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【保険営業成功ブログ】  ダイレクトレスポンスマーケティングで顧客を開拓する

2016年07月05日 19時00分00秒 | 保険マーケティング
こんにちは、夏に生まれた花田敬です。


昨日まで行っていた無料動画
「楽々税理士・法人開拓シリーズ 法人セミナー講師プロジェクト」に
多くの方に視聴登録いただきました。
ありがとうございます。


ところで、楽々税理士・法人開拓シリーズと言えば、
「55連発プロジェクト」ですね。


7月20日(水)に
55連発ビジネスオーナー研究会があります。
今回も公認会計士をゲストにオープンセミナー形式です。

http://l.e-hokenpro.com/ota_business/201607/
あなたは彼の顔を知っているかもね・・・


さて、本日のテーマ


「ダイレクトレスポンスマーケティングで顧客を開拓する」


僕が新入社員だったの頃の話です。僕は中小企業である地場の商社の
本社営業部に配属されました。当時、僕が最初に行ったのは1軒1軒の
飛び込み営業でした。


なんとも効率の悪いやり方ですが、当時としてはこれが当たり前
だったのです。今でも企業を対象として飛び込み訪問をしている
営業マンがいます。


しかし、個人宅となると訪問することが難しいようです。


当時、私はできるだけ多くの人と出会い、そのリストを作り、定期的に
ハガキを出していました。名刺交換のお礼ハガキに始まって、
誕生日はがき、著中見舞い、年賀状を出していたのです。


時には、往復はがきやDMなども出して、アクションを促していたんですよ。
リストを活用した営業方法は効果がバツグンでした。


上手にキャンペーンやクーポンなどを組み合わせて、そして、
当時から、説明会やセミナーなども行っていたのです。


先日、当時を知っている人と話したら、いまだに同じ営業手法を
やっているとのこと。23年間も通用している営業手法なのですね。


・・・新社会人から10年の月日が流れて、僕はソニー生命に転職
することになるのです。スタートに失敗して退職を決意した僕ですが、
その後飛躍できたのは、このリストを活用するという発想があったからです。


リストの活用とセミナー開催は、ソニー生命に転職して、さらに
有効な営業手法になったのです。


今、弊社EFPでは、このリストの活用とセミナー開催には、WEBも使って
集客をしています。会社案内はホームページになり、ハガキはメールになり、
チラシはブログになりました。


また、SNSはコミュニケ―ションツールとして使っています。
最近では、集客や告知に動画マーケティングも取り入れています。


もちろん、郵送、FAX、ハガキも使っているのですが、数が多くなると、
コスト高にはなりますね。ネットを使うとコストが安くなりますので、
「続けられる」のです。


この「続けられる」というのが大事なのです。また、紙では情報量に
限界がありますね。


これらを組み合わせてマーケティングをすると効果があります。




最後に【あなたへ】
あなたが大学で教壇に立って講師をすることを楽しみにしています。
すべての大学で「お金と営業」の授業を!  花田




・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


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保険営業に興味がある方に教えてくださいね。
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【編集後記】

先日会った人とは、僕の第一号秘書。
現在会社の経営者です。


今でも当時の会社の営業マンと付き合いがあるそうです。
紹介もいっぱいしてあげるそうです。


その元秘書にもマーケテイングのコツを教えました。


「え~っ、気づいていいなかったです」
「知りませんでした。すぐ取り掛かります」


こんな返事はうれしいですね。


元秘書である彼女は日本、スリランカでビジネスを
やっており、今年はドイツに進出するそうですよ。


やるね~。


あなたの成功をお祈りしています。 花田敬

では、また!

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★


新規事業、新規サービス、新規マーケットのコンサルティング
イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬
http://www.e-fp.co.jp/


営業レター手法、名刺リストマーケティング手法、
セミナー保険営業手法、ジョイントベンチャー手法、
などをセールスプロセスに組み込み、成果を上げる。

3年間でエグゼクティブライフプランナ―となる
3年連続九州NO1 2年連続社長賞の後1996年ソニー生命保険株式会社から独立 
1997年CFP取得 MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 教員(2016年4月現在 7年目)
「営業プロセス」「営業アイデア」について授業している。

【保険営業コンサルティング】
96年、業界初の「保険会社に保険営業コンサルティング」開始
多数の生保会社にロープレ研修を実施。

大手証券会社、都市銀行に保険営業のコンサルティング
中小企業や税理士事務所への営業研修や営業コンテンツ提供なども行っている。


【花田敬の著書11冊 & 自己紹介】

http://bit.ly/aQCUd8

花田敬のFB
https://www.facebook.com/takashi.hanada

eFPのFB
https://www.facebook.com/efp.jp/
(毎週更新)

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あなたがアントレプレナーとして
自立し、時間的にも財政的にも自由を手にする
ことを応援しています。

そして、
あなたが大学の先生になる日を待ち望んで・・・花田


<イーエフピー株式会社とは>
保険会社、銀行など、多くの金融機関と正式な業務委託契約を結び、
毎月、数多くの募集文書などコンプラチェックを受け、
マーケティングの研修、コンテンツ、ツールを提供している唯一の会社


<EFPビジネスの基本>
独立起業家が自立し、時間的にも財政的にも
自由を手にするためにマーケティングの研修やツール、
コンテンツを提供し、指導をする


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1997年CFP取得MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 教員(2016年4月現在 7年目)
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