ストレス解消で、洋服を作るのは昨日紹介しました。
半年くらい前に、シャツを作りました。
襟とか、袖口とか、肩の縫い方とか、かなり難しいのですが
京都の有名なモリカゲシャツをイメージして作りました。
難しい箇所は、
縫製のプロが、YouTubeで紹介されている動画を
何回も(何十回かもしれません)見ながら、やっと完成させました。
苦労したので、完成したときは大喜びしました。
(少しオーバーですが)
実は、その布の余りが中途半端に残っていました。
長袖のブラウスは、無理です。
半袖なら、何とかなるかもしれません。
それで、仕事が休みの今日、押し入れの奥から布を取り出して
型紙を置いて、あーでもない、こーでもないと色々試してみました。
結局、半袖は無理なのでノースリーブにしました。
パーターン(1)
パテーン(2)
この写真以外にも、色々と試しました。
実は、この作業は地味なのですが、かなり時間がかかります。
一番、考えるところで、
一番、楽しいところなのです。
もちろん、十分な生地の広さで、余裕を持った服作りも楽しいのですが
ゆとりがあると、色々他の事も考えてしまいます。
難しい事を、どうにかして作るのが楽しいので
ゆとりあると少し物足りないことがあるのです。
でも、こんな事で、自分を追い込む必要もないのに
全く困った性格です。
色々悩んで、やっと裁断ができました。
今日は、これまでです。
また、時間を見つけて縫い合わせていきます。
自分を追い込む、でも必要ですね
ある程度のストレスは生きる上で必要だと何かの折に聞いたことがあります
それが完成の暁にはストレス以上に喜びが生まれるんですね
ただ、難しすぎると、もう手に負えません。
程よく難しいが、ポイントなのです。