江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

高志初優勝

2009年01月13日 | スポーツ
バスケットボールのBSN杯、男子は高志高校が新潟商業を破って初優勝しました。

20年以上前、私は高志高校女子バスケ部の顧問をしていたことがあります。
高校創立5年で、体育科にバスケ専門の先生もいず、弱小チームでした。
私はバスケットは好きでしたが専門にやったことのない素人で、適切な指導もできません。
当時の校長が体育科でバスケットの出身でしたから、彼に練習の仕方を教えてもらったりしていました。

顧問2年目に体育科の講師としてやってきたのが当時バリバリの現役プレーヤーだった佐藤正さんです。
佐藤コーチの指導でチームは見違えるように強くなっていきました。
まだ30代だった私も生徒と一緒にコートで汗を流したことを懐かしく思い出します。

佐藤さんは教諭に採用されて他の学校に移っていきましたが、その後は新潟商業をインターハイ優勝に導くなど素晴しい指導力を発揮しています。
現在は高志高校に移り、ついに古巣を破って初優勝を遂げたわけです。

佐藤正コーチ、おめでとう。
高志高校バスケット部の皆さん、おめでとう。
ここからが大変でしょうが、さらに研鑚を積んでいいプレーといいゲームを見せて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。