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20230511【富裕層ペットオーナー】保険営業マンのこれからの見込み客になる市場がchatGPTででわかる

2023年05月11日 06時34分54秒 | 保険マーケティング

こんにちは、chatGPTを使って世界中の各市場を調査している花田敬です。
今はペット市場に注目しています。

chatGPTに僕が考えたプロンプトを使い書いてもらいました。
(chatGPTだから、間違えている部分があるかもしれません)


ということで、何度もchatGPTとやり取りした結果です。

ご参考まで↓

ペット市場急成長!高級品が狙い目?あなたの新たな見込み客開拓

近年、ペット用品の市場が拡大していることが世界的に報告されています。特に
高級ペット用品の需要が増加しているという報告が多く、その背景にはペットを
家族の一員として扱う風潮が広がっていることが挙げられます。

 

アメリカでは、ペット用品市場は年々拡大しており、2020年には260億ドル以上
の市場規模を誇っています。特に、高級ペット用品市場は成長率が高く、
2018年から2023年までの予測成長率は平均して7.1%にも上ると予測されています。
高級ペット用品には、高品質な食品やおもちゃ、家具、ペットスパやサロンなどが
含まれます。

 

一方、ヨーロッパでもペット用品市場は拡大しており、2019年には298億ユーロ
以上の市場規模となっています。特に、フランスでは高級ペット用品市場が急速に
成長しており、2018年から2023年までの予測成長率は平均して7.3%にも上ると
予測されています。高級ペット用品には、高品質な食品やおもちゃ、アクセサリー、
洋服、ペットスパやサロンなどが含まれます。

 

また、中国でもペット用品市場が急速に成長しており、2023年までに
440億ドル以上の市場規模に達すると予測されています。特に高級ペット用品市場が
拡大しており、高級ペットフードやペットスパなどが人気となっています。

 

これらの事例からわかるように、ペット用品市場は世界的に拡大しており、特に
高級ペット用品市場が注目されています。高級ペット用品には、高品質な食品や
おもちゃ、アクセサリー、洋服、ペットスパやサロンなどが含まれています。

保険営業マンとしては、このような高級ペット用品を購入するような富裕層の
ペットオーナーを見込み客にすることができるでしょう。また、ペット用品市場が
拡大していることから、今後もペットに関連するビジネスが増えていく可能性があり、
保険営業マンとしてはこれらのビジネスにも注目することが重要です。

 

 

日本でもペット用品の市場が拡大しており、高級ペット用品の需要が増加しています。
日本ペットフード協会によると、ペット用品市場規模は2020年には2兆8,227億円に
達し、前年比5.5%増加しています。また、ペットフードやペットショップでの
売り上げも伸びており、高級ペット用品の市場も大きくなっています。

 

日本ではペット保険も普及しており、一定の需要がありますが、まだまだ普及している
とは言えません。しかし、ペットの健康や医療費に対する意識が高まっており、
今後の市場拡大が期待されています。また、ペット用品業界には新しい技術や
サービスが次々と生まれており、今後も市場拡大が続くことが予想されます。

 

一方で、ペット用品市場の拡大に伴い、様々な競合が存在しています。大手ペット
用品店チェーンや通販サイト、さらには自社ブランドを持つペットフードメーカー
など、多くの企業が参入しています。そのため、高級ペット用品市場においても、
競争が激化しています。

 

また、ペット用品市場においては、コロナ禍の影響も見られます。在宅勤務や
自粛生活により、ペットを飼う人が増加したことも市場拡大の一因とされています。

総じて、日本のペット用品市場も拡大しており、高級ペット用品の需要も増加し
ています。しかし、競合が激化する中で、競合がいない市場を見つけることが
重要になっています。保険営業マンにとっても、今後のペット用品市場の動向を
注視し、見込み客開拓につなげることが大事になっていきます。

 

また、日本では飼い主の年齢層によっても傾向が異なります。若年層は、
おしゃれなペットグッズやファッショナブルなペット用品を求める傾向がある一方、
高齢者は健康維持のために栄養バランスの良いペットフードや、健康管理に役立つ
ケア用品を求める傾向があります。

 

さらに、ペット業界においても、ペットフードやペット用品のオンライン販売が
急速に拡大している傾向があります。これは、コロナ禍による外出自粛や在宅勤務
などの影響もありますが、ネットショッピングの利便性や価格の魅力によるものと
されています。

 

一方で、ペット業界においては、高齢化や少子化によるペット需要の減少が懸念
されています。このため、ペット業界全体で、新たな需要を創出するための取り組み
が求められています。

 

今後も、ペット用品市場は拡大し続けると予想されており、ペット保険などの
サービスも含め、ペット業界全体が一層成長することが期待されています。


ということで、chatGPTによるとペット市場は拡大し高級品が伸びていると
いうことです。つまり、そこには金持ちが集まっているということです。

その金持ちがペットを連れて通っているところがあります。
あなたの見込み客開拓に有望な場所です。

それは、、、どうぶつ病院です。
BMW フェラーリ―、ポルシェ、などの外車が駐車場に停まっていますよね。

そこがあなたの見込み客開拓の先です。

ペット市場は昨年初めて会社四季報に載るようになりました。
それだけ大きな市場になったということですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

chatGPTを3月から毎日使っているのだけど、
一番正確で便利なのは「翻訳」だと思っています。

世界中の言語を日本語にしてくれます。
例えば、アメリカのホテルや航空会社のことを調べるときに
WEBの文字をグーグル翻訳していたのですが、これを
chatGPTにコピペすると格段にわかりやすい日本語になります。

chatGPTは色々できますが、翻訳が一番気に入っています。


【追伸】

僕のメルマガを知り合いに紹介してくれるなら、
https://www.imu.tokyo/mail-magazine/
を転送お願いします。

では、また会いましょう。

花田敬(はなだたかし)
https://www.e-hanada.com/
イーエフピー株式会社 代表取締役 https://www.e-fp.co.jp/
保険マーケティング大学校 校長 https://imu.tokyo/
(一社)法人クレジットカード相談士協会 代表理事https://c-c-a.or.jp/
チーム☆ライフラン研究会 会長 https://www.t-lifeplan.com/index.html

関東学園大学 教員 http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
(一社)営業人材教育協会 代表理事 https://jeos.jp/



【花田敬がやりたいこと】・・セミナー講師を育てたい

1.金銭教育は社会貢献である
小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会がない。しかし、社会に出てお金の
知識がなく苦労する人も多い。会社社長もお金の知識がなくては、経営がうまくいかない。
EFPは法人・個人に金銭教育ができる講師を育てたい。

2.営業教育は社会貢献である。
高校、大学と営業の勉強をする機会がない。大学には経営学部はある・・・しかし、
経営者になる数は少なく、実際は、営業マンになる数が圧倒的に多いが、営業学部はない。
では、どこで営業を学ぶのか。実際、中小企業の会社社長は営業の研修をする時間がない。
EFPは法人・個人に営業教育ができる講師を育てたい。


【関東学園大学での取り組み】
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm




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