こんにちは、マネーセミナーで、法人も開業医も税理士事務所も開拓した
花田敬です。
僕が書いたセミナー営業のレポートプレゼント!
https://www.e-fp.co.jp/insurance/index.html
さて、
僕の生命保険営業のすべては「マネーセミナー」から始まっています。
1.僕が初めてドクターマーケットを開拓したキッカケ
2.僕が初めて社長マーケットを開拓したキッカケ
3.僕が初めて税理士事務所と提携したキッカケ
すべて、マネーセミナー講師ができたからです。今じっくり考えてみてもこれがなかったら
僕は保険営業を続けられなかった。いや〜本当にやばかったですね。僕の営業スタイルは
マーケティング重視型ですからセミナー営業はぴったり合っていたんですね。実はこの
マネーセミナー営業手法は、あなた自身をほぼ変えることなくできます。だから、多くの
保険営業マンがやり方を学んでマネーセミナーを開催するするようになったんです。
ドクターマーケットの開拓
マネーセミナー講師としての活動が、医師との信頼関係を築く大きなキッカケと
なりました。医師は多忙であり、効率的に情報を得られるセミナーは非常に評価が高いです。
社長マーケットの開拓
法人開拓もマネーセミナーが大きな役割を果たしました。経営者やその奥様は資産運用に
非常に関心があり、マネーセミナーには高い需要があります。
税理士事務所との提携
税理士事務所との提携も、マネーセミナー講師としての活動がスタート地点でした。
税理士との連携は、お互いの新規クライアント獲得する大きな機会となります。
マーケティング重視型の営業スタイル
僕の営業スタイルはマーケティング重視型であり、マネーセミナー営業はそのスタイル
にぴったり合っています。セミナーを通じて、効率的に多くの人にアプローチでき、
長期的な関係を築くことができます。
僕が言いたいのは、マネーセミナー営業は、あなた自身をほぼ変えることなく取り
入れられる手法です。特に、保険営業マンにとっては、この手法を知らないと大きな機会を
逃してしまいます。多くの保険営業マンがマネーセミナーを取り入れ始めている現状を
考えれば、あなたも積極的に取り入れることが、今後の成功への道となるでしょう。
セミナーのネタはあなたが持っている
保険営業マンは商品のことをよく知っているだけではなく、周辺知識もたくさん持って
いますよね。保険業界の動向や時代の流れなどお客様にとって貴重な話も知っています。
どのように世の中が変化してきたのかを伝えることは、お客さまの潜在的なニーズの
変化を教えることになるのです。それは、お客さまにとってとても有益な情報になります。
例えば、「医療行為が進歩したおかげで、革新的な治療法である先進医療の手術などが
受けられるようになった。しかし、技術料は全額自己負担であり、なかには高額なものも
あるので満足いく治療を受けたいならお金の準備をしておかなければならない」
このような情報です。
体験談もマネーセミナーのネタ
また、保険営業マンは実例や体験談を多く知っています。お客さまが興味あるのは、
実例や体験談なのです。自分と同じ事例があるのか気になります。お客さまはそれらから
多くのことを学ぶのです。あなたはできるだけ多くの実例や体験談を用意しておき、
マネーセミナーの内容に盛り込むと良いです。ただ、話す順番に気をつけてください。
あなたがお客さまからお聞きした「悩みや疑問」などをマネーセミナーにネタとして
入れるとさらに説得力があるセミナーになります。お客さまの多くは同じ悩みや疑問を
持っているものなのです。
だから、保険営業マンがマネーセミナー講師をする時、すでにネタをいっぱい持っている
ということなのです。
ただ、
1.それに気づいていない。
2.それを頭から引き出せない。
それだけです。
あなたは実例や体験談、悩みや疑問など、それらを組み合わせて、映画のように
ストーリーを考えて、セミナーの内容を作っていくだけでいいのです。あなたが、
持っている情報をセミナーでお客さまに提供していくとお客さまは「この保険営業マンは
信頼できる」というように評価を上げるんです。つまり、ブランドが出来上がるのです。
ということで、セミナーは定期的に行い、お客さまと接することが大事なのです。
マネーセミナーをやってみたいと考えているあなた!今すぐご自身が持っているネタを
書きだしてみてください。
――関連ブログーー
■ついに限界突破!マネーセミナー営業の可能性はさらに拡大している
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/b26b3cef1df477203edc2462509928d1
■あなたもできる「マネーセミナーは場所を選ばない」その効率と可能性とは
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/c8c7e4437eda497dcdb5d117c79df686
■マネーセミナーのレポートを期間限定で無料でプレゼントします。
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/03e41dce4f51e420b8751d63dce7ce7d
■マネーセミナー終了後の効果的な見込み客の開拓方法とは
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/0e63d3ecfcc089a9d7dee8320064ac04
■TOTマネーセミナーと保険セールスプロセスの融合とは
https://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/391f740deb3f26511934ef6a6cbd9236
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【編集後記】
マネーセミナーはやり方によっては富裕層を開拓できる手法です。
開業医マネーセミナー、法人マネーセミナー、など色々と応用できます。
法人クレカマネーセミナーっていうのもありですね。
ご依頼、ご相談、問い合わせ、花田に連絡、などこちらに書いてください。
お待ちしています。読者さんの役に立てればうれしいです。
↓
https://onl.tw/9eABcGi
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【追伸】
僕が書いたセミナー営業のレポートプレゼント!
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では、また会いましょう。
花田敬(はなだたかし)
https://www.e-hanada.com/
イーエフピー株式会社 代表取締役 https://www.e-fp.co.jp/
保険マーケティング大学校 校長 https://imu.tokyo/
(一社)法人クレジットカード相談士協会 代表理事https://c-c-a.or.jp/
チーム☆ライフラン研究会 会長 https://www.t-lifeplan.com/index.html
関東学園大学 教員 http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
(一社)営業人材教育協会 代表理事 https://jeos.jp/
【花田敬がやりたいこと】
1.金銭教育は社会貢献である
小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会がほとんどない。しかし、社会に
出てお金の知識がなく苦労する人も多い。会社社長もお金の知識がなくては、経営がう
まくいかない。EFPは法人・個人に金銭教育ができる講師を育てたい。
2.営業教育は社会貢献である。
高校、大学と営業の勉強をする機会がない。大学には経営学部はある・・・しかし、
経営者になる数は少なく、実際は、営業マンになる数が圧倒的に多いが、営業学部は
ない。では、どこで営業を学ぶのか。実際、中小企業の会社社長は営業の研修をする
時間がない。EFPは法人・個人に営業教育ができる講師を育てたい。
【関東学園大学での取り組み】
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
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