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【ダブルTOT】3倍以上、既契約者からの紹介が増えた!マネーセミナーを継続して開催するひみつ

2023年10月03日 07時51分31秒 | 保険マーケティング

こんにちは、TOTの話が大好評だった花田敬です。
あなたはアントレプレナー型とパートナー型のマネーセミナーの違いを知っていますか?
TOTの2人はそれぞれ違う型でダブルTOTになっています。

僕が書いたセミナー営業のレポートプレゼント!
https://www.e-fp.co.jp/insurance/index.html


さて、折角なので受講生の成功事例を紹介します。

マネーセミナーを継続して開催することで、既契約者からの紹介が3倍以上増えた

マネーセミナーを通じて既契約者からの紹介が3倍以上増えたというのは、セミナーが
非常に高い信頼と価値を提供している証拠です。既契約者が自ら紹介してくれる
というのは、その人たちが受講生や受講生のサービスに満足しているからこそ。
この点は、新規顧客獲得だけでなく、既存顧客との深化した関係を築く上でも非常に
有意義な成果と言えます。

紹介が増えるということは、口コミや評判が良く、それが新たなビジネスチャンスを生む
循環につながっています。このような前向きなサイクルは、ビジネスの持続性と拡大性を
高める大きな要素となるでしょう。

また、紹介が増えたということは、それだけ多くの人々に対して価値を提供できている
ということです。これからは、この流れをどう維持・拡大していくかが鍵になります。
例えば、紹介してくれた既契約者に対する何らかのリワード制度を設けることで、さらに
紹介を促進することも考えられます。この成功を基に、次なるステップへと進むための
戦略を練る良いタイミングかもしれませんね。


葬儀社・お寺とのコラボセミナーを成功させ、富裕層・相続マーケットを開拓できた

マネーセミナーを活用することで、多様なビジネスチャンスが広がることがあります。

例えば、葬儀社やお寺とのコラボセミナーを成功させたケースです。このような
コラボレーションは、一般的な保険商品の販売だけでなく、富裕層や相続マーケットに
対する新たなアプローチを可能にします。

葬儀社やお寺といったパートナーと連携することで、それぞれの専門性を活かした
総合的なサービスを提供できるようになります。例えば、相続税対策や資産管理に関する
情報を提供することで、富裕層の顧客に対してもメリットのあるサービスを展開できます。

このような特定のニーズに対応したセミナーは、参加者から高い評価を受けやすく、
その結果として新たなマーケットが開拓できるのです。さらに、葬儀社やお寺との
連携により、それぞれの顧客基盤にもアプローチでき、相互のビジネス拡大にも寄与します。

このように、マネーセミナーは単に保険商品を販売する場ではなく、多様なビジネスモデル
やパートナーシップに対応した柔軟な営業戦略を展開する場としても非常に有用です。
そしてその成果は、富裕層や相続マーケットといった新たな顧客層の開拓という形で
具現化されるわけです。


見込み客から相談される立場に変わったため毎日、ストレスなく保険営業がより楽しい

見込み客から相談される立場になると、営業活動そのものが大きく変わります。
それは単に「売る」行為から、「解決策を提供する」プロフェッショナルへと変わる
という意味でもあります。このような立場になることで、顧客との信頼関係が深まり、
長期的なビジネスの基盤が築かれるでしょう。

また、顧客からの相談が増えるということは、その分、自分自身のスキルや知識が
評価されている証拠です。これがストレスを減らし、営業活動をより楽しく、そして
効果的に行えるようになる大きな要因となります。

このようにして、毎日の業務がストレスなく、しかも成果を上げられるようになると、
それがまた次の成功へとつながる良いサイクルを生み出します。このポジティブな
スパイラルは、保険営業マンにとって理想的な状態と言えるでしょう。


受講前の個別相談移行率は2割だったのが、受講後は8割になり、売り上げもうなぎ上り

個別相談の移行率が2割から8割に跳ね上がるというのは、単に数字が変わったという
以上の意味があります。それは、セミナーの内容やアプローチが非常に効果的である
という証拠ですし、顧客との信頼関係が確実に築かれているということでもあります。

このような高い移行率は、売上だけでなく、口コミやリピート、さらには長期的な
顧客関係の構築にも寄与するでしょう。うなぎ上りの売上は、その成果を如実に示して
います。

また、このような成果は、今後のビジネス展開においても大きな自信となります。
新たなマーケットや顧客層への展開、さらなるサービスの充実など、次なるステップに
向けたエネルギーとなるでしょう。

この流れを維持し、さらに高めていくためには、セミナー内容のブラッシュアップや、
顧客とのコミュニケーション方法など、微調整を重ねていくことが重要です。しかし、
既にこの段階でこれほどの成果を上げているのですから、今後が非常に楽しみですね。

商談は全て来社、土日に休んでも売上が上がるようになった

商談が全て来社になるというのは、顧客からの信頼が非常に高いという証拠です。

また、相手の都合に合わせてアポイントを取る必要がなくなったというのは、営業効率が
格段に向上しているとも言えます。

土日に休んでも売上が上がるという状況は、ビジネスが持続可能な形になっている
という明確な指標です。これは、長期的な視点で見ても非常にポジティブなサインです。

このような状況は、働き方改革やライフワークバランスの向上にも寄与するでしょう。
ストレスが減り、よりクリエイティブな仕事ができる環境が整っていると言えます。

さらに、この流れを維持・拡大するためには、現在の顧客サービスやセミナー内容を
さらに洗練させることが重要です。また、新たなマーケットや顧客層に対する戦略も
考えられるでしょう。

このような状況を作り出すことができた背景には、確実に良い戦略と実行力があった
はずです。その成功体験を更なる成長につなげていくことが、次のステップになるでしょう。


売上が増え続ける仕組みができたので、10年後もトップ営業パーソンであるイメージができた

売上が増え続ける仕組みを確立できたというのは、ビジネスの持続性と安定性を
高める大きなステップです。特に、5年後、10年後もトップ営業パーソンでいられる
という自信がついたというのは、その仕組みが非常に効果的である証拠です。

このような長期的なビジョンが見えると、次に何をすべきか、どのように拡大させていくか
という戦略も明確になります。例えば、現在の成功を基に、新たな商品やサービスを
展開することで、さらに多角的なビジネスモデルを築くことができるでしょう。

また、成功した仕組みを他の営業メンバーやパートナーと共有することで、組織全体の
売上向上にも貢献できます。これが成功すると、個人としてだけでなく、組織としても
強い競争力を持つことになります。

5年後、10年後を見据えた戦略と、そのための具体的なアクションプランをしっかりと
練ることで、今の成功をさらに大きなものにしていくことが可能です。この流れを維持し、
さらに高みを目指してください。



―― 最新の関連ブログ ――

■保険会社、保険営業マンが驚いたマネーセミナー営業手法の事例とは
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/15883263892fc505597e91f913ec38ee


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■ついに限界突破!マネーセミナー営業の可能性はさらに拡大している
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/b26b3cef1df477203edc2462509928d1




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【編集後記】

TOT2人の話を聞いた参加者はやる気が出ていましたね。


ご依頼、ご相談、問い合わせ、花田に連絡、などこちらに書いてください。
お待ちしています。読者さんの役に立てればうれしいです。


https://onl.tw/9eABcGi


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【追伸】

僕が書いたセミナー営業のレポートプレゼント!
https://www.e-fp.co.jp/insurance/index.html


では、また会いましょう。

花田敬(はなだたかし)
https://www.e-hanada.com/
イーエフピー株式会社 代表取締役 https://www.e-fp.co.jp/
保険マーケティング大学校 校長 https://imu.tokyo/
(一社)法人クレジットカード相談士協会 代表理事https://c-c-a.or.jp/
チーム☆ライフラン研究会 会長 https://www.t-lifeplan.com/index.html

関東学園大学 教員 http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
(一社)営業人材教育協会 代表理事 https://jeos.jp/



【花田敬がやりたいこと】

1.金銭教育は社会貢献である
小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会がほとんどない。しかし、社会に
出てお金の知識がなく苦労する人も多い。会社社長もお金の知識がなくては、経営がう
まくいかない。EFPは法人・個人に金銭教育ができる講師を育てたい。

2.営業教育は社会貢献である。
高校、大学と営業の勉強をする機会がない。大学には経営学部はある・・・しかし、
経営者になる数は少なく、実際は、営業マンになる数が圧倒的に多いが、営業学部は
ない。では、どこで営業を学ぶのか。実際、中小企業の会社社長は営業の研修をする
時間がない。EFPは法人・個人に営業教育ができる講師を育てたい。


【関東学園大学での取り組み】
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm






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