年モデルの予約特典として、年内に成約すれば約10万円相当の内装木目調セットが進呈されると言う。
■レンタカー事業を新たに開始
続いて、レンタカープランについて、同社のミツオカ事業部 ミツオカ国内営業課 課長の笠原勝義氏より紹介があった。
10月15日よりレンタカー事業を開始し、まずは大蛇、卑弥呼を各1台ずつ用意すると言う。
取り扱い店舗は光岡自動車 東京ショールーム(東京都世田谷区桜丘)で、予約受付は10月1日 10時から開始する。
取り扱い店舗は順次拡大していくとし、レンタカーを通じてミツオカの魅力を感じてもらいたいとしている。
レンタカーとして用意される大蛇のレンタルプランは、当日返却で2万5000円、1泊2日で3万5000円、2泊3日で4万5000円。
超過料金は1時間につき3500円が加算されていく。
また、卑弥呼のレンタルプランは、当日返却で2万円、1泊2日で2万8000円、2泊3日で3万6000円。
超過料金は1時間につき2800円。
いずれの車両もクレジットカードの精算、普通免許取得から5年以上経っていることなどの利用条件がある。

光岡自動車といえば最近の自動車業界に欠けている「個性」を際立たせた会社というのが私のイメージです。
特に「大蛇(オロチ)」なんてスーパーカーブームの頃を彷彿とさせながらも古臭さを感じさせないいい車ですよね。
将来何かの間違いでお金の使い方がわからなくなるほどのお金持ちになったら「大蛇(オロチ)」を購入したいものですが・・・今のところお金持ちになる兆しがないので夢物語です。

男性から見て合コンで『イラ』っとくる男性は?

2009-09-15 11:39:59 | 雑談
異性の反応もさることながら、同性の反応も気になる合コンの場。
時には同性のちょっとした行動にイラっとくることもあるのでは? 
そんな質問を男性にしたところ、イラっとする行動第1位は《武勇伝を延々と語りだす》でした。
語り出した武勇伝に女の子たちがひいてしまえば、合コンそのものが白けた雰囲気に。
楽しく話しているのはアイツだけ…そんな行動には、さすがにイラっとくる人が多いようです。
2位に入ったのは《ノリが悪い》。
初対面同士の合コンであの手この手をつかって楽しい雰囲気を作ったのに、《ノリが悪い》人の存在感が強すぎていまいち盛り上がりきれない会になってしまったら最悪。
「行った途端に帰りたくなる合コンランキング」で《相手グループが明らかに退屈そう》《自己紹介で全く盛り上がらない》など盛り上がりに欠ける合コンが上位にあがってきているように、雰囲気の悪い合コンは誰もが行きたくないと思うもの。
その原因を作ってしまわないよう、無理をしてでもノリ良く参加したほうがよさそう。
さらに《セクハラする(さわる)》《すぐ女の子を酔いつぶそうとする》《下ネタを話し出す》など、そもそも女性に対しての行動としてNGだと思われることをしてしまう男性は、他の男性からも白い目で見られているようです。
あなたがイラっとした同性の行動はランキングに入っていましたか? 
入っていなかった人は、ランキングが自由に作れるgooランキングの「マイランキング」サービスを利用して、ぜひあなたの イラっとしたことをランキングにしてみてくださいね。

ようはいわゆる『KY』な人がダメという事なのでしょうね。
まあこれは合コンにかぎった事でもないのでしょうが。

これもシャア専用?

2009-09-14 10:37:50 | 社会
今年は「機動戦士ガンダム」のアニメ放送開始から30年の節目の年。
それを記念して、さまざまな新しいタイプのグッズやコラボ商品が登場しているが、バンダイと赤城乳業は、シャア専用のモビルスーツをイメージした氷菓「シャア専用MSモノアイアイス」を8月24日から発売する。
全3柄で価格は各137円(税込み)。
「シャア専用MSモノアイアイス」は、ジオン公国軍のモビルスーツの頭部に搭載されている、特徴的な“目”の「モノアイ」をイメージした氷菓。
商品パッケージはシャア専用モビルスーツの「ザク」「ズゴック」「ゲルググ」の3柄がラインアップされている。
また、シャア専用の象徴的なカラーである赤のイメージから、すべていちご味を採用。
かき氷の中にはコーラシャーベットの層、いちごソースの層と分け、フタを開けても「モノアイ」をイメージできる構造だ。
ターゲットは20~40代の男性で、今年9月末までの販売目標は200万個。
全国のコンビニで販売される予定だ。

なかなかおもしろいところに目をつけますねぇ。
こういったばかなかしさは私なんかの琴線にふれるところがあります。
抹茶味の「量産型」もでないでしょうかね?