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【ダブルTOT】アントレプレナー型とパートナー型のマネーセミナー営業手法の違いを知っていますか?

2023年10月04日 07時57分31秒 | 保険マーケティング

こんにちは、アントレプレナー型、パートナー型の両方でマネーセミナーを
行っていた花田敬です。

僕が書いたセミナーのレポートプレゼント!
https://www.e-fp.co.jp/insurance/index.html


あなたはアントレプレナー型とパートナー型のマネーセミナーの違いを知っていますか?
TOTの2人はそれぞれ違う型でダブルTOTになっています。素晴らしい!



アントレプレナー型とパートナー型のマネーセミナー営業手法の違いとは

マネーセミナー営業手法でTOT(Top of the Table)に到達した二人の営業マン。
彼らのアプローチは大きく異なります。一人目はアントレプレナー型と呼ばれる
スタイルで、この人は独力でセミナーを開催し、その後の個別相談も一人で行っています。
このスタイルの特徴は、特定の地域に焦点を当て、その地域内で高い成果を上げることです。
彼は地域社会と深く結びつき、その信頼を基にビジネスを展開しています。

一方で、もう一人目はパートナー型と呼ばれるスタイルで、複数の仲間と共同でセミナーを
開催しています。このスタイルでは、業務を分担し、業績もシェアしています。
この方式の利点は、各人が得意な分野で力を発揮できること、そしてより広範な地域や
多様な顧客層にアプローチできることです。

両者ともに、EFPが提供するマネーセミナーの手法を用いています。この事実は、
TOTをクリアしているという点でも、その効果が証明されています。

どちらの手法があなたに最適かは、あなた自身の働き方やビジネススタイル次第です。
重要なのは、自分自身のスタイル、目標、そしてリソースに最も合った方法を選ぶことです。
それが成功への最短ルートとなるでしょう。このようにして、あなた自身もTOTに到達する
可能性が高までしょう。


見えない罠にはまっているマネーセミナー講師は多い
セミナー講師経験がなくても結果を出せるというのは、この手法の強みですね。しかし、

多くの人が講座を受けに来る理由が「集客ができない」「個別相談につながらない」
「保険契約にならない」という点であれば、それは明らかにビジネスモデルに何らかの
問題があると言えます。

このような「見えない罠」にはまっていると、どれだけ努力しても成果が出にくいですよね。
そのため、まずはその「罠」を明らかにし、それを解消するための戦略を練る必要が
あります。

具体的には、集客ができない理由を解析し、ターゲット層に合ったマーケティング戦略を
考えることが重要です。次に、個別相談につながらない点については、セミナーの内容や
進行方法を見直すことで解消できる場合が多いです。

最後に、保険契約に至らない問題については、顧客のニーズに合った商品提案や、より
説得力のあるプレゼンテーションが必要かもしれません。

これらの問題点を一つ一つクリアにしていくことで、ビジネスモデル自体を強化し、
売上を増加させる「しくみ」を作り上げることができるでしょう。それができれば、
セミナー講師経験の有無に関わらず、確実に成果を出すことが可能です。

顧客獲得型マネーセミナーを行う

マネーセミナーをただの情報提供の場として捉えるのではなく、​顧客獲得型​の
「マネーセミナー営業手法」として位置づけることが、長期的な成功に繋がります。

成功するポイントとしては、まず第一に、顧客が何を求めているのかをしっかりと
把握することです。セミナーの内容は、参加者が「聞いてよかった」と感じるような、
具体的な価値を提供するものでなければなりません。

次に、セミナー後のフォローアップが非常に重要です。セミナーだけで終わらせず、
個別相談や資料の提供など、顧客との接点を増やすことで、より深い関係を築きます。

さらに、セミナーの効果測定も欠かせません。どれだけ集客できたのか、どれだけの人が
後で契約につながったのかなど、データをしっかりと分析することで、次回以降の
改善点を見つけ出します。

最後に、この手法は継続が鍵です。一度やって成功しても、それを継続しなければ
意味がありません。継続することで、顧客からの紹介やリピート契約が増え、ビジネスが
安定していくのです。

これらのポイントを押さえ、戦略的にマネーセミナーを展開することで、売上を安定させ、
さらには増加させることが可能です。このような戦略的なアプローチが、あなたが
売れ続けるためのビジネスモデルに必要なのです。




―― 最新の関連ブログ ――

■3倍以上、既契約者からの紹介が増えた!マネーセミナーを継続して開催するひみつ
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/84ff9b5b4c13f7635c9b5229ae329a71

■保険会社、保険営業マンが驚いたマネーセミナー営業手法の事例とは
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/15883263892fc505597e91f913ec38ee

■たった1人でMRDT基準の12倍以上をマネーセミナーで契約している方法とは
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/36f19312a005c4cc978ca492767cda2d

■あなたがマネーセミナーで必ず話すべき「保険以外」のテーマとは?
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/5e592638e0ef1b1bde7934ed769129ca

■法人、開業医、税理士事務所もマネーセミナーで開拓しました。
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/373aa3c340dd1da5ffc00d53ce264d72



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【編集後記】

アントレプレナー型、パートナー型のマネーセミナーともに集客は
「自分ではしない」が基本型です。
TOTの2人も自分では集客していません。


ご依頼、ご相談、問い合わせ、花田に連絡、などこちらに書いてください。
お待ちしています。読者さんの役に立てればうれしいです。


https://onl.tw/9eABcGi


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【追伸】

僕が書いたセミナーのレポートプレゼント!
https://www.e-fp.co.jp/insurance/index.html


では、また会いましょう。

花田敬(はなだたかし)
https://www.e-hanada.com/
イーエフピー株式会社 代表取締役 https://www.e-fp.co.jp/
保険マーケティング大学校 校長 https://imu.tokyo/
(一社)法人クレジットカード相談士協会 代表理事https://c-c-a.or.jp/
チーム☆ライフラン研究会 会長 https://www.t-lifeplan.com/index.html

関東学園大学 教員 http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
(一社)営業人材教育協会 代表理事 https://jeos.jp/



【花田敬がやりたいこと】

1.金銭教育は社会貢献である
小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会がほとんどない。しかし、社会に
出てお金の知識がなく苦労する人も多い。会社社長もお金の知識がなくては、経営がう
まくいかない。EFPは法人・個人に金銭教育ができる講師を育てたい。

2.営業教育は社会貢献である。
高校、大学と営業の勉強をする機会がない。大学には経営学部はある・・・しかし、
経営者になる数は少なく、実際は、営業マンになる数が圧倒的に多いが、営業学部は
ない。では、どこで営業を学ぶのか。実際、中小企業の会社社長は営業の研修をする
時間がない。EFPは法人・個人に営業教育ができる講師を育てたい。


【関東学園大学での取り組み】
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm




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