日本は大丈夫!?

・社会 ・内政 ・国際 ・経済 ・スポーツ

W杯アジア枠削減に「危機感」と大仁会長

2014-06-28 14:10:46 | スポーツ
W杯アジア枠削減に「危機感」と大仁会長
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20140627077.html
2014年6月27日(金)22:14
デイリースポーツ

 日本サッカー協会の大仁弥邦会長は27日、W杯ブラジル大会から帰国した成田空港で記者団の取材に応じて「非常に心配。危機感を持っている」と語った。今回のW杯ではアジア勢が未勝利に終わり、次回大会からアジアの出場枠が削減される可能性が出てきたためだ。

 今大会には「アジア枠」として日本、韓国、イラン、オーストラリアの4カ国が出場したが、いずれも1次リーグで敗退している。しかも1勝もできない結果に終わり、大仁会長も「非常に心配」という言葉で事態を捉えている。

 日本代表チームはこの日夕、大仁会長らの便より遅い航空機で帰国した。2002年の日韓大会、前回10年の南アフリカ大会に続く決勝トーナメント進出を目指したが、結果は1勝もできず敗退となった。

 初戦のコートジボワール戦はエース本田のシュートで先制したものの逆転負けを喫し、続くギリシャ戦は0‐0の引き分け、第3戦のコロンビア戦では、ほぼ「1・5軍」級だった相手に1‐4の惨敗に終わった。

 アジア勢の出場枠削減の可能性については田嶋幸三副会長も「アジアの人口、国の数を考えたら、4・5枠を死守するために、われわれは戦わねばならない」と、来年5月の国際サッカー連盟(FIFA)の理事選挙を見据えていた。

サッカーW杯勝敗の行方を固唾を呑んで見守るテレビ各局
http://news.nifty.com/cs/sports/soccerdetail/jitsuwa-20140628-6353/1.htm
2014年6月28日(土)0時0分配信 週刊実話
niftyニュース

 手に汗を握りながらサッカーW杯に注目していたのが日本のテレビ局だ。日本代表がW杯でベスト8に入らなければ、今期の業績が赤字決算になってしまうからだ。
 「NHKは受信料、民放はCM収入です。これらが入ってこないと大赤字になってしまうんです」と言うのは、大手広告代理店関係者。
 「視聴者は日本代表が勝つと思ってNHKに受信料を払うんです。6月期は前年比の3倍。民放も日本代表の試合を中継することで、CMスポンサーを獲得している。日本代表が敗退してしまえばそれ以上の収入が入ってこないことになる。これはもう死活問題ですよ」(同)

 その背景にあるのが、400億円といわれるW杯の莫大な放映権料だ。
 「NHKが3分の2にあたる280億円、残りの120億円を民放が負担する。負担金の割合は試合中継がくじ引きで決まるため均等ではない。しかし、出資金次第では試合結果をあらかじめ決められた分数で報じることができるため、皆、泣く泣く放映権料を支払わざるを得ない。だから、日本代表には一つでも多く試合をしてほしいんです」(関係者)

 日本代表に勝ってほしいと願っているのは、テレビ局だけではない。代表をサポートしているアシックス、W杯パートナーのソニーやみずほFG、JAL、コナミ、電通など日本代表と運命を共にしているといっても過言ではないのだ。
 「企業の株価は日本代表の勝敗と密接な関係にあるんです。もちろん勝てば上がりますし、負ければ下がる。日本経済に大きな影響力を持っている。せめて8強に残っていないと株価が一気に下がる可能性だってあるんです」(市場関係者)

 小誌発売の頃はすでに予選の結果が出ている。果たしてどうなることやら。

最新の画像もっと見る